2泊4日のニューヨーク (7) 「SHAKE SHACK」のハンバーガー
マジソン・スクエア・パークそばにある、有名な「フラット・アイアン・ビルディング」。
f0036857_0564717.jpg

本当に超細いですねえ。
一番細いところで幅2メートルくらいとか聞きましたけど・・・・。
そして、これがビルの谷間のオアシス、マジソン・スクエア・パーク。
f0036857_0571442.jpg

その公園の中に人気のハンバーガー屋「SHAKE SHACK」はあります。
f0036857_0573863.jpg

「ニューヨークで一番行列の長い店」とまで言われているこの店も、曇り空時々小雨という天気の午後3時過ぎとくれば、このくらいの待ちですみます。
ま、それを狙ってきたんですけどね(笑)。
つまりこれが天気が良かったり、時間がもっと食事時なら、ここを選ばないという意味です。
時間勝負の極超短期旅行者としては、ですよ、もちろん。
f0036857_0575933.jpg

待っている間に張り出してあるメニューをよく見ます。
ここはいわゆるグルメ・バーガー(値段は高いけど美味しい・・・)の店、肉の味をしっかり味わいたいので、シャック・ソースというこの店のオリジナル・ソースの入っていない普通のチーズ・バーガーをオーダーします。
あとは、この店でフローズン・カスタードと呼ばれる固めのソフトクリーム(変な言い方!)も・・・。
フレイヴァーは日替わりのほうからストベリーでお願いしました。
オーダーするとこのページャーを持たされますので、これが鳴るまで待ちます。
f0036857_0581419.jpg

約7~8分でこのページャーがブルブルし始めます。
オーダーした場所の反対側で、品物を受け取ると、こんな小箱に入れてくれてます。
f0036857_0584538.jpg

ケチャップやマスタードはもちろんのこと、オニオンやピクルス(小容器の中)まですべて別になっています。
f0036857_059633.jpg

食べてみます。
やはりうわさ通り旨~~~~~いです(笑)。
すべてがマックなんかのハンバーガーとは全然違います。
まずパテ、これがとにかくジューシーで、肉汁の滴り感が焼き具合と合わせて相当の満足感を与えてくれます。
バンズ、これも絶妙でした。
しっとり感があって、肉汁たっぷりのパテをうまい具合に包み込んでくれるのです。
レタスもトマトも一目で分かる新鮮さ。
アメリカにしては随分小さいサイズのハンバーガーで、これで4.25ドルもして、なおかつ大行列、その理由が分かる気がします。
とにかく、ただ美味しいの一言だからです。
あと、店員さん達も超フレンドリー、とても感じが良かったです。
そしてフローズン・カスタードもかなりなもの。
どぎついストロベリー味ではなくて、クリームの奥からイチゴがほんのり香る、そんな感じのソフトクリームでしたよ。
お腹が減ってるとこれだけじゃ足らないかな、フレンチ・フライの付け合せが必要かな?・・・アメリカでは珍しくそんなことを考えちゃう一品でした。
明日は、こういうスタンドのじゃなくて、ハンバーガー・レストランのようなところのハンバーガーを紹介します。
by shackinbaby | 2009-04-04 00:55 | 旅行 | Comments(8)
Commented by まっつん at 2009-04-02 12:06 x
借金君はやることが徹底してるな。
B級を食いまくるっていうと、必ず徹底してそうするんだから。
何も決めてませんなんてったのに。
Commented by bercy at 2009-04-02 13:40 x
マジソン・スクエア・パークにこんなハンバーガー屋があるとは気づきませんでした。僕もハンバーガーは好きでファイヤーハウスやオーセンティックによく行くので、今度NYに行った時はトライしてみます!
Commented by イチ at 2009-04-02 19:22 x
7年前にNY行った時に、このフラット・アイアン・ビルディングすごく気に入って写真まで買いました。
現物見たかったのですが、そのときソーホーを気に入り入り浸りしていました。
今回B級グルメですね。今ダイエット中の身なので、かなりこたえます。
教えていただきたいことがあるのですが、今度シンガポールに行こうと思っています。そこでステーキを食べたいと考えているのですが、ローリーズプライムリブがシンガにあるのです。日本のローリーズの評価で構いませんので教えていただけないでしょうか?
Commented by shackinbaby at 2009-04-02 22:20
>まっつん
本当だよ、もう最近はガイドブックなんて買わないもん。
現地について数時間で大体直感するんだ・・・こうしたほうが良さそうだ、今回はこれで行こう・・・とか、さ。
ネット情報はちょこちょこ見ては行くけどね・・・。
で、今度はニューヨークは「B級が面白そう」って神の声があったから(笑)、そうしたまで。
つまりはさ、「やりたいようににやった」だけなのよ。
Commented by shackinbaby at 2009-04-02 22:20
>bercyさん
ここ夜の9時くらいまでかな、やや遅めまでやっているそうなので、ぜひお試しください。
アメリカで一番小さいサイズのハンバーガーかも・・・です。
「ファイアーハウス」とか「オーセンティック」は僕には知識がないので、ぜひどんなところか教えてくださいね。
いつも有難うございます。
Commented by shackinbaby at 2009-04-02 22:25
>イチさん
シンガポールですか・・・それじゃダイエットにならないでしょう(笑)。
ローリーズは僕はラスヴェガスと東京で食べましたが、う~~ん、やはりあの量はアメリカ人のものですね。
いくらカットを小さくしても、いくら肉が美味しく焼けていても、僕には1回で良いかな?って気になっちゃうんです。
途中で味が単調になっちゃって・・・。
ここをご覧になっている皆様もご意見もお聞きしたいです。
シンガポールで肉なら、やはりマンダリン・オリエンタルに入っている「MORTON’S」でしょうか。
でもここもチェーンですしね。
イチさんのようなグルマンには、シンガポールなら、ラッフルズ・ホテルのすぐそばのパーヴィス通りにある「GUNTHER’S」かそのお隣にある「GARIBALDI」あたりで美食していただきたいです。
Commented by イチ at 2009-04-02 23:35 x
やっぱりモートンズですよね!最近毎日考えています(笑)。
ただ量がすごそうなので、躊躇してしまいます。GUNTHER,SのHP見ました。今回サンデーブッフェに初トライしようと考えていまして、時間的に厳しいのです。シャングリラのBLUも気になりますし。。。。
本当に食べる事ばっかしです。爆。。。
Commented by shackinbaby at 2009-04-03 19:40
>イチさん
たくさん悩んで、ぜひまたそのご体験を教えてくださいね。
シャングリラの「ブルー」はインテリアなど別要素でひきつけられますが、そう特別な存在ではないかと・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 急に出かけてきます 2泊4日のニューヨーク (6)... >>