コロンボ&香港 (14) 「ピンナワラ象の孤児院」の続き
古都キャンディの近くキャーガッラ(KEGALLE)というところにある「ピンナワラ象の孤児院」(PINNAWALA ELEPHANT’S ORPHANAGE)に来ています。
時間は朝の10時。
象たちの水浴びの時間です。
象使いの笛で、50頭以上の象が草地から近くにある川まで行進を開始します。
f0036857_6225059.jpg

おぉ、すごい迫力。
実際にはこの僕の素人写真からは想像出来ないものすごい迫力で象たちは進んできます。
f0036857_623160.jpg

僕の目の前、1メートルくらいのところを50頭以上が通っていくのです。
f0036857_6232380.jpg

大きな体がかなりなスピードで・・・。
f0036857_6234744.jpg

圧巻の行進でしたが、この日見ていたのはわずかに数人程度。
ほとんどの人はこの先の象が川に入るところで待っていたようです。
f0036857_6241018.jpg

象の行進もほぼ最後、僕らも川まで行ってみます。
f0036857_6242698.jpg

川に行くには一度園を出て、この一般道路を渡ります。
もちろん象もここを渡っていきます。
f0036857_6244317.jpg

停まっているのはコロンボの今でも主要な交通機関のスリーウィーラー。
タイでいうトゥクトゥクで、ここでもトゥクトゥクで十分通じます。
コロンボ市内ではメーターが付いているタイプが増えてきていて(たいていインド製)、初乗りは50ルピー。
f0036857_6245691.jpg

両側に土産物屋やレストラン、ゲストハウスなどが並ぶ中200メートルくらい進むと、川が・・・。
あっ、もう象が川に入って水浴びしています。
f0036857_6251225.jpg

気持ち良さそう・・・。
f0036857_6252627.jpg

象は思い思いにリラックスしているように見えますが、小象がいる象はやっぱり親としてふるまっているのが良く分かります。
f0036857_6254957.jpg

象使いもかなりしっかり周囲に目をやって、象同士にも、僕ら見る観光客にも注意を充分払っているかのようです。
f0036857_626685.jpg

いや~、それにしても良い感じ。
f0036857_6263784.jpg

もう大人も子供も川と象をバックに、写真撮りまくりです。
f0036857_626576.jpg

これは象の糞を使って作る紙製品の店、ま、お土産物屋。
f0036857_628677.jpg

象はこんなものを食べています。
f0036857_628241.jpg

大量に出る糞をこうして煮詰めて・・・
f0036857_6283927.jpg

紙を作って、アルバムにしたりして、ここで売っているのです。
f0036857_628547.jpg

象の糞から作ったということで、日本のテレビ番組のクイズにも何度も取り上げられたことがあるそうです。
by shackinbaby | 2013-01-18 00:23 | 旅行 | Comments(8)
Commented by T23 at 2013-01-17 00:39 x
50頭以上の象の行進&水浴びですか。写真から充分に迫力が伝わってきました(笑)。
これは普通見れない光景ですね。スゴイです。
Commented by Jun@Shinjuku at 2013-01-17 08:46 x
これはすごい!興奮が伝わってくる写真ですね!
象ってこんな上手に集団行動できるんですね。
Commented by まっつん at 2013-01-17 10:07 x
ビデオってここに貼れば良かったんじゃね?
Commented by leroy at 2013-01-17 10:21 x
おはようございます。
ゾウさんたちは魅力的ですぅ。
一度にこんなにたくさんのゾウさん見られるなんて、わたし、スリランカにゾウさんがいることも知りませんでした。
行進するとか水浴び、周りの景色もいいですねぇ。
Commented by shackinbaby at 2013-01-17 12:46
>T23さん
まっつん先生にも言われましたが、ヴィデオにとってここに映像として載せられれば良かったと思ってます。
you tubeなどを通さないと、このブログには映像を直接貼ることが出来ないので、ついつい面倒で写真だけになってしまっていますが、これは映像での方がベターでしたね。
Commented by shackinbaby at 2013-01-17 12:46
>Junさん
象は基本集団行動しているようですが、たいていはメス+子供たちという集団で、成熟したオスは繁殖期以外は単独行動とガイドは言っていました。
行進するなどはきっと象使いの訓練の結果でしょうけどね。
Commented by shackinbaby at 2013-01-17 12:46
>まっつん
本当にそうだね、ここは直接画像を貼れないブログなんだよ
you tubeなどを通せば出来るんだけど
Commented by shackinbaby at 2013-01-17 12:46
>leroyさん
象は本当に可愛く、迫力があって、ここは良かったです。
かなり近くまで行けるので象独特の匂いも強くしますが、すぐに慣れます。
小象の可愛さ・愛くるしさはノックアウトものでしたよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< コロンボ&香港 (15) ペー... ANAが787型機の運航すべて... >>