笑顔サービスを拒否?
僕の年末年始の旅行は、もう何度も書きましたが、キャセイパシフィック航空(CX)を使ったスリランカと香港の旅。
最初の予定より、仕事の都合でその旅程が更に短くなって、この時期の旅行まで僕の場合「弾丸」になってしまいましたが、とりあえず行くことはちゃんと行ってこられそうで、本当に楽しみにしてるのですが、そんな中飛び込んできたのが、このニュース。
それは何と「CXの労働組合が昇給闘争で、乗客への『笑顔』サービスを拒否」というもの。

     http://www.cnn.co.jp/business/35025805.html

何でも、CXの乗務員労組は賃上げ交渉で会社と対立、乗客への「笑顔」のサービスなどを拒否する抗議行動を起こすことを投票で決めたのだとか・・・。
抗議行動の実施期間は伝えられていませんが、抗議行動では乗務規則や手続きを文字通り「厳守」すると指摘。
香港の行政当局が定める安全第一の職務規定を「重視」して、最も基本的な作業のみを遂行すると・・・。
労組の幹部は、乗務員の職務は乗客の移動を安全に確保することであり、食事や飲み物の提供は航空会社側による追加サービスであると主張。
その上で、抗議期間中には乗客へ水は配るものの、必要不可欠でないスナックやアルコール類の提供は拒否すると述べたとのことです。
僕の旅行中、ちょうどこんなフライトに当たっちゃったら最悪ですが、でもまさか水だけが配られるなんてことはないでしょうが、フライトのディレイなども含めていろいろなサービス低下は出てきそうで心配です。
by shackinbaby | 2012-12-18 00:55 | 旅行 | Comments(4)
Commented by nagi at 2012-12-17 17:49 x
うわーキャセイのビジネスで水だけはないと思いたいですね。
寂しすぎる…
自分はキャンセル待ちしていた特典Fが落ちてきたのでスケジュール変更ちう…
流石に29日のFはこんな時期まで落ちてきませんでした。
かなり楽しみですw
Commented by shackinbaby at 2012-12-17 22:29
>nagiさん
わぁ、ファーストが取れたなんて素晴らしい、おめでとうございます。
やはりファースト・クラスの持つ機上での贅沢は、すべてに最高です。
そうそう、香港のキャセイパシフィック航空のラウンジの改装はどうなったのでしょう。
ファーストクラス用の方、そろそろ出来上がる頃だと思うのですが・・・。
Commented by タイスキ2号 at 2012-12-20 23:15 x
「キャセイパシフィック航空は、客室乗務員組合の労使交渉が合意に達したと発表しました」とのことです。よかったですね。shackinbabyさんも安心していってらっしゃいませ。
Commented by shackinbaby at 2012-12-21 12:02
>タイスキ2号さん
いち早い情報を有難うございました。
ま、ストは回避される、あるいはストをしてもそう極端なことはしないとは想像していましたが・・・やはりストが回避されて、通常のキャセイ、これが一番ですよね。
僕も安心していってこれます。
タイスキ2号さんは恒例のタイ詣ででしょうか。
名前
URL
削除用パスワード


<< 気ままにバンコク (25) 「... 気ままにバンコク (24) 買... >>