ボーイング787
アメリカ連邦航空局(FAA)が1月16日、ボーイング787の運航を一時的に停止するよう耐空性改善命令(Airworthiness Directives:AD)を発行、これを受けて、787を導入・運航する航空各社は路線での投入を停止しています。
ではいま世界航空各社、787は一体何機くらいどの路線に使われていたんだろうと思っていたら

     http://flyteam.jp/news/article/18679

に、「787の各社保有機材数と投入路線」のまとめが出ていました。
これによるとボーイング社が世界の8航空会社にデリバリー済みの787は合計で50機、787により運航していた路線は58路線だったそうです。
保有機材順に書くとANAが17機、JALが7機、エア・インディアが6機、ユナイテッド航空が6機、カタール航空が5機、エチオピア航空が4機、ラン航空が3機、LOTポーランド航空が2機だそう・・・。
by shackinbaby | 2013-01-19 00:44 | 旅行 | Comments(6)
Commented by ほまれ at 2013-01-18 21:57 x
最近のメーデー!航空機事故の〜とか見ているとどんどん問題が複雑化していますから、解決には相応の時間を要するかもしれませんね。
Commented by nagi at 2013-01-18 22:38 x
http://jp.reuters.com/article/jpUSpolitics/idJPTYE90G05J20130117

ロイターのニュースでボーイングの技術者がスト回避のために期限切れになった協定の4年延長を提案したニュースですが、興味深い一文がありました。
「ただ、ボーイングやFAAによると、ボーイングは代替エンジニアを活用する前に、労組に加入するエンジニアと同等の能力を持つことをFAAに示す必要があり、数カ月かかると見込まれる安全性評価が遅れる可能性がある。」

と、云う事は安全性評価は数ヶ月かかると云う事ですかね。
もし問題が発生したならばそこから再設計とテストが行われると云う事ですから長期化は避けられないかもしれません…。
A380のエンジン破損の時は11/4に発生、11/8には安全評価が終わって部品交換のめどがついていたのですけれど、上記のストの関係があるのかもしれませんね。

JAL/ANAの影響はかなり大きくなるかと思います。
Commented by あき at 2013-01-19 09:08 x
ボストンでトラぶったのはまだ一月も飛んでない、納品さればかりのshipだそうでホント困ったものですね!! 私のシンガポール便も羽田発を成田に変更したら777で飛ばすそうで意味のない変更になってしまいました。 借金様にお聞きしたかったんですがマリーナベイサンズの予約はホテル直のサイトで予約されたのですか?クラブのほうがよいかしら??なぜか旅行会社のサイトにはクラブルームが表示されなくって、、。総勢9人のママ友の旅水着姿を披露するためにこのひと月はダイエットに励んでいます。
Commented by shackinbaby at 2013-01-19 11:24
>ほまれさん
僕もそう思うようになってきました・・・。
たった今ですが「米航空機大手ボーイングは18日、リチウムイオン電池の問題が解決されるまで、航空会社など顧客への最新鋭中型旅客機787型機の引き渡しを停止すると発表した。ただ、同型機の生産は継続するという」というニュースが入ってきました。
Commented by shackinbaby at 2013-01-19 11:24
>nagiさん
「米航空機大手ボーイングは18日、リチウムイオン電池の問題が解決されるまで、航空会社など顧客への最新鋭中型旅客機787型機の引き渡しを停止すると発表した。ただ、同型機の生産は継続するという」だそうです。
ストとの関係はちょっと検索してみましたが、よく分かりませんでした。
Commented by shackinbaby at 2013-01-19 12:20
>あきさん
今回の787問題、ちょっと長引きそうで嫌な雰囲気も漂っていますが、ここで徹底した原因究明と解決法を講じないと、787に将来がないだけではなく、日本の航空会社、経済界にも多大な損失となってしまいます。
ボーイング社及び関係各社には何とか頑張ってほしいものです。
マリーナベイサンズですが、値段にもよりますが、クラブルームのほうがタワー2の35階以上確約ですし、無料の朝食、アフタヌーンティ、カクテルタイムとか特別感も充分出していますので、僕はお薦めです。
ホテル内でもクラブルーム宿泊者のほうが何かにつけて、「やや」優遇される感もあって、僕ならまずホテル直でもそう違わないと思ますので、クラブルームの値段、チェックしてみますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< コロンボ&香港 (17) キャ... コロンボ&香港 (16) ツア... >>