スカイマーク、那覇/宮古線を運休
やっぱりね、の対応かも・・・。
スカイマークは収益が伴わないため、那覇・宮古線を4月1日から6月30日までの間、運休すると発表しました。
2011年9月のこの路線就航後、日本トランスオーシャン航空と全日空を巻き込んだ激しい値下げ競争を展開、那覇・宮古間の運賃は劇的に安くなりました。
その厳しい値下げ競争から、競争を仕掛けたスカイマークが音を上げ減便、ついには今回の運休の発表という事態に・・・。
で、スカイマークは値段が安くても競争に負けてしまった?
こうした路線は生活路線としての色合いもかなりありそうですから、地元の人にとっては、運賃は安いにこしたことはないのでしょうが、それより何より「これからも永続的に安定して飛び続けてもらいたい」という思いが強くて、スカイマークが選ばれなかったのでしょうか。
今後は、日本トランスオーシャン航空と全日空の那覇・宮古線の運賃額は上昇するでしょうし、同じようなことは今度スカイマークが就航する那覇・石垣線でも起こりそうです。
収益が上がらなければ撤退、それは分かるのですが、こうした島への路線というものにはちょっと特別な意味もあることも確かです。
by shackinbaby | 2013-01-27 00:49 | 旅行 | Comments(10)
Commented by ほまれ at 2013-01-26 10:39 x
LCCにも負け、メジャーにも負ける。
中途半端なこの現状ではもしかするともしかするかも知れません。

スカイマークの強みは羽田就航路線で価格優位があることなので、
ここをどう生かすかにかかっているような気がします。
Commented by shackinbaby at 2013-01-26 12:22
>ほまれさん
「羽田就航路線で価格優位があること・・・」、なるほど、そうですね。
ここをどう生かすか、確かに知恵の絞りどころですが、この会社についてしまったネガティブなイメージの回復、これは何とかしないと・・・。
ピーチ以降の日本LCCはどこも「安かろう、悪かろう」のイメージが定着することをかなり恐れていて、取り合えずそれは成功しているように見えるので。
Commented by nagi at 2013-01-26 16:01 x
やはり生活路線は消耗戦になると最悪の結果になりますからスカイマークの手法は誉められませんね。
借金様の云うように将来を見据えた永続的な戦略がかけているような。
…まぁ最近はプライオリティの一番最初が安さというかたも多いのすが、企業イメージがどれだけ売上に繋がるかは…うーん。

まぁ少し高くても自分は他のキャリア選びますかねぇ
Commented by ほまれ at 2013-01-26 17:41 x
>この会社についてしまったネガティブなイメージの回復
そうですね。ここもポイントになりますね。
いつも感じるのですが、スカイマークはひとつ問題が収束したと思ったら、
違う問題が発生するという恒常的にコンプライアンスに対するリスクを高く孕んでいるようです。

それにしても価格でもサービスでもないオンリーワンって中々見つけるのが難しいですね。
Commented by shackinbaby at 2013-01-26 23:24
>nagiさん
スカイマークの国際線進出、今年半ばまでには使用するA380の座席仕様の最終決定をすると確か言ってました。
機体の受領は2014年後半とのことですから、もうあんまり時間はないです。
大丈夫なんでしょうかね、何となく心配に・・・。
Commented by shackinbaby at 2013-01-26 23:24
>ほまれさん
「価格でもサービスでもないオンリーワンって中々見つけるのが難しいですね」って、本当にこれ難しいです。
スカイマークがそういう努力をしている様子も、僕らからは見えませんし・・・。
Commented by yo at 2013-01-27 15:17 x
こんにちは。
離島線に関しては、地元生活者(ロイヤリティ客)は永続的に従来からの航空会社を利用するでしょう。
国内LCCは、繁忙期の国内観光客や、国外ナショナルフラッグ若しくは海外の’西遊旅行’のような会社と提携した
国外観光客に特化すれば、棲み分けが出来るのでは、と思いました。
Commented by shackinbaby at 2013-01-27 20:31
>yoさん
yoさん、コメント有難うございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
おっしゃられる路線も「あり」ですよね。
ただその方向に力を入れていくとなると、スカイマークなどは外国人機長と日本人FAの意思疎通が不十分とか、語学的なところにこれまであまり力を入れてこなかったようなので、それはそれでまた大変そう。
スカイマークやスターフライヤ―あたりのかじ取りは、これから本当に難しそうです。
Commented by 情報偏重 at 2013-03-08 19:40 x
スカイマークは既存権益に歯向かうからメディアに悪い記事ばかり書かれてイメージダウンしている。

ANAなんて重大インシデントを多発させ、スカイマークの何十倍も危険な会社なのに、政府ともメディアとも癒着しているからあまり報道されない。宙返り飛行やしりもち着陸したANA機に乗っていた乗客も口止めされているから、恐怖の体験談はいっさいされていない不思議。
実際、大手もスカイマークも利用していると大手の良さなんて幻想だと良くわかる。
Commented by shackinbaby at 2013-03-09 10:16
>情報偏重さん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
確かにスカイマークはマスコミ対策に力を入れていないというか、上手ではない感じがしますよね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 虎屋カフェ JALの生涯マイル >>