美味「モリエール」 (2)
札幌・円山公園脇のフレンチ・レストラン「モリエール」でゆったりランチのshackinbaby、まさに至福の時間でした。
フォアグラは筍と出されました。
f0036857_1146762.jpg

運ばれてきた時には大根と合わせてあるのかと思いましたが、何と筍と・・・。
もちろんこれも合います。
フォアグラも上質なら、筍がまたほぼ主役。
その柔らかさ、味の入り方、文句なしです。
付け合せの蕗の薹、ウルイ(オオバギボウシ)も季節感充分で、日本人によるフレンチの良さ全開の一皿でした。
魚はこの日はカスベ。
まずはこんな皿が運ばれてきて・・・
f0036857_1146175.jpg

そこに肉厚のカスベが熱々のムニエルで登場。
f0036857_11462951.jpg

取り分けの手際も最高で、味もこの店のスペシャリテを自認するだけあってかなりなもの。
f0036857_11464040.jpg

プレゼンテーションもドラマチックで実に完成された一皿、そう思いました。
ところで、カスベって?一瞬僕も「何?」と。
北海道ではエイのことをそう言うそうです。
煮付けにしたり、焼いて食べたり・・・。
味は、癖がなく淡白で鰈のような食感です。
ソースはブールノワゼット系の濃いもの、付け合せのロールキャベツとも相性はぴったり。
そしてお口直しの紅茶と洋梨が香るシャーベットの後は・・・
f0036857_11465453.jpg

メインの合鴨の登場です。
f0036857_1147655.jpg

ここでも鴨の処理・焼き方が最高で、滲み出てくる血の色もきれいなら、味も臭みの少ない美味しい血の味(?)が楽しめて、使われている柚子やセリもいかにもこの店が目指していそうな「北海道フレンチ」で、成功しています。
数口食べたちょうど良い頃、絶妙のタイミングでサーブされる、熱々作りたてのポテトグラタンとこのソースの相性も最高で、いや~~、お腹は超満杯に・・・。
f0036857_11471935.jpg

デザートはヴァシュラン、焼きメレンゲです。
f0036857_11473324.jpg

下にはアイスクリームが敷かれています。
最後の好みの飲み物と、ミニャルディーズとしてフルーツコンフィとマシュマロ。
f0036857_11474665.jpg

マシュマロは長く紐状になったものを切り分ける形、あ、切り分けることろを写真に撮っておけば良かった、余りの満腹感と幸せ感に写真撮るの忘れちゃいました。
これで6400円+です。
東京と比べると相当にリーズナブルな値段で、実に満足感の得られる食事を楽しめましたよ、この店。
料理の味もですが、サービス陣が本当に良い感じで、近くにあったら、何かにつけて通いたいと思うような素晴らしいレストランでした。
(もちろんそういう時はもう少しお安いコースで、ですけどね)
by shackinbaby | 2013-03-18 23:45 | 旅行 | Comments(28)
Commented by まっつん at 2013-03-19 06:11 x
すべて了解だ、桜がもう見ごろかも
Commented by サリー at 2013-03-19 07:50 x
うわー、とっても美味しそう!私も近くにこんなお店が欲しいです。
北海道でもエイはカスペって言うんですね。十和田でも同じ名で呼ばれるのでなんだか親近感が(笑)。マレーシアでもよく食べられるのですが、日本の他の土地ではあまり見かけませんよね。美味しいお魚なのでもっとポピュラーになってもいいと思うのですが。外見が美味しくなさそうだからでしょうか(笑)?
Commented at 2013-03-19 12:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Jun@SFO at 2013-03-20 05:48 x
どのお皿も美味しそうですね。このレストランの為だけに札幌まで飛んでもいいかも、と思わせるものがあります(マイルで)。
Commented by shackinbaby at 2013-03-20 06:02
>まっつん
一部ね、北部と違って山のほうはまだだね
Commented by shackinbaby at 2013-03-20 06:02

>サリーさん
エイはいろいろな国で食べられているようですが、その見た目もあってか魚料理として超ポピュラーというわけにはいかないようですよね。
マレーシアではどんな風に出されるんでしょう?
揚げちゃうのかな?
Commented by shackinbaby at 2013-03-20 06:02
>maribaliさん
始めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
「アマンサラ」は良いホテルでした、「アマン・リゾーツ」の中でも特に印象に残るホテルです。
ぜひお楽しみください。
リンクの件は有難うございます、こんな個人的なブログでよろしかったら・・・。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by サリー at 2013-03-20 08:36 x
マレーシアでは屋台で焼き魚として売られているのをよく見ましたよ。ススパイスが塗ってあったり、バナナの葉の上に乗っかってサンバルブラチャン(トウガラシと乾燥エビのペースト)で味付けしてあったり。
Commented by shackinbaby at 2013-03-20 22:48
>Junさん
その価値は充分ありそうです。
東京よりリーズナブルな値段で、より親身なサービスが受けられます。
満足感は高いと思います。
日本ならではの、いや北海道ならではフレンチをぜひJunさんも・・・。
Commented by shackinbaby at 2013-03-20 22:49
>サリーさん
あ、サンバルブラチャン…覚えています。
カイラン菜とか炒める時入れたりするあれですよね、なるほど。
マレーシアも本当に行ってみたいなあ、もう一年の4分の1過ぎようとしてますが、なかなか予定が立ちません。
Commented by HK at 2015-03-03 20:55 x
今年のゴールデンウィークの予約が無事完了しました。
ひょっとしたらと検索してみたところ、shackinbabyさんも訪れていて高評価であったため、期待が高まってきました。
5800円のランチにしましたが、今から楽しみです。
Commented by shackinbaby at 2015-03-03 21:16
>HKさん
ここは美味しかったです。
「ル・ヴァンテール」、今回僕が行った「オーベルジュ・ド・リル・サッポロ」と並んで、札幌フレンチの最高峰でしょう。
(ってそんなに回数食べてるわけじゃないですが)
GWの頃になれば円山公園の緑も濃くなって、「モリエール」の窓からの景色もご馳走の一つに・・・。
楽しんでらしてください。
Commented by HK at 2015-05-07 20:25 x
私の数少ない経験の中ですが、最高のフレンチでした。
事前に電話で庭が見える窓側席をリクエストしたところ、shackinbabyさんより一つ西側の席を案内され、庭のパンジーや円山公園の新緑を眺めながらのランチとなりました。
時間差で添え物が運ばれるなど演出も楽しく、隣席も適度にいじってくれゲスト同士も和やかな雰囲気になりました。
遅い時間からのランチのため最後の退店となりましたが、スタッフ総出でお見送りをしていただきました。
次回は、ぜひディナーで伺いたいです。
Commented by shackinbaby at 2015-05-07 21:57
>HKさん
本当にあの店、美味しいですよね。
最近出来た東京駅前の「フォーシーズンズホテル丸の内東京」の新レストラン「モチーフ」にも、力を貸しているようですよ(アドバイザー)。
ミシュランの★では「モリエール」が3★、「アスペルジュ」と「マッカリーナ」が1★ですから、中道シェフは北海道を代表するシェフといえますね。
Commented by HK at 2015-05-07 23:44 x
僭越ながら、今回訪問したお店からいくつか感想を。
稚内★「手打ちそば はるな家」
ここより美味しい蕎麦屋は、全国の都市部にいくつもあるので、わざわざ行くまでもないかも?
稚内★「ステーキハウス ヴァン」
創業40年の老夫婦が経営するお店で、セットメニューは田舎のステーキハウスの味。
宗谷黒牛のサーロインステーキは脂身が甘くて美味しく、リピートあり。
札幌「酒房きばらし」
北海道の新鮮な魚介類や農産物の中から選りすぐったものを豪快にお腹いっぱい食べさせてくれるお店。
もともと一見さんお断りのお店で、どんぶり勘定のため、好き嫌いは分かれるかも?
Commented by momo at 2015-05-08 10:08 x
> HKさん
横レス失礼します。
「ステーキハウス ヴァン」は私もお薦めです。
カレーライスも美味しいです。
稚内では他にも「ボリューム亭」現在ランチ営業のみでご飯が無くなると閉店ですが名前の通りボリュームがあり美味しく人気の店です。
稚内駅ロータリーにある「ラーメンたからや」もミシュランガイド北海道2012に掲載の店です。
塩ラーメンは美味しく某大物アナウンサーがご贔屓です。
https://www.youtube.com/watch?v=wNsua8flPe8

HKさんもご存知の店かと思いますが私の稚内お薦めでした。

Commented by HK at 2015-05-08 12:22 x
>momoさん
フォローありがとうございます。
また、オススメも教えていただきありがとうございます。
塩ラーメンは知りませんでしたので、次回チャレンジしたいです。
今回は札幌からレンタカーで1泊2日の弾丸でした。
カレーライスは「ヴァンのとなり」でしょうか。
残念ながら、ヴァンの奥さん曰く、「息子がストライキを起こして出て行ったので今はやっていない」とのことでした。
ヴァンもいつまでやっているか分からないので、早くリピートしたいです。
Commented by shackinbaby at 2015-05-08 12:45
>HKさん
レポートを有難うございます。
稚内に行ったのはもうだいぶ昔で、ディテールをほとんど覚えていません。
いつかまた行けると良いな・・・。
momoさんの情報と併せて、メモメモです。
札幌の店は大いに気になりますが、酒の飲めない僕には駄目かもしれませんね。
「酒房」ですから・・・。
あとでネット口コミで調べてみます。
Commented by momo at 2015-05-08 12:46 x
>HKさん
早速稚内の知人に確認しましたら「ヴァンのとなり」は閉店したそうですね。
書き方が悪く申し訳ございません。ご指摘頂きありがとうございました。
稚内駅前商店街の標識、店の看板など至る所にロシア語がありロシア料理店、ロシア人も多く趣きのある街ですね。
ただ毎回冬季の訪問で飛行機が欠航したり猛吹雪にあったりとスリル満点の旅です^^;
Commented by shackinbaby at 2015-05-08 12:48
>momoさん
momoさんは日本も世界もどこでもお詳しいですね。
稚内まで・・・。
「ヴァン」、「ボリューム亭」(名前が良いね)、「たからや」・・・、絶対覚えておきます。
Commented by shackinbaby at 2015-05-08 12:52
>HKさん
ここでこうして皆さん教えあって、より良い旅になるのが、僕の夢ですね。
Commented by shackinbaby at 2015-05-08 12:53
>momoさん
最新情報を有難うございます。
momoさんのネットワークもすご過ぎです。
でもそのおかげで僕らは本当に助かっていますが・・・。
Commented at 2015-05-08 12:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2015-05-08 23:01
>XXXXさん
あえてレスさせていただきます。
ずるい!(笑)
良い思い、し過ぎ。
Commented by HK at 2015-08-08 09:02 x
本日16:00からTBSでモリエールについて紹介されるようです。
「小さなレストランの挑戦~米倉涼子を魅了した三ツ星の味~」
女優・米倉涼子がその一皿を食べ、涙した!?北海道・札幌にある三ツ星フレンチレストラン「モリエール」挑戦の物語!三ツ星獲得や世界的な権威の会員組織「ルレ・エ・シャトー」入会など、世界に認められ、北海道にこだわった料理の根底にあるものとは…?パリ、東京、美瑛町を舞台に新たなチャレンジに臨む姿を通して、皿の上に人生をかける熱い想いを伝えます。シェフの料理人生に米倉涼子は何を思うのか…?涙の理由とは…?
Commented by shackinbaby at 2015-08-08 11:41
>HKさん
いつも情報を沢山いただき有難うございます。
「モリエール」にはとても好感を持っているので、ぜひ見てみたいと思っています。
奥さんにメールして、録画をお願いしました。
Commented by HK@札幌駅 at 2016-05-21 18:36 x
今回はランチは「フレンチレストラン カザマ」、ディナーは「函館うに むらかみ」を選択しました。
カザマは、マダムが一人で給仕をしていましたが、満席にも関わらずそれを感じさせず、料理を出すタイミングも水の補充も、目がよく行き届いていました。
客層は地元民らしき方が多く、長年地元民に愛されてきたレストランなんだと思います。
ただ、料理の方は最近美味しいフレンチを食べ過ぎたせいか、標準よりやや下に感じ、観光客がわざわざ行くレストランではないかもしれません。

むらかみは、清潔で綺麗な店内で接客もよく、4000円のウニ丼も過去最高レベルでした。
フライトスケジュールの都合上でここを選びましたが、やっぱり高いですね。
Commented by shackinbaby at 2016-05-21 18:58
>HKさん
早速のご報告を有難うございます。
「むらかみ」は覚えています。
綺麗な店でしたよね、おっしゃる通り接遇も良好。
ウニの値段には疎いですが、確かに高い・・・。
でもカリフォルニアなどの香りの少ない大味なウニなどと比べると、本場物は仕方ないのかなと・・・。
お疲れ様でした。
名前
URL
削除用パスワード


<< ただいま休息中  美味「モリエール」 (1) >>