コロンボ&香港 (4) キャセイパシフィック航空チェックインとラウンジ
さぁ、いよいよ僕の年末年始の旅行、本番の始まりです。
まずは香港まで行きます。
f0036857_11284733.jpg

僕の利用するキャセイパシフィック航空(CX)はワンワールド・アライアンス、成田空港では第2ターミナルです。
わぁ、さすがに年末、かなり朝早いというのにチェックイン・カウンターのCとDの前は、相当な混雑。
ビジネスクラスやマルコポーロ・メンバーズ用のDのほうだって、数人は待つ感じです。
f0036857_1129617.jpg

レセプショニストのオネーさんは親切、「今日はほぼ満席なんですよ」と」申し訳なさそうに言っていましたが、実際には空席もちらほら。
何しろ1日に成田からでも5~6便はあるこの会社の香港行きの朝一番の便、出発が朝9時15分と超早いですからね、利便性にはやや欠ける便。
でも僕の場合、マイレージ利用による特典航空券だし、何の文句も言えません、はい。
f0036857_1129292.jpg

で、もちろんこの日は出国エリアはもう相当混んでいたので、ダメモトでファストセキュリティレーンの入口にいる人に僕のボーディングパスを見せると、何とOKと・・・。
本当?
セキュリティチェックを素早く抜けられたのはものすごく嬉しかったのですが、本当にこれはこれで良かったんでしょうか?
このファストレーンの利用対象は、後で見たJALのウェブには
     JALグループ便、及び他社運航のJALコードシェア便(JAL便名)にご搭乗になる、
     以下のお客さま
     ファーストクラス
     JMBダイヤモンド/JGCプレミア/JMBサファイヤ/JALグローバルクラブ会員
     同行者(1名まで)
とありました。
僕の乗るCX509便はJALとコードシェアしていてJL7041便という便名も持っていますが、「JAL運航コードシェア便に他社便名でご搭乗のお客さまは対象外」というのに引っかかりそうです。
ま、担当者がOKを出してくれたものを、後になってこうして書くのも変なのですが、本当のところは果たして・・・。
f0036857_11295123.jpg

搭乗まではもちろんCXのラウンジでくつろがせていただきました。
f0036857_11301950.jpg

モダンなデザインのラウンジ内には、いろいろなコーナーが・・・。
f0036857_11304515.jpg

自分の好きなタイプのところでリラックス出来ます。
f0036857_11305743.jpg

ビジネス・コーナーも充実。
f0036857_11311383.jpg

スナック類もまずまずの品揃えでしょうか。
f0036857_11313163.jpg

サンドイッチに寿司。
f0036857_11315136.jpg

インスタント麺にフルーツ。
f0036857_11321138.jpg

by shackinbaby | 2013-01-09 00:02 | 旅行 | Comments(6)
Commented by momo at 2013-01-09 03:25 x
ファストセキュリティーレーンでは同じ対応だったことが何度かありますよ。
混雑時は取りあえず搭乗客をさばくのを優先しているようです。

昔に比べて食事がレベルダウンしているように感じますが如何でしたか?
Commented by shackinbaby at 2013-01-09 10:32
>momoさん
ファストレーンが使えてあの日は本当に楽でした。
キャセイのラウンジ、そういえば昔は点心などのホットミールも朝にありましたね。
ここで何か食べる気にはなりませんが、それでもつまむものの選択肢が多くあるのを見るのは、嬉しいですね。
Commented by fu-san at 2013-01-09 13:29 x
いつからかわかりませんが、AA便利用の時でもAA EXPの私はここを使わせてもらってますよ。
Commented by nagi at 2013-01-09 13:51 x
混んでいる年末年始などにファーストレーンが使えると非常にありがたいですよね。
ビジネスに並んでいたらファーストに案内されたことは海外で経験が多い気がします。

そういえばBOS線の787(別の機体)に不具合出たみたいですね…
http://www.aviationwire.jp/archives/14019
やはり新しい機体だけあって結構不具合見つかりますね。
自分はまだ乗ったこと無いですけれど(^_^;;;;
Commented by shackinbaby at 2013-01-09 23:21
>fu-sanさん
ということはワンワールドの上級ステイタスを持っていればOKなのでしょうか。
あれはてっきりJAL専用だとばかり思っていました。
Commented by shackinbaby at 2013-01-09 23:22
>nagiさん
僕はシンガポール線でこのところ続けて787に乗りましたが、機内環境は確かに快適です。
ただJAL787の場合、シートがもう少し進化していたら本当に良かったのに、そう思います。
シンガポールくらいまでなら良いんですが、あれでボストンとなると・・・贅沢言い過ぎですかね。
名前
URL
削除用パスワード


<< コロンボ&香港 (5) キャセ... 徐々に縮むホテル >>