reduced rates! コンラッド東京 (2) 「風花」でランチ
かなり早い時間に到着した「コンラッド東京」。
部屋に入るのはまだ無理かと思っていたのですが、何と部屋は用意出来るとのこと。
有難く厚意はお受けして部屋に荷物を置き(さぁ、どんな部屋だったでしょう?笑、詳しくは次回に)、予約してあったランチに急ぎます。
f0036857_10555832.jpg

ホテル内レストランの「風花」です。
f0036857_10561310.jpg

モダンなセッティングのエントランスは、さすが外資系ホテルの日本料理店。
バー・ラウンジの「トゥエンティエイト」の奥、中華の「チャイナブルー」の手前に位置しています。
f0036857_1056379.jpg

丁重に中に迎え入れられると、窓越しに「浜離宮恩賜庭園」の大パノラマビューが広がる横幅のある店。
寿司カウンター、鉄板焼きコーナー、個室など様々な席が並んでいます。
f0036857_10565674.jpg

ホテルのウェブによると「墨絵をモチーフに蔵をモダンに表現したインテリアが特徴的」とのこと。
f0036857_10571299.jpg

ディナー時にはまた違った印象になるのかもしれませんが、明るい陽の光が一杯に入るランチのこの時間には・・・
f0036857_10573041.jpg

とにかく圧倒的に高い天井と、コンテンポラリー・クール・ジャパンの要素をちりばめたモダンな店内が印象的でした。
料理は丼物から会席まで、一品料理からコースまで多種多様用意されているようですが、さすが5★ホテル内レストラン、ランチと言えどもそうお値段は安くありません。
それにこのホテルのレストランのサービス料は10%じゃなくて13%です。
f0036857_10574347.jpg

僕らが頼んだのは「匠」というハンバーグがメインとなったコース(4400円+)、僕は「えっ、ハンバーグ?」と思いましたが、奥さんのチョイスには逆らえません(笑)。
この日の彼女の気分はハンバーグだったんだそうです。
先付は湯葉の雲丹乗せ鼈甲餡、次いでオレンジとレモンのドレッシングの掛けられた生野菜が・・・。
f0036857_10575899.jpg

そしてこれが黒毛和牛ハンバーグと焼き野菜。
f0036857_1058105.jpg

野菜も和食店らしい切り方と焼き方、乗せられた卵焼きも形良く、そして何しろ絶対的にハンバーグが美味しく出来ている・・・。
実に肉々しいハンバーグで、奥さん、満足そう。
f0036857_10582248.jpg

付け合わせのデミグラスソースをかけても、また美味しい。
f0036857_10584077.jpg

食事セットは山形米とのこと。
食後の甘味は3種類から選べて、これはふきのとうのアイスクリームというもの。
f0036857_10585536.jpg

上にふきのとうの天麩羅も乗っていて、大人のアイスクリーム。
胡麻の餡も効いています。
f0036857_1059823.jpg

写真には撮りませんでしたが、奥さんのデザートは黒糖のプリンか何か・・・。
ここでHPCJのメンバー・プレゼント用のバースデイケーキ登場。
f0036857_10592658.jpg

3日前までに頼んでおくと、誕生日の前後1か月以内の食事に無料でプレゼントされるケーキです。
f0036857_10594071.jpg

以前「チャイナブルー」で食事した時、このサービスを受けて、その時のケーキが予想外に美味しかったので、今回うちの奥さんが率先して予約してくれていたのです。
恥ずかしいので「HPPY BIRTHDAY」コールは一切なしにしてもらい、ケーキは箱に入れてもらい部屋に持ち帰って、後からゆっくり僕らだけで楽しみました。
御馳走様でした<「コンラッド東京」さま。
by shackinbaby | 2013-03-04 00:19 | 旅行 | Comments(4)
Commented by まっつん at 2013-03-03 08:53 x
てことは、ケーキがもらえても、ハンバーグが5000円もするんか
うちの近くなら680円で定食になるけどな
Commented by shackinbaby at 2013-03-03 19:41
>まっつん
そう、確かに5000円のハンバーグ定食は超高いよね
でも、肉が全然違う、センセーんちの近くの680円のとははっきりって別の料理と思ったら良いくらい
たまにはこれくらいの贅沢もOK
雰囲気代も充分入ってるし
あ、もちろんメンバー割引してもらうことも忘れてないよ
Commented by nagi at 2013-03-03 23:46 x
今年も仕事に追われてケーキを食べにいけませんでしたorz
毎年誕生日近辺が忙しいわたくし…
Commented by shackinbaby at 2013-03-04 10:44
>nagiさん
バースデイだから食事内容もいつもより奮発しようという人がほとんどでしょうから、このプレゼント、ホテル側としても割に合うものなんでしょうね。
我が家のようにランチでケーキは、ホテルとしては相当な持ち出しかも・・・です。
出されるケーキの質はホテルの格を良く表してるようなので、僕、成田とかに今月泊まっても、このプレゼントはリクエストしません(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< ちょっと体調悪し・・・ 「カタール航空」と「スリランカ航空」 >>