関空、エアアジア・ジャパンに拠点開設を打診
これはちょっと注目のニュースかも・・・。

     http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20130712-OYO1T00255.htm?from=main1

新関西国際空港会社は、今年6月にANAとの合弁を解消したエアアジア・ジャパン(WAJ)に対して、関空(KIX)への拠点開設を打診したことを明らかにしたそうです。
KIXはANAが出資しているピーチ・アビエーション(APJ)の拠点空港、しかし今回の合弁解消で2社の競合に配慮する必要がなくなったため、24時間離発着可能などKIXの利点をアピール、エアアジア(AXM)グループの日本再進出を促すとのこと・・・。
AXMがこのまま日本マーケットから立ち去るとも考えにくく、KIXからの積極的なアプローチがあれば・・・これは何か一展開あるかもですね。

 
by shackinbaby | 2013-07-13 06:13 | 旅行 | Comments(6)
Commented by momo at 2013-07-14 07:40 x
ピーチの一人勝ちの大きな要因は関空拠点ですからね。特に24時間離発着と4時間到達アジア圏が成田空港には欠けてます。
Commented by shackinbaby at 2013-07-14 10:03
>momoさん
このまま行くと関空はLCCだらけになっちゃうような勢いです。
momoさんがあげられた理由のほかに、関西にはthe cheaper the betterの土壌が強くあるという点も、ピーチの追い風になっている気がします。
Commented by fu-san at 2013-07-14 14:29 x
欧米系のレガシーキャリアの就航がめっきり減って、そちらの回復の見込みのないKIXとしてはLCCに重きを置かざるをえないんでしょうね。。
Commented by shackinbaby at 2013-07-14 21:48
>fu-sanさん
関空からアメリカ行く便なんて(ホノルルは除くと)、本当に寂しい感じしちゃいますね。
Commented by タイスキ2号 at 2013-07-14 22:39 x
全日空とエアアジアジャパンですけど、10月31日まではエアアジアジャパンとして運航。
11月からは新体制のLCCとしてスタート、10月までの路線はすべて維持、拠点も成田で運航していくとの最新情報です。
新エアラインは果たしてどんな名前になるんでしょう?
shackinbabyさんの情報では、関空がエアアジア・グループに関空を拠点に再就航へと持ちかけているようですが、そうなればこっちはエアアジアの名前使うでしょうし、日本LCC界も混沌としてきそうですね。
エチオピア航空からの出火はバッテリーとは無関係との、取り合えずのプレスリリースが出たようです。
http://ethiopianairlines.com/en/news/prarchive.aspx?id=449
Commented by shackinbaby at 2013-07-15 16:28 x
>タイスキ2号さん
最新情報を有難うございます。
11月以降も路線維持というところが新しい発表ということですね。
新しい会社の名前も確かに興味あります。
そしてそれが人々の頭に入るまで・・・、これがまた結構大変でしょう。
タイスキ2号さん、TG以外にも最近ご興味が相当広がってるようですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 何となく心配、また787から出火 reduced rates! ... >>