メモリースティックのその後
先日僕が使っているメモリー・スティック(僕のデジカメはソニー製なんです)を、たぶんPCの誤操作で、その画像の一部を消去してしまったらしいことは、以前書きました。
それが、オランダのスキポール空港に着いてから帰国のJAL便までの2~30枚くらいかと思っていたら、何とプラハ滞在の夕方から夜までの部分も見えなくなってしまっていることにも気が付いてしまったのです。
大ショックです(泣)。
こうなると、このブログに載せるとか載せないといったことではなく、僕の旅の記録の一部がなくなってしまうという、個人的に大変な問題になってしまいました。
ここにいつもコメントを頂ける方から、ご自身の体験も踏まえて、解決法のヒントもご教示いただきました。
で、先日ソニーのHPからメモリースティック用データ復旧ツールである「メモリースティック・ファイル・レスキュー」をダウンロード(何と無料です)、このツールで復旧を試みました。
ところがPCにとにかく弱い僕、どうも自分では上手く最後まで到達出来そうもなかったので、有償サービスのほうに切り替え、このサービスを利用することにしました。
明日、専用の封筒に入れて指定の場所に送ります。
所要日数は約1週間、失われた画像は無事戻ってくるでしょうか?
データが復旧出来た場合のみ7000円必要とのこと、復旧出来なければ無料だそうです。
更新に少し手間取り、皆様にもご迷惑をおかけしますが、来週には、無事すべてのデータが復元し、僕の膨大なヨーロッパ旅行記を何とか終了させたいと思っています。
by shackinbaby | 2010-09-25 00:40 | Comments(4)
Commented by まっつん at 2010-09-20 08:22 x
メモリーカードはデータが消えても復元できる可能性があるってことか
どこかに消去したデータが残ってるということなんだろう
成功を俺も祈る
Commented by shackinbaby at 2010-09-20 18:12
>まっつん
そうらしいんだ、まだ残容量の多いメモリースティックは、かなりな確率で戻るらしいんだ
すごい技術だよな、最近は
もう宅急便で送ったんだけど、どうなるのかもうハラハラドキドキ
Commented by nagi at 2010-09-21 14:47 x
メモリスティック(に限らず他のも)は、消去は目次を消すんですよ。
本の目次のようなものを持っていて、2頁はこの画像、3頁はこの画像…みたいに管理しているんですね。
なので、消去した場合でも目次が消えているだけで実際の頁に画像は存在している可能性は高いのです。
もちろん、上記の場合に新しく追記したら2頁目は使われていないと判断して2頁目と目次を書き換えます。

復元は実際の頁から目次を作り直すと言う作業です。
新しく撮影していなければ取り出せるかと思います。

膨大なヨーロッパ旅行の続き楽しみにしております。

そうそう、NRT->HKG->SIN->BKK->NRTは非常に楽しかったです。HKG->SINのSQはさすがと思いました(最新シートでした)。

これに味を占めて年末の特典Cを眺めていたら
NRT->ZRH->FCO FLO->FRA->NRTも入ってしまいました(汗
行きはLX、返りはLHで。

ちょっと楽しみですw
Commented by shackinbaby at 2010-09-21 17:24
>nagiさん
とても分かりやすいご説明、本当に有難うございます。
その説明で機械音痴・PC音痴の僕もとても良く分かった気がします。
そうだったんですね。
僕の場合、画像が消えていることにしばらくたってから気がついたので、その後随分そこに画像を追加してしまっているんですよ。
なので、その点がとても心配です。
あと、どういう僕の誤操作で画像を消去してしまったのかが個人的に??なので、それもとても気になっているんです。
色々教えいただいた御親切に感謝します。
上手く行きますように・・・祈る気持ちです。
それからアジア旅行もヨーロッパも何とも魅力的なルートですね。
年末のスアタラもまだそんな素晴らしいルートで特典予約入りましたか!
最高ですね。
僕はBAでスペンの予定なので、お近く(ってほどでもないか・・・笑)を周遊中ということになりますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< my summer vacat... これが最後のバリ? (1) J... >>