JALの話題
JALグループの空港運送事業全部門が着る2013年上期からの制服が発表になりました。

     http://press.jal.co.jp/ja/release/201212/002354.html

デザインは1997年にパリ・コレクションにデビューしている丸山敬太氏によるもので、清楚、上質さを目指し、航空機のデザイン、空港のサインとも調和したデザインとのこと。
客室乗務員の制服は、鶴丸をモチーフにJALグループ航空会社のJAL、JALエクスプレス(JEX)、ジェイ・エア、日本エアコミューター(JAC)、日本トランスオーシャン航空(JTA)、琉球エアコミューター(RAC)がすべて、同一デザインの制服を着用。
女性用はノーブルな濃紺を基調としたジャケットとワンピースを採用、JALを想起する赤色をアクセントとして配色し、各社の違いは、色違いのスカーフで表現されているそうです。
f0036857_1943211.jpg

あと、僕が彼のファンなのでとても嬉しいのですが、JALとJALカードは、JALカードのイメージキャラクターにサッカー日本代表、ベルギー・ジュピラー・リーグのスタンダール・リエージュに所属する川島永嗣選手を起用すると発表しました。

     http://press.jal.co.jp/ja/release/201212/002352.html

先日ここでも話の出た「JALアメリカン・エキスプレス・カード」の申込みなどもスタート、それにあわせ12月下旬からテレビCM、新聞、雑誌、ウェブ、交通広告など、さまざまな場面で川島選手が登場する予定だそうです。
f0036857_1941533.jpg

by shackinbaby | 2012-12-22 00:04 | 旅行 | Comments(10)
Commented by タイスキ2号 at 2012-12-21 08:40 x
JALファンのshackinbabyさんには悪いですけど、自分にはよく言ってレトロ、悪く言うとダサく感じちゃいます。
Commented by shackinbaby at 2012-12-21 12:03
>タイスキ2号さん
確かにおっしゃる通りの印象は、僕も持ちました。
同感です。
この写真はちょっと小さいし、実際を見るとまた印象は違ってるかもです。
Commented by Jun@NRT at 2012-12-21 15:54 x
こちらに大きめの写真が・・・20世紀っぽくないですか?
http://www.aviationwire.jp/archives/13254
Commented by shackinbaby at 2012-12-21 23:30
>Junさん
あ、これなら感じが良く分かります。
ご紹介有難うございました。
往年のノースウェスト+森英恵みたいな所を感じますが、ま、これ、見ているうちに慣れてくるタイプのものでしょう。
あまりスタイリッシュすぎると日本人FA似合わないことが多そうだし、機能性を重視していない制服だとこれも怖いので・・・。
Commented by momo at 2012-12-22 09:23 x
社内でも否定的な感想が多いそうです。
Commented by shackinbaby at 2012-12-22 11:49
>momoさん
おっ、お得意の内部情報(笑)。
ネットでもあまり好意的な評を見ませんね。
Commented by momo at 2012-12-22 12:22 x
ベテランにはノスタルジックな印象が好評のようです(笑)。
Commented by shackinbaby at 2012-12-22 18:02
>momoさん
ノスタルジック・・・そうですね、このデザイン、どうしてもそんなイメージがありますね。
デザイナーのケイタ・マルヤマ氏は往年のノースウェスト辺りのヘビーユーザーだったりして、僕にはどうしてもあの辺のテイストを感じちゃいます。
Commented by Jun@NRT at 2012-12-22 23:33 x
どこかで見たと思ったら・・・gleeでした
http://25.media.tumblr.com/tumblr_lmfnn2Wah51qi7vfno1_500.png
Commented by shackinbaby at 2012-12-25 22:09
>Junさん
あ、イメージ、似てる!
このラインの存在が、僕らに往年の米系エアライン、あるいはノスタルジックなところをイメージさせたのでしょうかね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 気ままにバンコク (29) あ... ベネチアに「アマン・リゾーツ」が! >>