クリスマス直前のシンガポール (4) 羽田空港国際線ターミナル
今回のシンガポール報告は経時的にではなく書いていますが、僕の旅行記はどうしてもこれを書かないと収まりがつきません。
いつものいつものイントロですが、お許しください。
f0036857_23325634.jpg

出発はJAL35便、羽田空港を夜の11時40分に出る深夜便です。
クリスマス前の羽田空港国際線ターミナルは特別なウィンター・ルミネーション。
f0036857_2333087.jpg

何でもこれは日本を代表するライティング・デザイナー内原智史氏による、日本文化を象徴する「竹」をモチーフにした装飾。
f0036857_23333465.jpg

京都西山から取り寄せたという孟宗竹約100本に約20万灯のイルミネーション、無数の光が温かくそしてクールに僕らを迎えてくれます。
2階到着ロビーのアクセスホールと3階出発ロビーは竹イルミネーション。
f0036857_23332015.jpg

4階の広小路も竹イルミネーションですが、江戸舞台はクリスタルイルミネーションというイルミネーション。
f0036857_23335565.jpg

これもきれい、ここでライブなどの催しものなどもあったようです。、
f0036857_23333970.jpg

最近のイルミネーションは本当に見せ方も上手、それにどれも上品。
やたらギラギラちかちかなんかしていません。
f0036857_23341278.jpg

外は相当な寒さ、それでも空気が澄んでいるので駐機してある飛行機なども良く見えて、ここもどうしても来てしまう場所です。
f0036857_2333589.jpg

やっぱり寒い、中に戻りましょう。
チェックインしなければ・・・。
f0036857_23343467.jpg

JALのチェックイン・カウンター。
今日の機材は最新の787、ビジネスクラスはまたも完全満席だそうです。
f0036857_23342097.jpg

チェックイン、セキュリティチェック、イミグレーション・・・どこもスムーズに通過。
もちろん搭乗まではラウンジでゆっくりと。
f0036857_23345491.jpg

JALファーストクラスラウンジです。
f0036857_23355568.jpg

いつもの写真。
f0036857_2336634.jpg

出されている料理は冬のバージョン、おでんも出ていました。
f0036857_23362122.jpg

人気のカレーなどはここに・・・・。
f0036857_2336315.jpg

外が見える窓際に席を確保、カレーとおでんでこの日の遅い夕食としました。
f0036857_2337276.jpg

うどんの具の油揚げが関西風で美味しかったです。
f0036857_23381352.jpg

もちろんシャワーもお借りして、さぁ、いよいよ出発です。
by shackinbaby | 2012-12-29 00:31 | 旅行 | Comments(4)
Commented by zussan at 2012-12-28 18:54 x
確かにこの空港イントロがあると、読む側もテンションあがります!
バンコクに引き続きシンガポール記事も楽しませて頂きます。
Commented by shackinbaby at 2012-12-28 23:20
>zussanさん
そう言っていただくと、本当に嬉しいです。
有難うございます。
でも仕事が中心で、意外に取り上げる内容がなかったんです、今回は。
この時期のシンガポールは多少雨が多いくらいで、過ごしやすかったですよ。
Commented by Jun@SFO at 2012-12-29 04:56 x
今年も一年、すてきな旅の情報、そしてすてきな場の提供をありがとうございました。
スリランカ楽しんできて下さいね!僕は内戦前に一度行ったきりなので、今のスリランカがどうなっているのか、興味津々です。
Commented by shackinbaby at 2012-12-29 11:03
>Junさん
いつも本当に有難うございます。
Junさんの博識にどれだけ教えてもらい、助かったか・・・本当に感謝しています。
これからもぜひぜひ温かい目で当ブログをよろしくお願いいたします。
どうぞ良い年をお過ごしください。
名前
URL
削除用パスワード


<< スカイマーク、来年3月に関空撤退 ワンワールド検定 >>