2泊4日のニューヨーク (4) 「MOSHE’S FALAFEL」のファラフェル
いつもならJFK空港についてからホテルまでの道のり、ホテルの様子・・・と報告していくのですが、今回はスタイルを変えましょう。
さっきお土産の「FAT WITCH BAKERY」のブラウニーのことを書いたばかりなので、この後は、今回の僕のニューヨーク旅行のテーマ(と言うほどでもないですが、あえて名付ければ、です)の「B級グルメ」を数回続けていくことにします。
f0036857_1322879.jpg

JAL006便のニューヨークJFK空港到着は午前11時過ぎ。
ホテルにチェックインしてちょうど現地のお昼の時間。
ホテルから歩いて数分のこの屋台で、これもニューヨークでしか食べたことのないファラフェル(元々はイスラエル、シリア、レバノン辺りの料理)を、ニューヨーク第1食めとしました。
f0036857_1324763.jpg

ファラフェルは皆さんご存知ですか?
ヒヨコ豆をすりつぶして油で揚げた丸いコロッケのことです。
この屋台では、それを柔らかいピタパンに挟んで(「入れて」という感じかな・・・)レタスとトマト、そしてクリーミーなタヒニ・ソースがたっぷりかけてくれるんです。
ま、中東のコロッケ・パンですな。
タヒニ・ソースは胡麻ペーストのソース、ここのはそれに少しスパイシーなところも・・・。
WHOLEとHALFがあって、これは半分のHALFで$3.50。
出来たものをアルミ箔で包んでくれて、オーダーからファラフェルを手にするまで約10秒の早業。
で、味ですが、当然ながら旨~~い。
ヴォリュームもあるし、適度な油と炭水化物、そして野菜のバランスも良く、小腹が空いたときには最適なB級グルメでしょう。
独特の服を着たユダヤ系の紳士達が沢山行列しているのも、ニューヨークらしかったです。
by shackinbaby | 2009-04-02 00:58 | 旅行 | Comments(4)
Commented by まっつん at 2009-04-01 09:22 x
知らない。全然見たことない食い物。
コロッケパンといわれればなんとなくわかる気もするが、味は未知。
Commented by shackinbaby at 2009-04-01 11:50
>まっつん
そうだよね、食べものに興味がなければ、ピタパンって言ったって、ヒヨコ豆って言ったって「何それ??」だよね。
コロッケパンなら日本のウスターソースがたっぷりかかったコロッケパンが一番美味しいし、別にそれ以外はいらないというのが普通。
でもさ、俺は「もっと他に何か・・・」って好奇心が、食に関しては本当に強いんだ。
だからこういうのにも挑戦しちゃうわけだし、そしてたいていの場合、人気店は(行列の出来るような店)は美味いよ。
Commented by ホテラバ at 2009-04-01 16:18 x
ホテルの報告がいいよお、待ち遠しいでつ
Commented by shackinbaby at 2009-04-01 22:59
>ホテラバさん
もうちょっと待ってください。すみません。
今回は食い物系から入っちゃったんで・・・・。
ホテルはまとめて、タイムズスクエアとミレニアムをちゃんとやりますから。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2泊4日のニューヨーク (5)... 2泊4日のニューヨーク (3)... >>