年末年始の旅行計画を変更
今年も有償・無償を問わず、色々な海外旅行を計画していますが、どんな年でも年末年始の旅行は僕にとって大イヴェントです。
去年はNH(全日空)のマイルを使ってアジア諸国(シンガポール→バンコク→上海)の周遊をビジネス・クラスで楽しんできました。
今年は以前にもここに書きましたが、JL(日本航空)のマイルを使って、CX(キャセイパシフィック航空)でまたもアジア周遊(台北→香港→バンコク→香港)を、今度はファースト・クラスで予定していました。
(必要マイル数は7万マイルです)
もちろん発券もすんでいました。
ところが先日JLのデスクから1本のTELが・・・。
「CXの機材とフライト・スケジュールに変更がありましたので、ご連絡です。
残念なことに・・・」
と、台北線と同機材を使って飛ぶ台北・香港線にファーストの設定がなくなり、2クラス制の旧型機の運行になったこと、バンコク・香港間の予定便が運休になったこと・・・など、「残念なこと」だらけの内容でした。
え~~~っ、どうしよう(泣)!
すっかりもうそのつもりで、滞在ホテルの吟味なども始めた矢先だったのです。
JLのこれは「好意」なのでしょうか
「今回は特別に、キャンセルなさってもキャンセル料はいただきませんので、良くお考えください」
と優しい言葉。
で、良~~く考えました。
その結論は・・・この旅程はキャンセルにします。
アジア周遊は去年もしたし、全区間中1区間だけファーストに乗れても支払うのはファースト用のマイル数、もったいないです。
で、代わりに予約したのは、帰りを1月4日にしたいという大命題があるので、この日着がブラック・アウト(除外)になっていることの多いJLは避けて、またしてもCXで香港とドバイにファースト・クラスで行ってくることにしました。
UAEには行ったことがあるので、もしかするとドバイから足を伸ばしてオマーンに行くかもしれません。
その辺は未定です。
(オマーンまで行くとすれば、特典航空券とは別に、自腹で・・・)
f0036857_15135327.jpg


この旅程だと、4区間中3区間にファーストの設定がありしかも今ならすべて席が空いているとのこと、往路は香港に1泊、復路は乗り継ぎを10時間と長くして、お昼でも食べに香港に入国するか、短いけどマカオにでも行くつもりです。
f0036857_15142052.jpg

JLのマイルを使ったCXの特典券は、この7月からルールが変わり、ゾーン制から距離制へと変わります。
そうするとドバイまでの必要マイル数がまた増えてハードルがより高くなりますので、席のある今のうちのほうがお徳です。
最近安くなった燃油サーチャージですが、ドバイまで飛んでも1万3000円位と、3月までに比べて激安。
ま、もともとCXは安かったですが、それでも・・・。
で、必要マイル数は12万マイルです。
すでに7万マイル支払っていますから、あと5万マイルの消費ということになります。
ドバイまでファースト・クラスで有償となると120万円くらいはしますので、お得といえばお得な特典旅行かと思っているのですが・・・・(爆)。
f0036857_15144696.jpg

写真は5~6年前にUA(ユナイテッド航空)のマイルを利用してのスターアライアンス特典券で、SQ(シンガポール航空)のビジネス・クラスでドバイに行った時の写真です。
あの当時は7万マイルでドバイまで行けたので、本当にお徳でした。
ドバイ・・・もう相当に変わったでしょうね。
ドバイ・バブルも弾けそうとは聞いていますが・・・。
by shackinbaby | 2009-04-29 00:03 | 旅行 | Comments(15)
Commented by ma-yamanaka at 2009-04-21 15:48 x
こんにちは!年末・年始の予定は早めが良いですね。私もすでにバリでスキューバ三昧の予定を予約しました。
またオマーンですが良いですよ!私も今度はプライベートで行きたいと思っています。ここに行けばU.A.Eとは違った雰囲気を存分に楽しめると思います。
近代的なものはあまり感じませんが、アラビアンな感じを体験するには絶好の場所だと思います!
Commented by イチ at 2009-04-21 20:29 x
ドバイいいです!!去年自分も計画倒れになりそれきりです。
自分は10月ぐらいに動き出したので、ヒルトンもビーチ側のほうは取れませんでした。ワンアンドオンリーなどあるんですよね。
行きたいです。きっぱり!!!
Commented by 好(ハオ) at 2009-04-21 21:49 x
そうですか、アジア周遊から中東ですね。うらやましいです。
12万マイルだと欧州線のFクラスと同じくらいですね。たくさん乗れるし、絶対お得だと思います。ワンアンドオンリーでしたっけ?一度泊まってみたいものです。
Commented by shackinbaby at 2009-04-21 22:09
>ma-yamanakaさん
いつもコメント、有難うございます。
バリのスキューバ三昧も、お聞きするだけで最高そうですね。
バリはホテルも色々ありますし、スキューバだけでなく色々楽しめるでしょう。
僕が昔ムンジャンガンに行った時はまだ人もあまりいず、本当に極楽モードでした。
あ、そうそう今度やっと東京のシャングリ・ラに泊まります。
家族で食事をするついでに泊まっちゃえ・・・なんです。
オマーンのシャングリラの「バールアルジサ・ リゾート&スパ」も良さげですね。
Commented by shackinbaby at 2009-04-21 22:10
>イチさん
ジュメイラ・ビーチのほうのヒルトンはもう予約取れません。
でもホテルとしては、そう良いほうでもありません。
あそこならドバイ・クリークのヒルトンの高層階のほうがクリークが一望できて、なかなかです。
ゴードン・ラムゼイのレストランも入ってますしね。
ドバイはほぼ全ホテル・チェーンが出店していて(「フォー・シーズンズ」を除く)、ホテル・ファンにもたまらない街ですよね。
Commented by shackinbaby at 2009-04-21 22:10
>好(ハオ)くんさん
PCのほうはいかがですか?
早く香港の報告、読みたいです。
↑にも書きましたように、ドバイに行くのに香港にも寄るものですから・・・。
ところで、GWには女房とハワイに行くのですが、たしか好(ハオ)くんさん、ヤマノ・デイ・スパを体験されたんですよね。
正直いかがでしたか?
あそこはいつでも半額キャンペーンをやっていて送迎つきであの値段はハワイにしてはかなり安いと思うのですが・・・。
Commented by まっつん at 2009-04-22 08:48 x
オマーン、行くのか。
あそこはのんびり出来るぞ。君が行ったことないところで俺が行ってる唯一の場所だ。
ただ俺には遠かった。
Commented by leroy at 2009-04-22 10:19 x
アラビアンナイトの世界ですか、ステキですねぇ。
マイルのこととか私は全然分かりませんが、ポイント集めもshackinbabyさんの領域に入ると、100万単位なのですね、すごすぎですぅ。
Commented by mamo168 at 2009-04-22 20:26 x
はじめまして、半年くらい前から毎日見させていただいてます。
毎日の更新、お疲れ様です。おかげで毎日世界旅行できて、楽しませてもらってます。
キャセイパシフィック航空ですが、僕の周りでも大変です。
CXは、世界的な景気後退の影響を受けて、香港-東京線、大阪線の一部、台湾経由便を現在のボーイング744型機からエアバスA330型機に縮小するなどして、座席供給量の削減を実行するそうです。
だからJLのマイルでCX特典の人など相当パニクっているようです。
正月の計画などがおじゃんですからね。
僕の友人もCX系のドラゴン航空を使って香港経由で三亜に行く予定が、便が減便で消滅、いそいで他アライアンスの広州乗換えに変えたそうです。
Commented by 好(ハオ) at 2009-04-22 21:50 x
ヤマノデイスパ行きました。Alanというサイトから予約しまして、そうそうディスカウントしておりました。内容は良かったですよ。ただ、山野愛子さんの系列ですから、従業員も日本人ですし、外国へ行った気分には浸れませんが奥さまは大丈夫でしょうか?

ハワイ通のブログで、ハレクラニのスパは良かったという声が多いです。
Commented by shackinbaby at 2009-04-22 23:24
>まっつん
まっつん先生からオマーンが良いって聞いてたのが、今回オマーンに行くかもの理由の一つなんだよ。
あとはいくらドバイが一時の人気が失せたと言っても、正月のドバイのホテルって取りにくいんだ、だからより静かなオマーンはどうかな?
って思って。
どう?
Commented by shackinbaby at 2009-04-22 23:24
>leroyさん
成田からはドバイへの直行便が出ていないので、関東での人気はイマイチですが、leroyさんのお近くの空港からはエミレーツかデイリーで直行便を飛ばしていますので、大阪・名古屋では人気のデスティネーションでしょう。
確かにアラビアン・ナイトの世界はエキゾチックで、誰しも一度は行ってみたい観光地ですが、2度目、リピーターをどう確保するか・・・ドバイはその正念場を迎えつつあるように思います。
とは言うものの、お正月のビーチサイドのホテルはもう満員のところが多いですが・・・。
Commented by shackinbaby at 2009-04-22 23:25
>好(ハオ)くんさん
早速のレス、有難うございました。
あ、セラピストも日本人なんですが・・・。
うちの奥さん、英語はそう得意じゃないんで、そのほうがベターかも。
でもせっかくハワイに行くんだから、日本語で会話じゃ「ワイハの雰囲気」(笑)が楽しめないかしらん・・・。
ま、選択は彼女に任せましょう。
僕もALANは時々使っているので、ポイントもたまっているし、ハレクラニは高そうだし(笑)・・・。
うちの奥さん、僕以上に「しまり屋」なんです(笑)。
Commented by shackinbaby at 2009-04-22 23:25
>mamo168
始めまして、ようこそ当ブログに・・・本当に有難うございます。
キャセイの赤字は予想より相当すごかったですね、それに対応する6月からの減便もまたすごかった・・・外資は、やることがドラスティックですね。
ロンドン線なんて半分以下の便数になっちゃいました。
増えたのは日本絡みで言えば、札幌・香港線くらいですものね。
でも、330ばかり日本に集結して、744はどこに言っちゃうんでしょう。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
そして色々教えてくださいね。
Commented by mamo168 at 2009-04-23 09:14 x
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
毎日楽しみにしてます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 26時間のグアム (7) こん... 26時間のグアム (6) 再び... >>