コロンボ&香港 (37) 帰国はビックリのファーストクラスにアップグレード
香港国際空港、2番ゲート。
ゲート入口でボーディングパスをチェックする係員の手元でチャイムが・・・。
ピンポ~~ン。
何?
また何かのトラブル?
もう今回の旅行はトラブル続きだったので、やや被害妄想気味に・・・(笑)。
思わずチェック担当の香港美女の顔を見上げると、彼女、何ともにこやかに
「お席が変更になっています」
と。
あ、そう、席の変更・・・。
で、新しく渡されたボーディングパスには「2D」と。
f0036857_838096.jpg

えっ、「2?」
ということは、前から2列目ってこと?
も、もしかして・・・。
じゃ~~~ん、ボーディングパスにはファーストクラスの文字も!
やったぁ、来たぁ~~、アップグレードだ!
これが「ゲート・ピンポン」ってやつ?
わぁ、ラッキー!
f0036857_1543941.jpg

搭乗して更にびっくり、機材が何とキャセパシフィック航空ご自慢の777-300ER(77W)じゃないですか!
f0036857_11421849.jpg

このシートマップを見ても分かるようにファーストクラスはわずか6席のみの機材、良くもアップグレードされたものです。
f0036857_1545643.jpg

キャセイパシフィックのファーストクラスには去年のGWにも747-400(744)に乗っているので、基本的なところはそれとほぼ同じレイアウトとデザイン。
f0036857_1551050.jpg

詰めれば横に2人は座われてしまう広いスペースはファーストクラスならでは・・・。
f0036857_1552420.jpg

席に座ってしまうと適度なパーテーション感も生まれます。
f0036857_1554080.jpg

新聞、ウェルカムドリンク、イン・フライト・マネージャーの搭乗挨拶など流れるようにサービスは進みます。
f0036857_1555668.jpg

面白いことに、毛布などは上質なものが配られますが、よくあるアメニティキットは配られません。
そういえば往路もそうでした。
東京・香港間は近距離なので配られないのでしょうか。
f0036857_1561491.jpg

コントローラーとかは747-400より新しくなっています。
f0036857_1563193.jpg

モニターは大型で、自由に角度も変えられるもの。
画質も悪くありません。
f0036857_1564751.jpg

ここがクローゼット。
ジャケットだけの時にはちょうど良いですが、ロングのコートなどだと・・・。
f0036857_157895.jpg

もちろん頭上にも物入れはあります。
f0036857_157221.jpg

とにかくたった6席だけの隔絶された世界、上質な至れり尽くせり系サービスが、落ち着いた静けさの中スムーズに展開されます。
f0036857_1573840.jpg

by shackinbaby | 2013-02-16 00:39 | 旅行 | Comments(9)
Commented by まっつん at 2013-02-15 08:56 x
最後にいいことがあったな、蘭の花とか飾ってあるのがいかにもファーストクラスって感じだ
ちらっと見えてるスチュワーデスも美女揃いか?
Commented by プリゴン at 2013-02-15 09:30 x
うらやまし~い♪

最近、白黒の味気ないチケットが多いですが、キャセイはカラーなのですね。
FCYの赤青緑って、世界共通なのでしょうか??
Commented by momo at 2013-02-15 10:23 x
おめでとうございました!やはり日頃の行いでしょうか…?(^_-)
このシートは日本線では時間が短くて残念ですね。
Commented by shackinbaby at 2013-02-15 12:28
>まっつん
そう思うでしょ?
でも違うんだな、これが
ベテランが多いんだよ
若い人がいたとしても、やっぱりそう若くはないって感じ
やはり訓練出来てる人がファーストに乗務してるみたい
Commented by shackinbaby at 2013-02-15 12:28
>プリゴンさん
そうですね、最近は単色刷りのボーディングパスが多くなりましたね。
チケットホルダーもないことが多いし、あっても地味なのが多くなりました。
以前はステイタスで色分けして、上級なものは金々だったりしましたよね。
Commented by shackinbaby at 2013-02-15 12:28
>momoさん
日ごろの行い?
それを言われると、僕など絶対「荷物室行き」な方です(笑)。
ファーストクラスは各社さすがですよね、もう少し乗っていたいって思いますもの。
この香港からの4時間もあっという間でした。
Commented by サリー at 2013-02-15 14:17 x
もしかして最後の最後までトラブル続きだったのかと心配していましたが、素敵なサプライズがあって良かったですね!
Commented by ラブママ at 2013-02-15 19:34 x
おめでとうございます!ゲートピンポン!いろいろあったご旅行ですが、終わりければすべて良し!ですね。
Commented by shackinbaby at 2013-02-15 23:56 x
>サリーさん、ラブママさん
有難うございます。
そうなんです、トラブルの続いた今回の旅行も、この最後のサプライズで何とかプラマイ・ゼロになった気分です。
次回の旅行は、体調に気を付けて、そして今回のいくつかのトラブルを良い教訓にして、よりスムーズな旅行が出来るようにしたいと思っています。
ただこのところ仕事が相当に忙しく、プライベートに旅行する暇が全くないのが、ちょっとストレスで・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< ジェイソンウー+セントレジス AIRモスバーガーテリヤキたま... >>