旅行から帰っています
皆様、改めまして「明けましておめでとうございます」。
今年もどうぞ当ブログをよろしくお願いいたします。
さてさて、皆様のお正月はいかがだったでしょうか。
僕はスリランカのコロンボと香港の旅行から帰っています。
f0036857_20402889.jpg

今回も大成功の旅と書きたかったのですが、実際にはトラブル続出でさんざんな旅でした。
まず旅行が僕の仕事の関係で1日短くなって、初コロンボを充分楽しみきれなかったから始まって、原因不明の食欲不振、ATMでのカード飲み込み事件、ロスバケもどき、ホテルの深夜工事による不眠などなど・・・。
よくも短い間にこんなにいろいろなことが起きたものだという数日間でした(泣)。
コロンボ自体は想像より良い所で、気候も温かく、何しろ人が優しくフレンドリー、観光に携わる人は英語もかなり上手で、これからの人気上昇は間違いないデスティネーションだと思いました。
f0036857_2041463.jpg

シンハラ語のエキゾチックなフォントとコロニアルな街並みはどこもなかなかのもの。
もちろん僕が見たかったジェフリー・バワの世界をこの目でしっかり確かめたことも、最高でした。
f0036857_20415744.jpg

彼の作った理想郷「ルヌガンガ」は、本当に理想郷と言っても良いような素晴らしさでした。
f0036857_20422593.jpg

もちろん旅行は嫌なことばかりではなく、こんな新春サプライズもありましたよ。
f0036857_20423019.jpg

僕は今回JALのマイレージ利用で、キャセイパシフィック航空のフライト。
そのうちの1レグの機材が77W(B777-300ER)に変更になったことは以前書きましたが、何とゲートでビジネスクラスからファーストクラスにアップグレード。
キャセイ最高のシートに座って帰国出来たのは、今回の旅を「終わり良ければすべて良し」とも感じさせてはくれました。
今回の旅行については、明日から順次詳しく書いていきますね。
どうでも良いようなことをだらだらとつづっていくことになると思いますが、どうぞお付き合いの程、よろしくお願いいたします。
by shackinbaby | 2013-01-05 00:51 | 旅行 | Comments(31)
Commented by まっつん at 2013-01-05 08:47 x
ここではアケオメ
俺は今日から行動開始だ
食欲不振ってノロ?
Commented by Tanigood at 2013-01-05 09:31 x
借金君さん
本年もよろしくお願いいたします。
今回の旅行はトラブル続きだったとのことでしたが、明日からの更新楽しみにしています。
Commented by leroy at 2013-01-05 09:54 x
あけましておめでとうございます。
今年も毎日見に来る日本一熱心なファンだと思ってください。
今年もよろしくお願いします。
Commented by momo at 2013-01-05 11:14 x
明けましておめでとうございます!
今回も話題豊富な旅になられたようですね(笑)。
記事を拝見するのが今から楽しみです。
私は体調の問題で久しぶりに国内の温泉で一週間のんびり過ごしております。
Commented by fu-san at 2013-01-05 12:24 x
スリランカは色々と大変だったようですね。私がスリランカを訪問したのは20年以上前でしたのでまだLTTEの勢力が強く、アヌラーダプラ以北は行けませんでした。治安も回復成功にあるようですので再度訪問したいですね。。

私はゼロにリセットされたEQP/EQMやPriority Clubのポイントを眺めながら新年を感じています(笑)。。
Commented by JUN2 at 2013-01-05 14:09 x
shackinbabyさん、お帰りなさい。
JUN2も今朝、香港より帰ってきました。
shackinbabyさんのトラブルなど、忘れたいでしょうが、、、(^^;
今後の参考に是非教えてください(^^)
本年も宜しくお願い致します。
Commented by shackinbaby at 2013-01-05 14:41
>まっつん
あれっ、7日からじゃないの?
今年は早いんじゃない?
ま、今年もよろしくお願いいたします
お手柔らかにね
食欲不振はね、下痢はないし、一体何だったんだろう、今は大分回復してるけどね
Commented by shackinbaby at 2013-01-05 14:41
>Tanigoodさん
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
僕の旅行は最近とても安定していて大きなトラブルはないことがほとんどだったのですが、今回ほとんど初めてと言っても良いかもしれない自分サイドのトラブル、原因不明ですが極度に食欲が落ちてしまったという事実に、愕然としてしまいました。
強いと思っていた僕にもこういうことがあるんだ・・・。
下痢もないので今話題のノロウイルスでもなかったのでしょうが、旅行の最終日になってやっとやや好転したくらい、つまりスリランカ滞在中は三食カレー三昧になるかと思いきやフルーツ中心の生活でした。
Commented by shackinbaby at 2013-01-05 14:42
>leroyさん
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
お正月はいかがお過ごしでしたでしょう。
いつもお友達の方と見ていただいているとのこと、本当に嬉しく思っています。
有難うございます。
また何かあればいつでもコメントの方、お待ちしております。
Commented by shackinbaby at 2013-01-05 18:59
>momoさん
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今回の旅行はいろいろなことが起こって、あまり順調な旅とは言えず、完璧に朝から夜まで楽しみぬいたという旅にはなりませんでした。
特に食欲が湧かなかったことが自分にとっては初めてのことでとてもショック、スリランカの味を充分堪能することはかないませんでした。
カレーもですが、スリランカの蟹なんか、かなり美味しそうだったのに・・・。
ほとんどフルーツと紅茶で過ごしていたような気がします。
もちろんそれはそれでかなり美味しい物ではありましたが・・・。
理由は僕にもわからず、たぶん出発前の猛烈な忙しさのツケと、初日のキャセイ機内で一日3回も出た機内食を全部しっかり食べてしまって胃が疲れた・・・その辺りと推測しています。
食欲がないって辛いものですね。
momoさんも温泉で英気を養われて、きっと食欲も増されたのでは?
あ、そうそう、うちの奥さんのお供で3月に九州に行くことが決まりました。
「半水盧」とか予約入れてました(日本の旅行は奥さん担当)
Commented by shackinbaby at 2013-01-05 18:59
>fu-sanさん
20年前にスリランカと言うと、たぶん絶対行きたくない国というイメージだったでしょう。
思い出すのは「タミル・イーラム解放のトラ」(LTTE)のバンダラナイケ国際空港襲撃事件の映像。
スリランカ航空の飛行機が見事に何十機と燃えちゃった・・・。
あんな危険な国将来もとても行けないと思ってましたが、ラジャパクサが上手に立ち回って、今や国内的にも対外的にもまずまず平穏を保つようになっている、変われば変わったものです。
ま、アヌラーダプラなど北部の方であまりにタミール人を刺激するような言動があればでしょうが、通常の生活をするのであればコロンボではほとんど何の緊張感も感じないというのが、最近のようです。
海辺のリゾート地の気持ち良さなどかなりなもので、これから人気の出そうなところだと思いましたね。
Commented by shackinbaby at 2013-01-05 19:00
>JUN2さん
JUN2さんもお帰りなさい。
タイから香港ですか?
僕の「ホテルの深夜工事による不眠」による不眠というのは、1月3日夜、正確に言うと日付は4日に変わってからですが、僕が泊まった「コンラッド香港」で深夜に電気工事があって、停電したのです。
チェックインの時にはその件については何も言われず、後で気が付いたのですが机の上に「停電します」の印刷物が・・・。
それでも停電だけならまだ良かったのですが(電話で問い合わせて停電と分かり、懐中電灯の場所も聞けたから)、停電に伴う工事の音が深夜の客室に延々と響いてきたというのが問題なのです。
電動ドリルの音、何かを切る音、引きずる音・・・いや~、深夜なので、響く響く・・・。
電話をしても「ごめんなさい、工事してるのが響いてるんだと思います。マネージャーに言っておきます」と。
結局その音が気になって眠れず、音がしなくなったのは朝の4時ごろでした。
チェックアウトの時にduty managerに「工事の音が影響するだろう客室に客を入れるというのはいかがなものか・・・」と文句を言っておきました。
Commented by shackinbaby at 2013-01-05 19:00
すると彼、僕が泊まった60階の複数の客からクレームをもらったと・・・。
どうも僕の階が一番音の響く工事だったようです。
いやはや、大きな音でなくても気になると眠れない時には本当に眠れなくなるものですね。
JUN2さん、まさか同じホテルにいらしたとか・・・。
Commented at 2013-01-05 20:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo at 2013-01-05 21:09 x
体調が思わしくなかったのは残念でしたね。
shackinbabyさんの旅の大きな魅力の一つは料理ですからね(笑)。

「半水盧」は私のお気に入りの一つです。
料理、お風呂、サービス共申し分ないですよ!
Commented at 2013-01-05 21:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2013-01-06 10:43
>もみじさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
管理者だけに読めるコメントを、本当に有難うございます。
通常こうした時は「XXXさん」と表記するのですが、今回は管理者だけに読めるコメントの方が同時に複数いらしたのでお名前を表記させていただきました。
不都合があれば消去しますので、ご連絡ください。
小浜の件、そうでらしたのですか?
それなら絶対にお詳しいはず・・・。
うちの奥さんは自分の友人からあそこの温泉や旅館のことを聞き泊まってみたいと言い出したのです。
相当評判良いようですよね。
ウェブを見ても相当豪華。
行くのは3月なので、その前くらいに何か検討事項があったら相談させてください。
その節はどうぞよろしくお願いいたします。
長崎の活水はうちの父の妹の出身で、そこを出たことをとても自慢にしているんです。
同窓意識も相当強いようで、その時の仲間といまだに旅行など交流が続いているみたいです。
Commented by shackinbaby at 2013-01-06 10:43
>momoさん
日本の旅行や温泉などは、うちの奥さんが予約担当(?)ですけど、大体彼女のネタ元は自分の友達からということが多いみたいです。
momoさんのお墨付きということは、僕からもうちの奥さんに伝えておきます。
きっと喜ぶと思います。
Commented by shackinbaby at 2013-01-06 10:43
>のこすけさん
のこすけさんからも管理者だけに読めるコメントをいただきましたが、あえて「XXXXさん」じゃなくてお名前をしっかり表記させていただいたのは、同時に同様の管理者用のコメントが複数あったからです。
不都合があれば消去しますので、ご連絡くださいね。
「風と匂い」・・・素晴らしいことをおっしゃる!
そうですね、コロンボのあの温かく穏やかな気候と少し湿った海風、コロニアルと混沌がごく普通にミックスされたあの町の雰囲気を少しでも伝えられればと思って書かせていただきますが、僕の筆力とカメラではちょっと荷が重いかも・・・です。
それからゴミ箱、我が家でもずっと活躍中です。
Commented by momo at 2013-01-06 11:03 x
「半水盧」は知る人ぞ知る名旅館です。
ma-Yamanakaさんにもご紹介させて頂きました。
実は今回も滞在しておりました。
ここの名前が登場してびっくりしてます(^_-)
何かアドバイスできることがありましたらご遠慮なくお知らせ下さい。
Commented at 2013-01-06 18:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あき at 2013-01-06 20:08 x
借金様
あけましておめでとうございます
今年も楽しみに毎日お邪魔させていただきます!!
私の今年の旅の予定はママ友とのシンガポールマリーナベイサンズに泊まる1泊4日高校生の娘のお弁当作りがあるのでゆっくりできないのです、金曜に夕飯を作り羽田発→月曜日の朝に羽田急いで帰宅お弁当作り・・・。間に合うか自信ないですががんばります!!シンガポールは10回ぐらいは行ったことがありますがなんと20年ぶりです~!
借金様のブログでお勉強して行ってきます!
そのあと春休みには両親と娘と毎回これが最後!!と言いまくりの海外旅行の計画を考え中です。これで暫くは娘の大学受験モードになりますので旅行は封印(泣)娘のためにもそして私の旅のためにも早く大学が決まるのを祈るばかりです。
借金様どうぞ今年もお元気で世界中を飛び回ってご活躍くださいませ!
Commented by shackinbaby at 2013-01-06 22:54
>momoさん
えっ、そうなのですか・・・。
僕とmomoさんの不思議なご縁(?)をまたまた感じてしまいます。
しかもma-yamanakaさんのお名前まで出てきてしまうとは・・・。
宿泊は3月を予定していまして、翌日は湯布院にもう1泊というのが、奥さんの計画です。
湯布院は過去に泊まったことのあるところにまた泊まるつもりみたいです。
直前になれば、ご相談させていただきたいことも出てくるかもしれません。
その節にはどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2013-01-06 22:54
>のこすけさん
旅先で体調を崩すって辛いものですよね。
僕も今回コロンボでとにかく食欲が出なくて、結構大変でした。
僕にとっては初めてのことだったので、かなり焦りましたね。
最低限の観光はもちろん出来たのですが、プラス・アルファを楽しむ余裕が全然無かったのです。
Commented by shackinbaby at 2013-01-06 22:54
>あきさん
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
うちの奥さんの旅行も同じようなものですよ。
我が家は子育てはもう終了しているのですが、同居している僕の母の介護があるので、2人揃って長く家を空けることが出来ないのです。
なので、スケジュールを何度も何度も確認して調整して、ぎりぎりのスケジュールで奥さんは時々遊びに行っています。
それからシンガポール、20年前とは随分変わりましたよ。
本当にモダンできれいな街になっています。
マリーナベイサンズはやはり一度は体験すべきでしょう。
ぜひぜひ弾け抜いちゃって来てください(笑)。
Commented by さんだーばーど at 2013-01-07 15:55 x
トラブル続出とは大変でしたね~。
でも、ブログ更新が楽しみです!!
Commented by shackinbaby at 2013-01-07 17:46
>さんだーばーどさん
食欲が出なくて全体にイライラしているところに、たとえばATMでクレジットカード・キャッシング出来ずにカードが中に飲み込まれてしまったり、そのこと自体は大したことはないのですが、外国からなので後処理に膨大な時間がかかったんです。
しかもコロンボから離れた場所で電波の状態も良くなく、携帯も切れまくりで・・・。
あぁ、いま思い出しても本当にイライラする(笑)。
あとコロンボ空港のキャセイパシフィック航空のカウンターの男性、何度も念を押したのに・・・(泣)。
Commented by Octpussy at 2013-01-11 11:33 x
CXのファーストクラスのシートはカッコいいですね!
機内でのシートの撮影ってカメラのレンズが広角でないとなかなか難しいですよね。

ルヌガンガ(?)の写真もいいですね!
Commented by mumin at 2013-01-11 14:02 x
私も1/3から2泊コンラッド香港に泊まっていました!
私は59階のハーバービューのお部屋でした。
チェックインの時には何も案内なく、部屋に置いてあった紙で知りました。
1時半位に停電になったのですぐに寝ましたので、工事の騒音は聞こえませんでした。
ただ、停電が終わった早朝にTVが大音量でついたので、それで目が覚めてしましましたが。。。
借金君様と同じ時期に泊まっていたのですね。
最初にこちらのブログを見つけたのも、バンコクでデモが起こった数年前のGWの同じ時期にコンラッドバンコクに宿泊していたからでした。
またどこかでお会いするかもしれませんね。
Commented by shackinbaby at 2013-01-11 14:34
>Octpussyさん
ルヌガンガは本当に静かで平和そのものといった雰囲気でした。
でもそこかしこにバワ独特のストイックな淫靡さも感じるところもあったりして、いや~、魅力的なところでした。
Commented by shackinbaby at 2013-01-11 14:35
>muminさん
あ、やはりどこかですれ違っていたかもしれませんね。
僕は60階のピーク・ビューの部屋でした。
あの夜は本当にイライラしました。
ちゃんとクレイムレターも残したのですが、その後ホテルからは何の返信もありません。
duty managerはかなりあやまってくれましたが・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< クリスマス直前のシンガポール ... シンガポール土産 >>