気ままにバンコク (12) 「ナアルン」@「アリヤソムヴィラ」でランチ
冷房の効いてないところの食事ということで選んだ「アリヤソム・ヴィラ」のレストラン「ナアルン」の窓際席。
f0036857_1344116.jpg

大きく開いた窓からは外気も充分に入ってきて、冷房の苦手な奥さんにもちょうど良かった様子、「素敵なレストランね」と取りあえずは喜んでもらえたようです。
さぁ、後は料理。
彼女の気に入ると良いのですが・・・。
f0036857_13415564.jpg

ここのメニューには野菜やシーフード中心のタイ料理がかなりな種類、代表的な料理は大体網羅されている感じです。
前菜に奥さんの好みでポピア・ソット(生春巻き、145バーツ)、僕の好みでヤム・ソムオー(ザボンのサラダ、140バーツ)を・・・。
f0036857_13421229.jpg

ポピアは普通のポピア、でもタイでは普通の甘いはちみつ中心のソースが奥さんは気に入ったよう。
ヤムの方は実に美味しいもの。
f0036857_13423283.jpg

ソムオーのサクサク感とフルーティーな酸味、これに上質の海老、ニンニク、カシューナッツ、干しエビなどが入り、味はナンプラー、ココナツ・ミルク、チリ・オイル、砂糖、レモン汁などで整えたもの。
上品だけれど、辛さなどは適度に容赦なく、実にタイを感じる一品、美味しかったですよ、これ。
f0036857_13425175.jpg

ライスは何種類もの中から選べますが、これは黒米、英語だとオーガニック・ライスというふうに説明されます。
メインにはまず奥さんのリクエストで大定番のゲーン・キョ・ワーン(グリーン・カレー、150バーツ)。
f0036857_134379.jpg

茄子も数種類の茄子が使われ、ミントなどフレッシュなハーブがふんだんに散らしてあるので、奥さん曰く「やっぱりタイ・カレーはタイの方が美味しいわね、日本で食べるのとは全然違う」と・・・。
そして最後に夫婦ともに好きなプーニム(ソフトシェルクラブ)の料理でこの日のランチを締めくくります。
f0036857_13432222.jpg

プーニム・パップリック・タイ・ダム(ソフトシェルクラブのブラックペッパー・ソース炒め、285バーツ)。
バンコクの高級レストランのプーニムはどこも揚げ方が上手、油っぽくなり過ぎずに、丸のままのニンニクごろごろとふんだんな揚げハーブ、ブラックペッパーで実に美味しく仕上がっていました。
デザートにはここのオーナーの手作りというチョコレート・タルトのアイスクリーム添えを・・・。
f0036857_13434161.jpg

デザート部門はこのレストランならではの大きな特徴は少ない感じ、無理して食べるほどではありません。
実は食事の途中から奥さんが、隣のスパにマッサージを受けに行ってしまったので、一人レストランに取り残されてしまい、その時間つぶしにしかたなくって感じでいただいたので、余計そう感じたのかもしれません。
値段も高過ぎず、そこそこ美味しいタイ料理の出てくるこのレストラン、この窓際の外気の入る席でのランチはタイ料理ビギナーの奥さんはかなり気に入ってくれたようです。
良かった、ここを選んで・・・。
ディナーの方も今度はまたまたタイ料理でもファイン・ダイニングを、しかも奥さんの希望通り冷房なしのところを予約してあります。
by shackinbaby | 2012-12-07 00:49 | 旅行 | Comments(8)
Commented by ほまれ at 2012-12-06 01:45 x
うわーデリバリーしてください。

もう判例の山から準備書麺作るとか飽きてきたw
Commented at 2012-12-06 06:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2012-12-06 11:08
>ほまれさん
お仕事お疲れ様です。
疲れた時には甘いものか、こういう刺激のあるピリッとしたものはいかがですか。
(あ、ほまれさんならアルコールの方かな?笑)
日本にも美味しいと思うタイ料理は増えてきましたが、バンコクに時々行く僕としてはどうしても本場の味には近寄れてないって感じしてしまって・・・。
あぁ、僕もデリバリ-してもらえるものなら・・・です。
Commented by shackinbaby at 2012-12-06 11:08
>XXXXXXさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
管理者だけに読めるコメンを読まさせていただきました。
まず、ご質問についてですが、僕の答えは申し訳ありませんが「ノー・コメント」です。
お役にたてなくて本当に申し訳ございません。
年齢は・・・僕にはXXXXXXさんより少し若い子供たちがいます、そんな年齢です。
こんなところでお許しいただけますでしょうか。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by エガ at 2012-12-06 16:51 x
ここは以前行かれたちょっと郊外の素敵なスパのレストランでしょうか
雰囲気が違うような感じですが
ソフトシェルはエッグベネディクトと双璧の永遠の憧れ
shackinbabyさんのレポートには欠かせない食材ですね
これとサラダだけで私は満足です
Commented by shackinbaby at 2012-12-06 21:53
>エガさん
ここのことは、このブログでは初めて取り上げたかと思います。
でも、僕ら、どこでも、同じようなもの食べてますね。
少し反省。
ソフトシェルクラブ、大好物なんですよ。
このレストランはエガさんにも気に入っていただけそうですよ。
高級すぎずに適度にカジュアル、ちょっとレトロなタイ・コロニアルの素敵な雰囲気の中、美味しいタイ料理とおしゃべり・・・。
Commented by エガ at 2012-12-07 01:11 x
ハノイのソフィテルとかもっとレトロなものも、XXコロニアルに弱いです
私の好み掴んでくださってありがとうございます
ソフトシェルクラブも大好きです
Commented by shackinbaby at 2012-12-07 11:26
>エガさん
ははは、僕も「XXコロニアル」には超弱いです。
来年はアジアでもマレーシアとかまだあまり行ったことがないので、ぜひその辺りいろいろ行ってみたいなんて思ってるんです。
マレー風のコロニアル建築にも素晴らしく雰囲気のありそうなところが多くて、そんなところを巡ってみるなんてのも、僕の計画の一つなんです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 愛の山田うどん(笑) ベスト・エアライン・フライトア... >>