初登場、うちの奥さん(笑)
うちの奥さん、今日こんな派手なTシャツ着てたので、思わずパチリ。
f0036857_0111347.jpg

ライトニン・ホプキンスとは激渋だけど、よりにもよってこんなの着なくても・・・(笑)。
by shackinbaby | 2009-11-17 00:29 | Comments(10)
Commented by まっつん at 2009-11-11 07:52 x
Kちゃん?全然、体型変わってないじゃん、うちのと大違い
Commented by leroy at 2009-11-11 09:55 x
おはようございます。
確かにアート系というか、アバンギャルドでシュールな感じのTシャツですね。私にはとても着こなせないと思いますぅ。
奥様、すご~~い。
Commented by maskman at 2009-11-11 11:02 x
奥さん、やりますねえ!でもライトニンの音楽を知ってたら
コレは着ないと思うなあ(笑)
Commented by タイスキ2号 at 2009-11-11 12:24 x
強烈なTシャツですね。内臓から手が出てる。ライトニンホプキンスはたしかブルースのミュージシャンだったかも、奥様も音楽好きなのですか。
Commented by エガ at 2009-11-11 13:33 x
モジョハンドってまさよしが番組の中で手に入れてた魔法の袋ですね
ブルースの題名なんでしょうか
ノベルティグッズ?
Commented by shackinbaby at 2009-11-11 20:09
>まっつん
そう、彼女はフィットネス&エクササイズ命の人だから・・・。
俺と全然逆。
Commented by shackinbaby at 2009-11-11 20:09
>leroyさん
いつもコメントを有難うございます。
彼女「アート」と「アバンギャルド」は何となく分かったみたいですが、「シュールって何ぃ?」と聞かれちゃいました(笑)。
僕も説明に詰まってしまいました。
あわてて辞書見たりして・・・。
でも、僕が見ても、これ、「シュール」です(笑)。
Commented by shackinbaby at 2009-11-11 20:10
>maskman
奥さん、maskmanのコメント聞いて、「何、やるのぉ?」と天然してました(笑)
Commented by shackinbaby at 2009-11-11 20:10
>タイスキ2号さん
良くご存知ですね、タイスキ2号さんもブルースはお聞きになるんですか?
うちのは音楽は好きなようですが、日本のものばかりです。
このTシャツは僕の「もらい物」の中から、サイズが小さくて僕が着ないものから(僕のサイズはL~LLです)選んだようです。
でも彼女、嫌いなデザインのものは絶対着ないので、どういう理由か、これを気に入っただと思います。
後で理由を聞いてみます、怒られない程度に・・・(笑)。
Commented by shackinbaby at 2009-11-11 20:12
>エガさん
これはライトニン・ホプキンスというテキサス系のブルースマンの代表作と言われるアルバムのジャケットをプリントしたTシャツなんです。
合法か非合法か分かりませんが、こういうTシャツは、音楽ショップを中心に良く出回っていて、僕は良くそのサンプルや余りものをいただくのです。
そのうちでサイズの問題で僕が着ないもの(僕は相当な大型サイズでないとダメなので・・・)を、彼女がたまたま着ていたのです。
ちなみに「モジョ・ハンド」とは、お守りのようなもので、南部の黒人、たとえばブルースマンであればギターが上手くなるようにとか、普通の人ならギャンブルに勝てるようにとか、女性にもてるようになどと「願をかけ」て肌身離さず実につけていたもののことのようです。(人に見せると効果がなくなるとか・・・)
更に言えば、「モジョ」というのはブードゥー教の言葉で「魔力」「魔法にかける」「麻薬」「魔性の」などの意味があるようです。
いずれにしても白人から黒人を見れば、南部黒人独特の「おどろおどろしい」部分のシンボルのようなものと言えます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 天国へのプレリュード? 「天空... reduced rates! ... >>