次の旅行計画
年末年始のスリランカと香港の旅行、だいぶ引っ張ってしまいましたが、やっとそのレポートも完結させることが出来ました。
小さな旅行はいくつか仕事の方でもプライベートの方でも計画中ですが、やや長めの旅行は今年は仕事に忙殺されていて、ゴールデンウィークに予定しているミャンマーまで出かけられないかもしれません。
f0036857_15482295.jpg

ミャンマーは今相当に熱そうです。
もちろん温度という意味ではなくて、その熱気が、です。
首都ヤンゴンには国際線もどんどん新規に就航していて、半年前に比べても信じられないくらいのアクセスの良さ。
特に韓国からはアシアナ航空に続いて今度は大韓航空も飛ぶようになり、JALですらチャーター便を飛ばすようになってきています。
その開放政策と市場経済導入によってビジネス・パーソンが闊歩するヤンゴン、ホテル代金もこのところ嘘のように跳ね上がっています。
f0036857_15483515.jpg

ヤンゴンで泊まるとなると、僕らホテル・ファンには選択肢は多くなく、こんなホテルということになるのでしょうか。
f0036857_15491260.jpg

このホテルの歴史は古いです。
1901年に英国の企業家 John Dawood が建設、その後有名な Sarkies 兄弟の所有となりました。
当時から「スエズ以西で最も素晴らしいホテル」と絶賛され、サマセット・モームゆかりのホテルとしても有名でした。
f0036857_2225397.jpg

ここに泊まるのか、それとも最近出来た新しいモダンなホテルにか・・・旅行ファンはホテルの選択一つで何日も何週間もこれだけで遊べます。
f0036857_223240.jpg

あ、そうそう、前にも書きましたが、このゴールデンウィークの旅行もマイレージを使った特典旅行です。
こちらは某クレジットカードの利用でこつこつためているANAのマイルを使ってのもので、利用航空会社はタイ国際航空とANA、片道だけはANAの直行便を使います。
f0036857_3223594.jpg

例の全席ビジネスクラスというビジネスジェット機(最近はエコノミーも発売になったそうですが・・・)です。
必要マイル数は63000マイル、燃油サーチャージなど自己負担は計26530円也でした。
by shackinbaby | 2013-02-20 00:40 | 旅行 | Comments(16)
Commented by まっつん at 2013-02-19 09:04 x
ミャンマーってのはこんな感じか、スリランカとも違うし、本当に国によっていろいろだな
今度は機内食食べ過ぎないように
Commented by タイスキ2号 at 2013-02-19 09:53 x
ミャンマーはビザがいるんですよね。それもいまはアライバルビザが取れないとか。スリランカみたいに電子化されてるとまだ便利なのですが。僕もまだ行ったことない国で興味はあります。
Commented by momo at 2013-02-19 10:58 x
ミャンマーはとにかく人が優しくてタイとも一味違う魅力がありますね。
Commented by fu-san at 2013-02-19 16:43 x
ストランドですか。。良いですね。私の世代ではかつての憧れのホテルです。
こんな人気のホテルがこれからゴールデンウィークの予約が取れるのでしょうか??
Commented by shackinbaby at 2013-02-19 17:47
>まっつん
ミャンマーの仏教は上座部仏教なんで、日本とは違う
仏様とか感じは多少違うけどスリランカの仏教とは同じみたいだよ
髪、骨、歯などの仏様の遺品を安置した壮麗なパゴダはミャンマー観光の基本、僕らにはすごくエキゾチックに感じる建造物だよね
Commented by shackinbaby at 2013-02-19 17:47
>タイスキ2号さん
そうらしいですね、例によってまだちゃんとしたガイドブックも買ってない状態ですけど、ビザのことだけは知っていました。
1か月以上前からビザに関しては動いた方が良いとも、ある人から言われています。
大使館は大崎なので取りに行くことも出来ますが、代行業者も5000円かからずにありそうなので、どうしようか思案中です。
大使館まで行っても3000円はかかるしね。
Commented by shackinbaby at 2013-02-19 17:48
>momoさん
そうなんですか、それは良いことをお聞きしました。
攻撃的な感じの人の多い国よりは、どれだけ過ごしやすいか・・・。
「タイとも一味違う魅力」、う~ん、そそられるお言葉です。
早く行ってみたい!
ゴールデンウィークが待ち遠しいです。
Commented by shackinbaby at 2013-02-19 17:48
>fu-sanさん
はい、ストランド・ホテルです。
32室しかないので、そしてここはホテル直の予約ではキャンセル不可・事前決済の早期割引なんてのがないので、かなり早い時から取り合えず通常の予約だけは入れてあるんです。
一部のホテル予約サイトには事前決済のだいぶ安いレートも一時期出ていたのですが、まさかここまで円安になるとも思わず、まだ先のことなので様子を見ているうちに、どのサイトのレートもホテル直のレートと似たものになってきて、でも今でもまだ予約は入るみたいです。
Commented by momo at 2013-02-19 18:45 x
押し売りや物乞いがありませんし騙されることも無いです。とにかく人が正直!
日本人と共通するものがあります。
Commented by shackinbaby at 2013-02-20 11:12
>momoさん
それは良いですね、ラオスやカンボジアなどとも一脈通じる国民性でしょうか。
行くのが本当に楽しみになりました。
momoさん、ヤンゴンのホテルとか観光でお薦めってありますか?
僕には定番的なところしか思いつかなくて、でもガイドブックすらまだちゃんと読んでいないんで思いつかないだけかもしれませんが、平和な人間性の町だとするとヤンゴンのぶらぶら町歩きだけでも面白そうですね。
Commented by Octpussy at 2013-02-20 11:56 x
Shackinbabyさん、こんにちは
ようやくShackinbabyさんの記事に追いつきました!(笑)
タイ旅行中にだいぶたまってしまってた上、1週間仕事を休んでいた反動が大きくて…。
次はミャンマーが目標ですか?
自分はようやくタイでアジアデビューなのでミャンマーにたどり着くのはだいぶ先でしょう。(笑)

スコータイの遺跡の雰囲気がかなり気にいったので、次はアンコールワットでも目指すのがいいのかなと思ってます。

スコータイの遺跡はライトアップ用のライトがあったんですけど、あそこは夜に行けばライトアップされてたんですかね?
観光ガイドにはそこまで記述がなくて、時間もなかったので確認できなかったんですが。
夜は野犬も元気そうだし…。
Commented by Octpussy at 2013-02-20 12:04 x
momoさん、人が正直、っていうのはいいですね!
タイもそれなりに詐欺があるのはガイド本には記載がありましたが、自分は遭遇しないですみました。
あ、でもエラワンの前で、おばあさんにお線香をお供えしろ、って押し付けられそうになったんですが、あれを受け取ってたらお金を払わされてたんでしょうか??
Commented by momo at 2013-02-20 12:07 x
ホテルはストランドは別格で外せませんね。
観光としては仏教寺院が中心ですが何処も趣があります。
最近は経済発展と民主化で観光地化してそうですが友人の話ではそんなに昔と変わっていないそうです。
私が訪問したのは数年前で軍事独裁政権真っ只中でしたがのんびりして凄くのどかでした。
何処に行っても楽しめると思いますよ。
Commented by shackinbaby at 2013-02-20 18:12
>Octpussyさん
タイがお気にいられたら、今度はもう少しディープにタイを回るとか、今回行かれなかったタイ北部ですかね。
そしてカンボジアやラオスも・・・。
そうだ、シュムリアップの遺跡群はやはり見とくべきかもしれませんよ。
スコータイのライトアップは最新状況は「Tourism Authority of Thailand, Sukhothai Office」などの告知を見るべきなんでしょうが、僕の知る限り、予告と実際が違ってたりすることが多いです。
以前日本人の殺人事件もありましたし、人気(ひとけ)のないところには夜行きたくない感じはバンコクの繁華街とはちょっと違います。
Commented by shackinbaby at 2013-02-20 18:12
>Octpussyさん
もちろん手にしたら、必ず金銭絡みますよ。
地元客、タイ人観光客、外国人観光客で言ってくる値段も違うと思います。
Commented by shackinbaby at 2013-02-20 18:13
>momoさん
情報、有難うございます。
やはり「ストランド・ホテル」は別格なんですね。
他の近代的なホテルにもう少しリーズナブルにとも思いましたが、とにかく今のヤンゴンのホテル相場は値段がうなぎのぼりで、新しめの大型ホテルも結構な値段するんです。
やはりこの老舗を楽しみましょうか。
名前
URL
削除用パスワード


<< 自家製バナナブレッド 「ヴァージン・アトランティック... >>