B級グルメ食べまくりの週末台北弾丸 (1) ソウルの次は台北
香港、ソウルと続けてきた僕の「週末弾丸」シリーズ、今度は台湾の台北です。
f0036857_0484182.jpg

例によって土曜日の午後に日本を出て、日曜夜に帰ってくる、滞在約24時間の旅。
その間、食べて食べて食べまくり(笑)。
見てください、この優しい「ふるふる」を!
f0036857_0485649.jpg

70円くらいでした。
見てください、この「照り」を!
f0036857_0491539.jpg

この丼で240円くらいです。
そして季節はまさにマンゴの季節。
最近のトレンドはずばり、黒蜜使いのかき氷でしょうか。
f0036857_0493242.jpg

2人で食べても良い量で270円くらい。
ソウルの報告が終わったら、いよいよ台北シリーズの開始です。
by shackinbaby | 2013-07-23 07:54 | 旅行 | Comments(20)
Commented by leroy at 2013-07-23 09:35 x
おはようございます。
台湾は最近私の周りではブームなんです。
日本から近いし、安心だし、なんでもおいしそう。
shackinbabyさん流台湾、ぜひ参考にさせてください。
それにしても黒蜜のマンゴかき氷、絶対に絶対に食べたいですぅ。
Commented by shackinbaby at 2013-07-23 17:12
>leroyさん
最近の台湾人気は本物のようです。
韓国なんかより安心して気持ち良く旅行出来る台湾に人々の目が向いてきたようです。
人は親切、食べ物も美味しい、交通手段なども安心・便利で安価。
ぜひぜひleroyさんもお友達でご一緒にいかがですか?
関西からはピーチが飛んでいますが、台北は桃園空港なんですよね。
松山空港の便利さを知っちゃうと、もう桃園は遠すぎて駄目ですね、僕には。
Commented by bercy at 2013-07-23 19:45 x
私も先週台湾にいました。自宅を出て30分でチェックインできますし、到着してからもタクシーで20分でホテルに到着で羽田ー松山は確かに便利でやめられませんね。
Commented by さんだーばーど at 2013-07-24 02:29 x
わたしも来週台北行きます。初です。かき氷だけは絶対食べると今心に決めました。
Commented by ホテラバ at 2013-07-24 07:27 x
タイペイにはヒルトンないし(笑)、どちらにお泊りで・・・・・。もしかすると圓山飯店とJAL機の写真はリージェントからでしょうか。
Commented by タイスキ2号 at 2013-07-24 08:16 x
今回は値段設定が自分好みですね(笑)。台湾の朝といえば豆漿。あれはどこで食べても本当に安くて旨い。あー台湾も行きてー。
Commented by shackinbaby at 2013-07-24 09:58
>bercyさん
本当に松山空港の便利さは最高ですね。
同感です。
もう桃園便はそれだけで敬遠しちゃう感じです。
で、僕は今回以前bercyさんが台北にある日本統治時代の建物を訪ねる旅をなさってらしたでしょう。
実はあれを僕なりにやりたかったんですが、時間がなくて・・・。
でも朝の散歩で當代藝術館(MOCA)の近くまで行ったんですよ。
素敵な建物だなと思って建物の解説を読んだら何と日本統治時代の建成小学校という学校だったってありました。
建築家は総統府と同じ人みたいですね。
台北の建築ツアー、ぜひ次回はやりたいです。
Commented by shackinbaby at 2013-07-24 09:58
>さんだーばーどさん
マンゴーかき氷はぜひ・・・というか、マンゴーは季節中の季節ですので何処で食べても美味しかったです。
愛文の小さい傷もあるものなら6個で100元くらい、傷のないので4個で100元、フルーツキャップのはめられた上質な大玉なら一個60~70元と、日本からすれば激安でした。
ぜひ大玉の食べごろのを果物屋で買ってみてください。
もう朝食、これだけで十分なほどですよ。
Commented by shackinbaby at 2013-07-24 09:58
>ホテラバさん
本当に台湾にはヒルトン系、出来ませんね。
台北駅前のシーザーパークがヒルトンの冠を下す数日前に泊まったのですが、あれはもう何年前になるんでしょう。
で、今回の写真某ホテルからなんですが、台北晶華酒店空ではありません。
となると、ホテラバさん、もう大体お分かりですよね。
Commented by shackinbaby at 2013-07-24 09:58
>タイスキ2号さん
タイスキさん、台湾もテリトリーでしたか。
アジアはもうどこでも行かれてますね。
豆漿はおっしゃる通り、台湾ならどこで食べてもはずれがない気がします。
この店は朝の散歩中に見つけた店、店頭のおじさんがすごく良い味出してたのでふらりと・・・。
この鹹豆漿ともう一品で50元、胃にも懐にも優しかったです。
Commented by さち at 2013-07-24 16:09 x
復活おめでとうございます&ありがとうございます。
ごあいさつ遅れて申し訳ありません。
今日、来年のGWの台北ーシンガポールー台北の弾丸特典予約を入れたばかりで、あまりにタイムリーでうれしくなってしまいました。
どれも美味しそうでお財布に優しくて、台北シリーズ楽しみです。
これからもご無理なさらずに、細くなが〜く更新をよろしくお願いします。
Commented by いんそむにあ at 2013-07-25 00:51 x
うわーお待ちしておりました台湾。
と、申しますのも10月に行く予定なのですが、まだホテルも取っておらずエアチケットのみでして、今回は個人で取ろうと思っているのですが初なのでよくわからず、是非参考にさせていただきたく思っております。皆様のコメントも参考にさせていただきます。有難うございます。
Commented by shackinbaby at 2013-07-25 18:46 x
>さちさん
お久しぶりです。
ご迷惑をおかけしましたが、またいつものように更新出来るようになりました。
どうぞまたよろしくお願いいたします。
でも僕の今の状況はまだまだかなり流動的で、以前のように先の予定をまったく入れられずにいます。
なので、年末年始も、来年のGWもすべて白紙状態。
悲しいの一言に尽きます。
仕方ないので時間が少しでも空けば弾丸してくるしかない状況なんですよ~。
台北は24時間で食べまくってきました。
もしお気に入ったものがあれば、来年是非どうぞ、です。
Commented by shackinbaby at 2013-07-26 00:23
>いんそむにあさん
たった一日の台湾でしたが、もしいんそむにあさんのお役に立つことが一つでも書ければ、僕としても本当に嬉しいです。
台湾は美味しかったです!
今回は美味しいものを食べる事の他に、あともう一つお祓いをしてもらう(?)という目的もあったんです。
もちろんやってもらってきましたよ、無料で・・・(笑)。
その辺も書きますね。
Commented by さんだーばーど at 2013-07-26 21:12 x
来週、台北・香港の予定なので、いくつか先の画像だけの記事を見るだけでも大興奮です(笑)
ほんとこのブログは生ける参考書です。
Commented by いんそむにあ at 2013-07-26 21:44 x
何と!お祓いの話題も私にはタイムリーです。是非…(ー ー;)
Commented by shackinbaby at 2013-07-26 22:58
>さんだーばーどさん
もうすぐですね。
それじゃ僕の記事、間に合わないですね。
なるべく早めにアップするようにしますが・・・。
Commented by shackinbaby at 2013-07-26 22:58
>いんそむにあさん
僕は夜の行天宮で青い服を着たボランティアのおばさんにお祓いしてもらいました。
言葉は分からないし、時間は短かったですが、無料というのが僕向きでしたぁ(笑)。
Commented by Jun@SFO at 2013-07-28 08:05 x
くぅ〜黒蜜マンゴーかき氷、美味しそう〜
先日台北に行ったときは、マンゴーのシーズンにはちょっと早かったんですよ。
東京から羽田ー松山をつかったら本当近いですよね。いいなぁ。
Commented by shackinbaby at 2013-07-28 11:42
>Junさん
暑い台湾ではかき氷はとても美味しく感じられます。
20年前とかと違って衛生的にも問題はなさそうだし、お勧めです。
しかも季節のマンゴたっぷり、それにくどすぎない黒蜜、コンデンス・ミルクなどがかけられるんですから、まさに口福。
マンゴと黒蜜は意外に合いましたよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 本場のキムチを食べたかったから... 本場のキムチを食べたかったから... >>