何となく心配、また787から出火
7月12日の夕方、ロンドン・ヒースロー空港で、駐機していたエチオピア航空ボーイング787型機の機内で火災が発生したそうです。
消防隊が消火活動にあたり、空港は約1時間半にわたり閉鎖、死傷者はいないとのこと。
まさかバッテリーからではないと思いますが、これでボーイング社の株価も急落したようです。
ドリームライナー、まだ何となく不安定で心配の種が尽きません。



(映像の前3/1はパリの列車事故のニュースです)
by shackinbaby | 2013-07-13 06:14 | 旅行 | Comments(10)
Commented by Jun@SFO at 2013-07-14 07:04 x
今回の火災にバッテリーは関係ないとの第一報が入りましたね。
http://www.bbc.co.uk/news/uk-23302722
火元は後部ギャレー周辺のようですが、詳細の解明にはしばらく時間がかかりそうですね。
Commented by shackinbaby at 2013-07-14 10:02
>Junさん
後部ギャレーの付近ですか。
あの辺にはバッテリーはないですよね。
何が燃えたんでしょう?
でも火ってどういう経路でどう発火するのか、最新鋭機ではなかなかに複雑なところもあるでしょうから、今後の究明が待たれますね。
今回のことで787再点検や運航停止などの動きが全く見られないので、バッテリーは無関係、あるいはその機体固有の問題ととらえられているということでしょうか。
Commented by bercy at 2013-07-14 14:20 x
今しがた787乗ってきました。快適でしたが、こんなニュースの後なので頭では分かっていてもちょっとドキドキしましたね。
Commented by fu-san at 2013-07-14 14:20 x
7/31にJALのサンディエゴ便に搭乗予定です。また運航停止とかになりますと、その後の計画が崩れますので、何とか無事に飛んでほしいものです(もちろん安全に。。)。。
Commented by shackinbaby at 2013-07-14 21:48
>bercyさん
僕の787デビューはJALのシンガポール線とかなり遅かったのですが、その機内環境の快適さはすぐに実感できましたね。
特に湿度に関してはずいぶん違うな、と・・・。
787は今度はトムソンのがまた何か調子悪かったようで・・・、でも777なんかだって初期不良は多々あったと聞きますし、ちょっと僕らが787に敏感になる過ぎているのかもしれません。
Commented by shackinbaby at 2013-07-14 21:48
>fu-sanさん
相変らずお忙しそうですね。
サンディエゴ線の搭乗率はいかがですか?
久しぶりにアメリカへの旅行、サンディエゴなんかその有力候補に考えているんです。
Commented by nagi at 2013-07-15 23:13 x
まだ787乗っていません(^_^;;;
承認プロセス中に出火した時は(電源系統フルダウン後RAT使って緊急着陸)送電パネルの異物混入でしたね。
確か、送電パネルに工具が入っていてショートしたと記憶しております。
やはりブリードエアから電気に変更することで、しかも電圧の関係上大電流が流れますので熱が出る部分は多いのではないでしょうか。
そして燃えやすいカーボン素材ですから、さすがにこれだけ火災が発生していると怖いですね。

エチオピア航空の787ですが、修理はどうするんでしょうね?
カーボンを削って貼り直し…とか現地で精度だして出来ない気がしますし場所的に圧力隔壁の近くですから下手に剥がせない気がしますし。
Commented by fu-san at 2013-07-16 12:51 x
> shackinbabyさん
実はサンディエゴ便は次回が初めてですので実際の搭乗率はわかりませんが、LAX便に比べますとかなり空席はありそうですね。
チケットもエコノミー、ビジネス共に格安が出てますし。。
Commented by shackinbaby at 2013-07-16 20:17
>nagiさん
nagiさん、お詳しい~。
僕、全然お話についていけません、すみません。
エチオピア航空はアフリカ系の航空会社の中では比較的好調な会社と聞いてますが、経営的にも打撃でしょうね。
LOTポーランド航空とか規模の大きくない会社にもだんだん787は入ってきているので、小さなトラブルでも頻発すると・・・。
Commented by shackinbaby at 2013-07-16 20:18
>fu-sanさん
どうやらそのようですね、他の北米線に比べて特典はやや取りやすいようです。
行ってみようかな、奥さんは行きたがってるし・・・。
でもマイル、2人分は今のところないんですよね、使い過ぎちゃって。
名前
URL
削除用パスワード


<< 本場のキムチを食べたかったから... 関空、エアアジア・ジャパンに拠... >>