飲茶したかったから週末香港ウルトラ弾丸 (13) 帰国は超深夜のCX524便
僕の滞在時間29時間の香港弾丸旅行もいよいよ最終パートです。
f0036857_18255254.jpg

帰国はキャセイパシフィック航空CX524便、午前1時ちょうどの出発予定。
キャセイだけでもこの後、シンガポール、クアラルンプール、ドバイ、そして関空とまだまだ出発便があるんですね。
さすがの巨大空港です。
JALとのコードシェア便、CX524便はゲート26番からの出発。
f0036857_18261216.jpg

CXのラウンジでいえば、ゲート23番のところに「ザ・キャビン」というラウンジがあるのでそこでも良かったのですが、そこにはファーストクラス・ラウンジが無く、したがって「ザ・カバナ」も「ザ・ヘイブン」も無いので・・・。
0時35分、搭乗開始です。
機材は・・・
f0036857_18333596.jpg

おっと、またも新しい機材、エアバス330-300(333)に当たりました(嬉)!
アブレストは1-2-1で、シートは往路の77W(777-300)と同じ、ほぼ最高レベルのビジネスクラスシートです。
f0036857_18334251.jpg

深夜1時前ですから、もうすぐに寝る体制に入っても良いのですが、どうせ寝るならフルフラットにした方がとか、機内食だって出るはずとかいろいろ考えていると・・・。
f0036857_18341021.jpg

(中腰くらいの目線では機内はこんな感じに、ちょうど良いパーテーションの高さかもです)
f0036857_1834865.jpg

超深夜便ですが、離陸までのサービスはいつものキャセイ・スタイルで省略・端折りは無し、ウェルカム・ドリンクにはキャセイデライトをもらいました。
f0036857_18343528.jpg

そこへ行くと、シートベルト・サインが消えるや早めに出てくる機内食は、いつもとはちょっと違ったやや簡略化されたものでした。
最初のトレイにもうデザートまで乗ってしまっています。
f0036857_18343486.jpg

前菜はミックスサラダ、オリーブと海老のチリコリアンダーマリネ、フレンチ・ビネグレットのソース。
デザートはパイナップルクランブルケーキ、カスタードソース添え。
パンは定番ガーリックトーストを選びました。
メインもいつもと違って2種類からで、この日は牛スネ肉と干しフクロ茸のオイスター煮・ジャスミンライス添えか、鯛の塩焼き・山椒味噌風味・ご飯添えかの選択。
中華と和風の2種類という趣旨なのでしょう。
f0036857_1835325.jpg

これは前者、まずまずのお味でしたが、さすがの僕もこの時間のこれは完食は無理でした(当たり前か、笑)。
その後のフルーツやチーズ、コーヒーなどはパスして、早々に食事は片づけてもらい、シートをフルフラットに・・・。
香港・成田間は約4時間、食事をしても2時間半は眠れました。
最終着陸態勢に入ったというアナウンスまでかなりな爆睡です。
キャセイのFA達は最後の最後まで良く動き、すべてに余裕を持った時間進行の日系とはかなり違う着陸前20分でした。
成田空港が霧でやや到着は遅れましたが、この時間のイミグレーションはがらがら、今回の旅行も大きなトラブルは無く、「飲茶したい」の僕の希望は充分かなえられた満足の弾丸でした。
この後、最近した「週末韓国ウルトラ弾丸」、「週末台湾ウルトラ弾丸」なども順次取り上げていきたいと思っています。
by shackinbaby | 2013-06-23 00:04 | 旅行 | Comments(15)
Commented by momo at 2013-06-24 03:26 x
香港線日系エアラインの機材は最初から期待せずに諦めてます(^_^;) 
Commented by Bon at 2013-06-24 09:33 x
わぁ~、ラッキーでしたね。
昨年この便に乗った時は満席の上におんぼろ機材で目を瞑れど殆ど寝れずでした(><)
Commented by fu-san at 2013-06-24 12:50 x
香港線はCXでもJALでも機材でのビジネスクラスの座席の差が大きいですよね。どう考えても同じ値段では納得できないほど。。
Commented by momo at 2013-06-24 22:21 x
> fu-sanさん
本当に機材の当たり外れ激しいですね。特にCXは突然の機材変更が多い印象があります。よくご利用されている fu-sanさんのご意見を伺いたいものです。
Commented by いんそむにあ at 2013-06-25 01:09 x
中秋節も近くなりましたね。毎年ペニンシュラの月餅と他店のダッグ4個入を買いに行きますが、最近では東京でも買えるようになりましたね。緩々とお待ちしておりますので、マイペースで長く続けていただけると嬉しいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by fu-san at 2013-06-25 14:26 x
>momoさん、
私の海外渡航はここ10年ほどは90%以上が業務による出張で、私の身分では「6時間以内のフライトはエコノミー」ですので香港は基本的にはエコノミーなんです。それでも帰国日の変更は日常ですのでBクラス以上のチケットを使っていますので、小額での自腹やインボラでビジネスに乗っていますので、シートに対して文句を言える身分では本来はないのですが。。。
それにしてもCXは機材変更が非常に多い印象がありますね。一度、機材変更で座席番号が変更になり、機内に入ると私と同じ座席番号を持った人とはちあわせ、なんてこともありました。
(なぜゲートを通過できたのかわかりません)
まあ、その時には私はビジネスに連れて行かれたので文句はありませんでしたが。。
Commented by shackinbaby at 2013-06-25 14:54
>momoさん
JALの767も近々スカイスイート化されますが、アジア線でも長距離線だけですから、香港は今のままでしょうね、きっと。
Commented by shackinbaby at 2013-06-25 14:55
>Bonさん
いつも有難うございます。
今回は往復共に当たりで、やはり羽田発着便に力を入れているのかと思いましたら、Bonさんのような機材の日もあるのですね。
Commented by shackinbaby at 2013-06-25 14:56
>fu-sanさん、momoさん
ほんと、そうです。
「同じ値段では納得できないほど」とはまさにその通りですね。
特にビジネスクラスでそう感じます。
それから、CXの機材変更は以前より、日本発着路線に限ってですけど、少なくなってきているんではないでしょうか。
Commented by shackinbaby at 2013-06-25 14:59
>いんそむにあさん
ペニンシュラの月餅、以前買ったことあります。
お洒落なパッケージだったし、味もさすがホテル・メイドって感じでした。
僕はこのところはスターバックスのを買うことが多いです。
Commented by momo at 2013-06-25 18:52 x
>fu-sanさん
やはりそうなんでですね。私のCXの印象も同じでした。
Commented by momo at 2013-07-01 12:13 x
こちらの記事に触発されて週末弾丸香港、マカオ旅行へ行ってまいりました。私の衝動を呼び覚ましていただきありがとうございました(^_-)
Commented by shackinbaby at 2013-07-02 22:44
>momoさん
お帰りなさい。
いかがでした?
何か収穫はありました?
ホテル、レストラン、アクティビティ・・・、またいろいろ情報ください。
Commented at 2013-07-17 13:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2013-07-17 23:10
>K〇〇さん
何度もコメントいただきまして、本当に有難うございます。
そして僕の誤表現をご指摘いただいて、最高に感謝しております。
本当にそういわれればそうですものね。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
香港は相変わらずどこも実にエキサイティングで、ぜひまた行きたい街の最右翼です。
また僕のつたない文章、問題点・追加訂正点などありましたら、いつでも結構です、どうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 写真が送れないので、皆様のコメ... 美味しい頂きもの ; 博多極上... >>