「エイビーロード」の「エアライン満足度調査2013」
エアラインにしてもホテルにしてもとにかくいろいろなランキングがやたら発表されます。
どれが一番正確なんてことは言い難いジャンルなので、それぞれ参考までにって感じです。
関係者は別にして、僕らファン(マニア?)にはそのランキングの奥にある多少のバイアスをいろいろ類推するのも楽しみの一つだったりします。
今回発表された「エイビーロード」の「エアライン満足度調査2013」の結果は
     1位(前年 1位) シンガポール航空 
     2位(前年 2位) エミレーツ航空  
     3位(前年 6位) 日本航空     
     4位(前年11位) トルコ航空    
     5位(前年 3位) 全日空       
だったそうです。

     http://www.recruit-lifestyle.co.jp/news/travel/news867_20130702.html

僕らJALユーザーには、JALが一昨年の17位から昨年6位、そして今年は堂々ベスト3の一角に食い込んだのは、何とも嬉しいことです。
あの破たんで各種エアライン・ランキングの中にはその対象にもされなかったものもあり、この復活は単なるランキングの一つとはいえ、JALの更なる健闘を期待させてくれます。
6位以下のエアラインも書いておきますね。
     6位 エバー航空
     7位 カタール航空
     8位 エティハド航空
     9位 KLMオランダ航空
    10位 ピーチ・アビエーション
    11位 スイスインターナショナル・エアラインズ
    12位 タイ国際航空
    12位 フィンランド航空
    12位 ルフトハンザ・ドイツ航空
    15位 ハワイアン航空
だそうです。
部門別ではシンガポール航空がそのほとんどでトップを取る圧倒的な強さでしたが、唯一「空港内の航空会社職員の接客サービス」部門ではJALが1位を獲得しています。
なお、調査集計数は4000人(18歳以上、2012年に観光、仕事、長期滞在など海外渡航した人)、対象となる40社のエアラインをそれぞれの利用者が1社100人になるよう無作為抽出した上でのランキングとのことです。

★最近した韓国への弾丸旅行をアップしようとしたのですが、写真が多くて送るのに時間かかり過ぎで、駄目そうです。
なのでテキスト・オンリーのこの投稿と皆様への簡単なレスにさせてください。
by shackinbaby | 2013-07-02 22:44 | 旅行 | Comments(26)
Commented by タイスキ2号 at 2013-07-03 01:46 x
ピーチはすごい人気ですね、タイまで飛んでくれないかなあ。
Commented by fu-san at 2013-07-03 13:37 x
「エイビーロード」のランキングですので日本人限定ですよね?
トリップアドバイザーのランキングとかと比較しますとかなり差異がありますので、このあたりが日本人の好みを反映しているのでしょうか。
それにしても米系は影も形も見えないですね(笑)。。
Commented by かん at 2013-07-03 18:22 x
キャセイが入ってないんですねぇ。。
ざんねんですぅ
Commented by nagi at 2013-07-03 20:01 x
回答者profileを見るとおもしろいですね。
誤差程度で女性が多いんですが、年齢は50歳以上が40.2%。
40歳以上を合わせると全体で66%程度になります。

人口ピラミッドの関係でしょうか、それとも子育て中だと難しいのか。
(その割に30歳未満が11.6%なんですよねぇ…)
Commented by いんそむにあ at 2013-07-03 22:13 x
いつも楽しみに読ませていただいておりますが、ここのところ私も忙しくなってきてしまい、お久しぶりでございます。
さて、私も長年JAL派ですのでこの結果は嬉しい限りですが、もう20年位前にまだエアフラが週1便火曜の夜中にタヒチ直行便を出していた頃、奮発してFクラスで行ったのですが、その時の印象がとても良かったので、エアフラは入っていないのか…と。Fクラスだったから印象が良かったんでしょうか?
ちなみにSQの利用経験者に聞くとサービスはイマイチとか…何で1位なんでしょうか?乗ってみるべきか悩んでいます。
Commented by fu-san at 2013-07-04 14:28 x
> nagiさん、
これが最近の若い人の「内篭り」の実体でしょうかね?
この回答者の人口分布の中では私はマジョリティですね。
私がメインに使っているAAはランキングにかすりもしませんが。。
Commented by nagi at 2013-07-04 17:30 x
>fu-san様
家に居ながらに出来る娯楽がいっぱい出来ましたからね。
その代わり通信費に食われているのかもしれませね。

僕はまだぎりぎり(?)マイノリティなのですで、今のうちにがんばります!←何をだ(笑
Commented by shackinbaby at 2013-07-04 22:23
>タイスキ2号さん
本当に好意的に受け入れられていますよね、大成功でしょう。
でもこのところ微妙に値段が上がってきてる感じですが、レガシーよりは全然・・・。
タイまでは飛ばないでしょう、国際線は近距離アジア線だけみたいですよ。
Commented by shackinbaby at 2013-07-04 22:24
>fu-sanさん
そうですね、「エイビーロード」利用者の統計というわけではなく、「インテージ」という日本ネットモニター界最大手の会社による海外渡航歴のある人調査のようですから、日本人による日本人のためのランキングと言えますよね。
「トリップアドバイザー」なんかのランキングよりコンサバな感じがしますね、やはり日本人のみ、それと年齢層によるものでしょうか。
Commented by shackinbaby at 2013-07-04 22:24
>かんさん
キャセイパシフィックは去年、今年と20位なんです。
これは僕もちょっと??。
それにアシアナとか大韓などベスト20にも入っていないし、日本就航路線数も多いのに・・・。
あ、逆に多いからいろいろ不満も集まってしまうのかな。
Commented by shackinbaby at 2013-07-04 22:24
>nagiさん
こういうコメント、大好き(笑)。
あれこれ想像、意見言い合うのって、本当に楽しい・・・。
僕の年齢層が比較的高いところには注目していました。
Commented by shackinbaby at 2013-07-04 22:25
>いんそむにあさん
エールフランスは今年は20位でした。
部門別では機内食とエンターテイメントでベスト10に入っていました。
僕は最近このキャリア、ほとんど乗ったことがないんですが、イメージとして機内食美味しそうって思っちゃいます。
Commented by shackinbaby at 2013-07-04 22:26
>fu-sanさん
アメリカン航空!
最近の僕の中でのアメリカン航空は「農心の辛ラーメンカップが世界最大の航空会社アメリカン航空が機内食に選らばれた」くらいなのはちょっと寂しいです。(笑)
何か華々しい話題が欲しいです。
あ、そうそう「農心」の社長さんはヨンアのご主人なんですってね、最近知りました。
僕、こういう話題、超弱い。
Commented by shackinbaby at 2013-07-04 22:27
>nagiさん
そうですね、固定電話使用料が右肩下がりなのに対して、移動電話、インターネット接続料はかなりな急カーブで上昇中ですものね。
移動電話(携帯、他)の1か月平均1万円越えもまじかでしょう。
Commented by fu-san at 2013-07-05 14:02 x
> shackinbabyさん、
辛ラーメンが提供されているのはICN - DFW路線だけだったと思います。。まあ、オリジナルのあの味に慣れていない人が機内できなり啜り込んだらパニックを起こしそうな気もしますが。。
Commented by shoji at 2013-07-06 01:13 x
最近した韓国への弾丸旅行が気になります(笑)
Commented by shackinbaby at 2013-07-08 01:13
>fu-sanさん
あ、そうでしたか、それは失礼いたしました。
教えていただいて有難うございます。
その路線だけなら、それも確かにあるうるかと・・・。
昨晩のアシアナ航空のサンフランシスコでの事故、ちょっとショックでしたね。
一体何が起こったんでしょう。
あとお客の半分以上が中国の人というのにもびっくりでした。
Commented by shackinbaby at 2013-07-08 01:13
>shojiさん
第1回目をアップしました。
shojiさんのようなエクスパートから見れば、「なぁ~んだ」というような22時間かもしれませんよ。
その点はお許しを・・・。
僕はいつも奥さんに本当にお世話になってるんで(笑)、彼女の「買い出し、行きた~い」には絶対服従なんです。
それにしてもソウルは日本人少なめでしたね。
ウォンも以前に比べてものすごく高いし、以前のようにものみなすべて安く見えるということは全然ありませんでした。
Commented by momo at 2013-07-08 12:41 x
昨日のアシアナ航空の事故、ちょうどJunさんが空港で遭遇されたようです!
Facebookに立ちのぼる黒煙の写真も載せられてます。詳しい当時の状況を掲載していただけるかもしれません。
Commented by momo at 2013-07-08 13:43 x
アシアナ航空の事故機は上海発仁川経由便だったようですね。そのため上海からの中国人ツアー客が多数搭乗していたみたいです。
Commented by Jun@HRT at 2013-07-08 21:13 x
はい。丁度ANAの東京行きに乗るべく手荷物検査を終えて制限区域に入った直後に事故が発生したようです。
私のいたTerminal Gからは滑走路は直接見えないのですが、以下のような巨大な煙がしばらくつづきました。
http://instagram.com/p/bb4C1oC_dH/
4本ある滑走路が全て閉鎖されたので、大量のダイバートが発生していました。LHのA380は対岸のオークランド空港に着陸してました。
各エアラインのこういった状況時の乗客への対応が如実に違っていて、大変勉強になりました。
私の登場予定だった機体はすでにSFOに到着していましたので、4時間半後に2本の滑走路で再開した直後に出発する事が可能でしたが、タクシング中に見えた事故現場はまだまだ何十人もの救助隊が活動しており、重たい空気に包まれていました。
今回の事故は、どうやらパイロット達の人為的判断ミスが主因のようですが、すでにNTSBがフライトレコーダー・ボイスレコーダー共に回収して解析に入っているので、詳しい事故原因はじき発表になるでしょう。
Commented by Jun@HRT at 2013-07-08 21:13 x
アシアナはANAの何年も前から、ICNのハブ性能を最大限活用した中東・インド・アジアとアメリカを結ぶビジネスモデルを推進しています。
アシアナのICN-SFOは先日も利用しましたが、タクシング中にも歩き回ってしまう飛行機初心者が多数いるキャビンで、50食近いスペシャルミールをもの凄いチームワークで捌いて行くキャビンクルーを見て、「こりゃ日系は全然かなわないわ」と痛感しました。
Commented by shackinbaby at 2013-07-09 00:12
>momoさん
Junさんのこと、有難うございました。
ご投稿いただきました。
どうやら今回の事故は人為的なミスのようですね。
僕はグライドパスが工事中だったなんてことも関係しないかなんて思ってるんですが、あれは視界不良時だけの使用でしたっけ。
Commented by shackinbaby at 2013-07-09 00:14
>momoさん
中国本土からアメリカへの直行便は上海・北京発がほとんどで、その他の都市からは仁川をハブとして韓国系エアラインでアメリカにってケースが多いらしですね。
あとお値段のほうもだいぶ勉強価格になっているとか・・・。
勉強になりました。
Commented by shackinbaby at 2013-07-09 01:15
>Junさん
写真、拝見しました。
この煙はただ事ではないでよね。
空港はあの巨大さですから、さぞや混乱を極めたでしょう。
本当にお疲れ様でした。
無断でこのコメントを記事にしてしまいました。
申し訳ございません。
貴重な証言だと思いましたので・・・。
駄目なようなら削除しますので、申しつけください。
Commented by shackinbaby at 2013-07-09 01:16
>Junさん
確かにアシアナのFAはよく訓練されていて働きますよね。
日本路線じゃ無くても日本語に堪能なFAがいたり、食事も全体に悪くないし、僕も少ない搭乗経験ですが好ましいエアラインととらえていました。
名前
URL
削除用パスワード


<< ブリティッシュ・エアウェイズに... 皆から聞かれるヒルトンの次期プ... >>