スカイマークは本気?
スカイマークは2013年1月2日付けで、アメリカ運輸省に成田・ニューヨーク(JFK)線の定期便就航を申請したとのことです。
申請によると、運行開始は2014年後半を計画、最低でも週5便での運航を行い、後にデイリー運航に増便。
機材はA380を使用予定。
運航スケジュールは成田を午前10時発、ニューヨークは正午発を希望していますが、これはいずれも発着枠の状況により調整するとされています。
スカイマークのA380は、1階にプレミアムエコノミークラス280席、2階は全てビジネスクラス114席の仕様を計画していると言いますから、一番座席数の少ないA380ということになりそうですね。
by shackinbaby | 2013-01-12 00:26 | 旅行 | Comments(6)
Commented by T23 at 2013-01-12 00:27 x
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も楽しく、貴重な、レポを期待しております。
A380で400席弱ですか。。。思い切った戦略ですね。でも結構、目のつけどころが良いかもしれません。
Commented by momo at 2013-01-12 09:53 x
取りあえず二機体制での運行開始ですね。そのためリスクあるデイリー運行は避けたんじゃないでしょうか。
あとはソフト面が上手くいくかが問題では?
ANAは国際チャター便で経験を重ねて本格的に参入しましたが…。
Commented by shackinbaby at 2013-01-12 11:55
>T23さん
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
確かに全席上級クラスというのは一つの行き方ですが、上級クラスに伴うそれなりのクラス感を出すソフトが提供出来るのか、これは一朝一夕にはなかなかに大変なことだと思います。
値段が安いだけで、席が埋まるほど競争の少ない路線ではないと思いますので・・・。
Commented by shackinbaby at 2013-01-12 11:56
>momoさん
ソフト面というのは僕も同意見です。
余裕あるシート配列でしかも安価と来ても、ソフトが全然出来ていなかったら、やはりこれは駄目ですよね。
次は選ばれないです。
スカイマーク、そういうところを上手に育てる会社ってイメージが僕には少ないんです。
Commented by momo at 2013-01-12 12:22 x
実は先日ANAのOBの方から国際長距離線の就航の苦労話を聞いたばかりでした。
機体を飛ばすだけならそんなに難しくないそうです。
機内食、映画、音楽、機内誌等々ソフトの充実が非常に苦労したそうです。
短中距離便と長距離便の違いは予想以上に難しかったと…。
Commented by shackinbaby at 2013-01-12 17:24
>momoさん
おお、いつものmomoさん情報!有難うございます。
そうなんですね、なるほど、お聞きして何か納得する話です。
スカイマークが最新のA380機体と格安価格だけで、席を充分埋められると考えていたら、それは間違いですよね。
NRT・JFK線なんて、JALとANA(2便)とデルタが競っているんですからね。
名前
URL
削除用パスワード


<< コロンボ&香港 (8) シンガ... コロンボ&香港 (7) 香港か... >>