本場のキムチを食べたかったから週末ソウル弾丸 (20) ショッピング
僕らの「コンラッド・ソウル」のチェックアウトは午後4時の予定。
超繁忙期でもなければエグゼクティブフロア・ゲストは午後3時までの延長が可能だそうですが、午後4時・5時ともなると、その時の部屋の稼働状況、メンバー・ステイタスによって可能な場合も・・・辺りとなるようです。
f0036857_12483691.jpg

朝食も終わり、僕のプールでのひと泳ぎ、大浴場・サウナ体験の後は、いよいようちの奥さんのメイン・エベント開始。
つまりはお買いものタイムということです。
以前に比べてウォンが高いので(円が安いので)、これまでのようなお買い得感はかなり薄らいでいますが、明洞のような右を向けばアパレル・ショップ、左を向けばコスメ・ショップというエリアはいたく女心をくすぐるようでした。
f0036857_12485538.jpg

ホテルから明洞までは地下鉄でも行けますが乗り換えが3回は必要なよう、今回は奥さんと2人でもあるので、迷わずタクシー利用です。
いつもの花塀黄土色のヘチ・タクシーで約8000ウォン。
日曜日だったせいか渋滞もなく、この値段、このスムーズさなら「汝矣島→明洞」は絶対タクシーでしょう。
明洞は相変わらずすごい人出でしたが、明らかに日本人は少なく、代わりによく聞こえてきたり看板で見かけたりするのは、やはり中国語。
奥さんの買い物の内容はあまりにパーソナル過ぎるのでここでは省略ですが、明洞ど真ん中にあるこの日本人御用達のスーパーマーケットは使い方によっては便利かもしれないので、紹介しておきますね。
f0036857_12493283.jpg

「ハーモニーマート」(ソウル特別市中区明洞2街32-2B1F,ハングルでは서울특별시 중구 명동2가 32-2B1F)というのが、その店。
ロッテ系列のフランチャイズ・スーパーで、韓国内に約200店舗あるそうです。
この店は朝の8時から深夜0時までオープン。
こうしたスーパーは明洞中心部では珍しいので、結構重宝だと思います。
f0036857_12495088.jpg

客の半数以上が日本人のため、スタッフは全員日本語可能で日本語ネイティブのスタッフ(僕らの時は親切な女性がいました)も勤務しています。
更に商品の日本語表示にも気が配られ、買い物しやすい配慮が充分。
品揃えも日常品の他、韓国土産として人気の商品も多数置いてあるなど、 客のニーズをしっかり把握したスーパーです。
値段は激安とまでは行きませんが、土産物屋のような怪しさは一切ない系列内スーパー同一価格。
うちの奥さんは「アモーレパシフィック」の漢方シャンプー「呂」のシリーズが揃っているのにびっくりしていました。
f0036857_1250689.jpg

シャンプーとかコンディショナーなど結構重いにもかかわらず、彼女、何本も買い込んでましたね。
僕にはちょっと漢方臭さが気になる商品ですが、彼女の髪には合うんだそうです。
あと、この店の人気の秘密に、宿泊ホテルまでの無料配送(多少の条件あり)、日本まではEMS(国際スピード郵便)配送を代行してくれるというサービスがある(有料)、ということがあります。
f0036857_12502197.jpg

買ったもので送りたいものを選ぶと、オジさんが箱に詰め、僕らは郵便局に行く必要がありません。
EMSの送り状に送りたい先の住所を書くだけです。
箱代は2000ウォンだったか必要ですが、箱詰め等の手数料なしに、郵便局と同額で配送してくれます。
EMSですから、配送状況をネットで確認出来ますし、翌々日にはもう日本で受け取ることが出来ます。
便利です。
しかも30000ウォン以上買うと、このEMSの荷物の中に他のもの(他店で買ったもの、衣服とか・・・)を混包することも可能なんです。
ただし、料金にはお気を付けくださいね。
重いものを入れ過ぎると料金がかさみます。
韓国からのEMSに関してはこのサイトで詳しく説明されています。

     http://www.konest.com/contents/basic_info_detail.html?id=3304

気になる料金は、僕らの場合は詳細は忘れてしまいましたが、このサイトの料金表によると5キロで28700ウォンだそうです。
このサイトの

     http://www.konest.com/contents/shop_mise_map.html?id=4363

のクーポンがあれば店内商品すべて10%OFF、カード払いも可能です。
僕らはこの店、本当に便利に使わせてもらいました。
by shackinbaby | 2013-07-24 09:59 | 旅行 | Comments(2)
Commented by yujigeorge at 2013-08-22 10:42
6月に済州島に行ってきましたが、まさに、中国人だらけ。
免税店の中はもちろん、入り口周辺に凄い数の皆さんが、座りながら、大声で・・・
まあ、飛行機だけじゃなくって、大型船でも来るらしいので、観光地も溢れてまして、日本語はたまに、聞こえる感じでした!
いろいろな事があって、訪韓控える方が多いのでしょうか、ね?
Commented by shackinbaby at 2013-08-22 19:01
>georgeさん
済州島は僕、まだ行ったことないんですよ。
momoさんから雉狩りなんて良いですよとお聞きしてるんですが、他に何か見るべきこと、体験すべきことあるんでしょうか。
韓食と免税店だけではソウルに行くのと変わりないですしね。
それに大量の中国人観光客、偏見かもしれませんが、何か気が進みません。
名前
URL
削除用パスワード


<< 本場のキムチを食べたかったから... B級グルメ食べまくりの週末台北... >>