JMBリニューアル!
「JALマイレージバンク」(JMB)のリニューアルが発表になりました。
f0036857_23354779.jpg


     http://www.jal.co.jp/jmb/renewal/

まだ詳しくすべて見きれていませんが、基本的に先日発表になったANAに追随しているかのようでした。
f0036857_23361775.gif

ダイナミックセイバーがマイレージ70%積算から50%へ、またスペシャル運賃は50%から30%へ。
格安運賃を求める人には改悪というしかありません。
アップグレードポイントの代わりがどうなるかいろいろ推測されていましたが、ポイントでの国際線アップグレードは廃止、その代わりにアップグレードがディスカウントマイルで可能となりました。
FLY ON会員、JALカード会員、ビジネスクラスやファーストクラス利用者、JALが本当に乗って欲しいターゲットにはそこそこ厚い待遇は施されています。
皆様のこのリニューアルの評価はいかがなものでしょう。
by shackinbaby | 2012-12-23 00:33 | 旅行 | Comments(12)
Commented by shoji at 2012-12-22 09:07 x
正直なところ、私はがっかりです。
ANAとほぼ同じような作り込みになっていて改悪に見えます。
フライトマイルは、ツアープレミアムで補填されるので良いとしても
ボーナスマイルに運賃倍率が深く関与して激減するのが、あまりにも悲しいです。
「JALお前もか!」と脱力感ですね(笑)
Commented by momo at 2012-12-22 09:18 x
相変わらず横並びの対応ですね。
もう少し独自性を発揮して欲しかったです。
Commented by nagi at 2012-12-22 11:13 x
これは時代の趨勢ですねぇ。
格安運賃はLCCに流れてやむなし、なのでしょうね。
H K Mが変わらないのと東南アジアがx1.5にアップしたのでこの辺をうまく使えるのがミソでしょうか。
Commented by shackinbaby at 2012-12-22 11:48
>shojiさん
後出しですから、JALもANAの新システム辺りをしっかり検証してから、自信を持って出してきているでしょう。
もちろん僕も「JAL、お前もか」の気持ちですが、ま、ありていに言えばお金をたくさん払った人が厚遇されるある意味当たり前のシステムになった、それをどう考えるか、でしょうか。
Commented by shackinbaby at 2012-12-22 11:48
>momoさん
はい、僕もそう思います。
独自色を出したい、そういう意見は企画の段階で必ず出るのでしょうが、結局は横並び的な結論となるところがいかにも日本ですね。
Commented by shackinbaby at 2012-12-22 11:49
>nagiさん
そうですね、LCCと差別化していくってことでしょうね。
お金を払ってくれるお客には手厚く待遇いたしますってこと、修行とか修行僧の終焉ですかね。
Commented by shoji at 2012-12-22 12:03 x
個人的に思うのは、運賃倍率を計算に入れるところとか、1.5倍とかANAをそっくり真似たというのが、芸がないというかオリジナリティの無さというか、自分の頭で考えてない頭の悪さを感じます。
ANAがビジネス特許でも取っていればいいのですが(特許侵害)。
今日はJALこき下ろしですけど、お許し下さい(笑)
Commented by fu-san at 2012-12-22 12:20 x
ほんとうにANAとそっくりですが、「支払価格とbenrfit」がはっきりしていて、時代に沿った変更との判断なのでしょう。
私的には格安航空券に優しい米系が追従しないように祈るだけです(笑)。。
Commented by shackinbaby at 2012-12-22 18:01
>shojiさん
shojiさん、怒ってますねえ(笑)。
後出しでよく吟味したあげくが、これだったのですかね。
ということはJALの試算でも、ANAのあのシステムが良く出来たものってことだったのでしょうか。
Commented by shackinbaby at 2012-12-22 18:02
>fu-sanさん
米系もそのうちじゃないでしょうか・・・って、落胆のJALユーザー(僕)は妄言しておきます(笑)
Commented by Jun@NRT at 2012-12-22 22:41 x
>fu-sanさん、shackinbabyさん
日系はJGC, SFCという、落としたお金に関係なく上級会員が固定され続ける仕組みがありますからね。
乗らなければ翌年は自動降格の米系の方が、仕組みとしては健全(笑)です。
(少しのルール変更で航空会社側が総数、ボーナスマイルの総量などをコントロール出来るという意味で)
Commented by shackinbaby at 2012-12-25 22:09
>Junさん
JGCやSFCって、やっぱり特別な組織ですよね。
日本以外には、こういうマイレージ組織はないんでしょうね。
一度取ってしまえば、ある程度の優遇が持続する、それを上手く使っている人も多いはずです。
要は「囲い込み」の制度だったのでしょうが、今のままではペイ出来るシステムじゃないってことに、JALもANAも気付いてるのでしょうが、ここに手を付ける勇気がまだないのでしょう。
名前
URL
削除用パスワード


<< シェフ!~三ツ星レストランの舞... 気ままにバンコク (29) あ... >>