ジェットスター・ジャパン、予約から支払いまでコンビニで
今日もテキスト・オンリーで失礼します。
昨日で就航1周年を迎えたLCCの「ジェットスター・ジャパン」(GK)がコンビニの「ローソン」と提携。
何とコンビニで予約から支払いまですべてを行えるサービスを開始したそうです。
これ、すごいことですよね、結構。
レガシー・キャリアだってコンビニで出来るのは支払だけだったと思います。
GKと同じく成田空港を拠点とする「エアアジア・ジャパン」(JW)の失敗(?)の理由に、日本人には使い勝手に良くないウェブということが言われているので、カードを持たない若年層、ネットが苦手な高齢者などの取り込みに、コンビニでの簡便な現金決済はかなりな成果があるのではないでしょうか?
また僕の裏読みですけど、この提携、三菱商事が絡んでる気がしますねぇ。

そうそう、LCCと言えばこんなニュースもありましたね。
LCCの拡大に合わせて、消費生活センターに寄せられる相談も激増、今や航空サービスに関する相談の4割を占めるんだそうです。

     http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20130704_2.html

これにはLCC側の準備不足や、ユーザーへの説明不足によると考えられる相談が多い一方、従来の航空サービスとの違いや、新しいシステムに不慣れなユーザーの理解不足が原因という相談もかなりあるとのことでた。
by shackinbaby | 2013-07-04 22:24 | 旅行 | Comments(12)
Commented by さんだーばーど at 2013-07-05 05:46 x
こんにちは。

エアアジアもジェットスターもつい最近利用したのですが、
どちらもwebは使いづらいです。
あと、路線によっては全然お安くない感があります。
でもわたしは今後も機会があったら利用すると思います~。
Commented by sekko at 2013-07-05 06:47 x
こんにちは。
会社がLCC関連の仕事をしているのでもっぱら出張はLCCオンリーです(>_<)

それより、なにより、テキストベースでも記事を更新してくださるのが嬉しいです。
これからも楽しみにしています。
Commented by いんそむにあ at 2013-07-06 16:59 x
LCCの件はニュースでも取り上げられていましたね。アナウンサーがクレームが多いという事は、それだけ注目されているという事だから、会社も丁寧に応えれば発展するだろうというような事を仰っていました。確かにこれをチャンスにしていただきたいですよね。
チケットのコンビニ予約には驚きですけど
Commented by ほまれ at 2013-07-07 00:56 x
こんにちは。
ご無沙汰してます。

毎月、毎週(ほぼセール運賃ですがw)でJJPは利用していますが、
初めての方、特にネットに疎い方にはやっぱり使い方がわからないのは仕方ないのかなと。

ただ、それでもコンビニで航空券が予約から購入までできるんです!
ということをPRするのもまた必要ですし、中々道程は大変だろうな
とも思います。←ただこれ自体個人的にエポックメイキングです

早速Loppiで操作してみたんですが、結局メールアドレス必要なんです。
携帯アドレス持っていればOKですが、周知ちゃんとできているかな…

Commented by shackinbaby at 2013-07-08 01:12
>さんだーばーどさん
そうですね、安くない路線や期間も結構あって、とりあえずジェットスターなんかは1円セールとかで、ジェットスターは安いんだというイメージの刷り込みを赤字覚悟でやっているような気がします。
Commented by shackinbaby at 2013-07-08 01:12
>sekkoさん
ブログ、再開しちゃいました。
今後ともどぞよろしくお願いいたします。
LCC関連のお仕事?
わ、興味あります(笑)。
何か面白い(失礼)ネタがあればぜひご披露くださいね。
Commented by shackinbaby at 2013-07-08 01:15
>いんそむにあさん
テレビ・タレント伊集院某氏のプリン事件ってご存知ですか?
つい最近あったことですけど、これもねぇ・・・。
Commented by shackinbaby at 2013-07-08 01:15
>ほまれさん
ご無沙汰しております。
前のように連日更新は出来ませんが、時間のある時だけってスタンスでブログ再開しちゃいました。
またよろしくお願いいたします。
で、僕自身はこんな記事を書きながら、まだロッピーなるものを使ったことがないのです。
調べてみると本当にいろいろなことが出来る端末なんですね。
僕も何か一度体験してみようかな、totoとか・・・、まず手始めに。
Commented by いんそむにあ at 2013-07-09 22:25 x
プリン事件、確かに保冷剤は機内持込み厳しいですけど(レトルトカレーなんかもそうですよね)、この対応はいかがなものなのでしょうか…私は愛用航空会社さんで隣の席が空いていると勝手に荷物置かせていただいています。ありがたや…
Commented by shackinbaby at 2013-07-09 22:43
>いんそむにあさん
あれはFAのほうにもう少し物の言いようがあったはずだと思いますね。
その辺がレガシーで訓練を積んだFAとの違いだったりして・・・。
保冷材は解けると濡れるから不適なんでしょうが、レトルトカレーは国内線なら大丈夫ですよね。
Commented by ほまれ at 2013-07-10 00:05 x
時間のあるときにまったりモードでちょちょいとブログを…
いいと思いますw

コンビニの端末は最初がチケットの予約とかだけだったのが、
いつの間にやら色々と機能がありますね。最近のコンビニは
それなりにうまいコーヒーが飲めたり、ATMがあったりと
あなたの街の絶対的ステーションです(笑)
Commented by shackinbaby at 2013-07-10 12:55
>ほまれさん
まったりやれれば良いんですけど、僕の性格でやり始めるとのめりこむ性格で・・・。
でも、長続きを第一に考えてやっていくつもりですので、ほまれさんのコメントお待ちしています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 本場のキムチを食べたかったから... ブリティッシュ・エアウェイズに... >>