本場のキムチを食べたかったから週末ソウル弾丸 (2) いつもの羽田出国
梅雨の合間の束の間の快晴の日、僕ら夫婦の韓国ソウルへの弾丸旅行は始まりました。
f0036857_8172314.jpg

土曜日の昼過ぎとあってか浜松町からのモノレールはそれほど込んでおらず、窓からはこの景色。
旅の始まりは上々のようです。
羽田空港国際線ターミナルに着いても、その「混んでなさ」は持続。
f0036857_8174563.jpg

どこもかなりな空き空き状態です。
季節季節で変わるディスプレーは七夕。
f0036857_8175782.jpg

至る所に、あまりお金かけてなさそうな、それでいて日本情緒たっぷりの七夕飾りが・・・。
f0036857_8181825.jpg

今回僕らが乗るJAL93便は15時35分の出発、この時間帯はJALだけではなくワンワールド全体で見ても出発便が一番少ない時。
JALのチェックイン・カウンター前はがらがらです。
f0036857_8183132.jpg

ソウルまでの飛行時間は2時間前後、この時間なら僕はエコノミーでも充分過ぎるほど充分なんですが、今回は奥さん連れ。
いつもお世話になっている(笑)奥様なので、この飛行時間でもビジネスクラスを奮発してあります。
とは言っても、もちろんJALのマイレージを使った特典旅行で、ですが・・・。
一人29000マイル、燃油サーチャージなど諸経費合計で9410円。
ま、こんな短距離線でもビジネスにした理由はもう一つ、単純に日曜日の金浦・羽田の最終便(JAL94便)のエコノミーは満席で、キャンセル待ちも大変な状況だったからです。
韓国への旅行者は3割減などと言われていますが、さすがに日曜日の帰国最終便は混んでいるようです。
f0036857_8185017.jpg

お馴染みの写真が続きます。
午前中の仕事を終えて羽田に急ぐも、いつもよりかなり時間的にはタイト。
f0036857_819412.jpg

それでもお昼を食べてこない僕らは、がら空きのラウンジで軽く食事。
f0036857_8192016.jpg

鶏の照り焼きやスコッチエッグ、中華点心など。
あまり食べすぎると出されるはずの機内食が不味くなります(笑)。
備え付けのコーヒーメーカーは夏用になっていて、アイス・コーヒーやアイス・エスプレッソも作れるようになっていました。
f0036857_8193265.jpg

東京は超快晴、果たしてソウルはどうでしょう。
天気予報では雨ばかりなのですが・・・。
by shackinbaby | 2013-07-09 00:12 | 旅行 | Comments(4)
Commented by muchikopapa at 2013-07-08 23:31 x
いよいよ始まった韓国旅行記楽しみにしています。四国の田舎に住んでいますので、海外への直行便が韓国か上海くらいと限られていますので、以前は両国ともよく行っていましたが、反日感情が強くなり、ここ何年かは避けておりました。借金先生のブログでアンコールワットについて読み、今度、韓国経由で行こうかと思っています。その時、乗り継ぎの都合で韓国に前泊しないといけないようです。いっそのこと二泊くらいして韓国も遊びたおそうと思っています。私達の旅行など、ガイドブックを参考にした旅行しかできません。ぜひ生きた情報お願いします。アンコールワットの旅行記も再度読み返します。ぜひアマンを予約したいと思っています。このような生きた旅行記は重要です。ぜひ長く続けてください。
Commented by shackinbaby at 2013-07-09 01:17
>muchikopapaさん
アンコールワットは良いです、ぜひぜひお勧めします。
それにアマンサラも・・・。
ソウルでトランジットされるのなら8月にリニューアル・オープンする新羅ホテルとか、このコンラッド・ソウル、ちょっとゆったりしすぎちゃうかもしれませんがバニヤンツリー・ソウル辺りはいかがでしょうか。
もちろん街ど真ん中のロッテやウェスティン、パークハイアットあたりも行動するのには便利ですよね。
旅行のスケジュールを立てるところから旅行の楽しみは始まっていますから、いろいろ楽しく悩んじゃってください。
Commented by shoji at 2013-07-09 22:52 x
え?土曜日の93便ビジネスクラス、もしかして6月29日ですか?
もしそうならば、私は1Gにいました。この1週間前ですかね?
Commented by shackinbaby at 2013-07-10 12:53
>shojiさん
あ、残念、違う週末だったようです。
いつかどこかで絶対すれ違っているような気はしますが・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< Junさん、サンフランシスコの... ヒルトンのアーリー・チェックイン >>