B級グルメ食べまくりの週末台北弾丸 (2) 久しぶりのANAチェックイン
2013年度「地球の歩き方」春夏人気渡航先ランキングの「人気の都市ランキング」トップに躍り出たのが台湾の台北(去年は韓国ソウルが1位)。
僕も行ってきました。
もちろん例によって滞在時間約24時間の週末弾丸旅行で、です。

予約はクレジットカードでこつこつ貯めていたANAのマイルを一掃した43000マイルで、往路ANA、復路エバ航空というスターアライアンス特典券利用。
(これでANAの残マイルは594マイルとなり、この秋にはこれまでマイルを貯めてきたクレジットカードも解約予定、これまで有難うございました<ANA&スターアライアンス各社さま)
燃油サーチャージなど計15560円はかかりましたが、この旅程だとエコノミー・クラスでもビジネス・クラスでもチケットを買えば20万円前後はしますから、弾丸旅行には特典券やLCCは本当に便利です。

出発便はNH1187便、羽田空港発台北・松山空港行き。
午後1時20分の出発予定です。

午前中は仕事、つまり土曜日は半ドンだったので、出発40分前(午後0時40分)までにチェックイン完了というのは、時間的にかなりぎりぎりな感じ。
なのでまずはANAにTEL、チェックインが遅めになる旨のリマークスを入れておいてもらい、僕は事前にネットからパスポート番号など必要事項を入力、出発24時間前に自動チェックインが完了するようにしました。
弾丸旅行なので受託荷物はなく、簡単な手荷物のみ。
これで羽田までの電車やモノレールが遅れない限りは、何とかなるはずです。
が、当日は結構ハラハラドキドキ。
幸いすべてが事前のシミュレーション通りに事は運び、午後0時30分にはセキュリティ・チェックの前に立つことが出来ました。
(もちろんこういう時はANAのカウンターには寄りません)

例によって羽田のイミグレーションは超スムーズ。
ほとんど待ち時間はありません。
なので、少しはラウンジで一休みする時間もありそうです。
やれやれ、です。

で、僕にとって初めての羽田空港国際線「ANAラウンジ」。
JALにはないこんな女性達が詰めているデスクもあり、奥には広~~いラウンジが・・・。

いろいろなタイプの椅子があり、好みの場所で好みなようにくつろぐことが出来ます。

一体何席くらいあるのでしょう、でもこの時は土曜の昼ごろ、中にいたのは全部で20人くらいとかなり寂しい状況でした。
JALでいえば「ファーストクラスラウンジ」にあたる「ANAスイートラウンジ」の方も見てみたかったのですが、僕のステイタスではそれは叶わぬこと。
残念ですが・・・。

アルコール類。

軽食はこんな感じで並んでいます。

メインはポテト入りの焼きそばとか鶏つくねのトマトソース煮込み。
黒い壺の中にはチキン・カレーも・・・。

窓際席に座って

カレーを食べてみますが、これはどう考えてもJALのカレーの方が美味しいようです。

さぁ、搭乗の時間。
搭乗開始は午後0時55分、搭乗口111番でした。
by shackinbaby | 2013-07-26 18:24 | 旅行 | Comments(15)
Commented by momo at 2013-07-26 19:33 x
この僅かな時間でもラウンジで食事まで楽しまれるshackinbabyさんに脱帽です。おそらく読者に新しい情報を!と考えていただいたんでしょうね。
羽田空港ANAラウンジは時間によっては大混雑します。スイートの方はゆっくり静かに過ごせます。
Commented by いんそむにあ at 2013-07-26 22:04 x
私は小心者なので、ここまでギリギリは出来ないです。イヤーさすが!ですね。
ちなみに私はこちらのラウンジに寄らせていただく時には必ずうどんをいただきます。機内食大好き人間なので、影響しない程度に(^-^)
Commented by いんそむにあ at 2013-07-26 22:05 x
(訂正)あ、ここは羽田でしたね。
Commented by shackinbaby at 2013-07-26 22:57
今回は本当に綱渡りでした、ちょっと怖かったです。
こういうことは僕の場合少ないのですが、今回だけは仕事の関係で・・・。
羽田国際線は混んでないことがほとんどなので、午後0時半にターミナルに着いた時には、「これならANAラウンジ、体験出来るかも・・・」なんてそんなことを考えちゃっていました。
いつもJALばかりで、ANAのラウンジにとても興味あったんです。
Commented by shackinbaby at 2013-07-26 23:00
>いんそむにあさん
僕も今回はハラハラしました。
でも所詮は遊び旅行なんで、「いざとなれば行けなくても良いや」なんて思っていたので、ハラハラの程度もそう極限ではありませんでしたけどね。
これが仕事での出張なら相当・・・です。
Commented by nagi at 2013-07-27 22:25 x
はーい、成田で40分前に窓口についたことありまーす!

ちなみにすごく広い羽田のANAラウンジですが、ここ午後11時頃は満員御礼がでるんじゃないかと思われるぐらい混むのです。
ここまで広くてかつ深夜便ばかりなんですから、シャワーが5つしかないのが不満ですかね?
そいういえばANAもJALも羽田の到着ラウンジなくなってしまったかと思うんですが、復活はなし…なんですかね?
Commented by shackinbaby at 2013-07-27 23:19
>nagiさん
成田はチェックイン、1時間前までですよね。
40分前で大丈夫だったんですか?
それに成田は羽田国際線と違って広くて動線が長いし、間に合ったとしても相当あせられましたでしょう。
いや、本当にあせるのはチェックイン・カウンターに着くまでですかね。
羽田のアライバル・ラウンジは5月中旬になくなっちゃいましたね。
拡張後の予定図をどこかで見たことがありますが、その時にはラウンジに当たるようなスペースはなかったような・・・。
うろ覚えですが。
Commented by nagi at 2013-07-28 06:19 x
はい、始発で向かっても1.5h前の時に列車トラブル喰らいましたorz
やっぱり前入りが何かと心配がなくていいですね。
同じように列車トラブルで羽田国際線に離陸の15分前に到着したことが…
大変GH様にご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m

羽田でシンガポール夜便など、早朝到着時に到着ラウンジを大変便利に使わせていただいていたんですけれど、ガラガラだったので両者必要ないと判断したのでしょうかね?
ちょっと残念です。
Commented by Jun@SFO at 2013-07-28 07:57 x
羽田の国際線は来春から日中の長距離も増えて来るので、各社到着ラウンジ、考えてると思うんですけどね・・・
Commented by momo at 2013-07-28 09:51 x
ANA関係者の話ではアライバルラウンジとしては終了だそうです。シャワーと着替えのみのリフレッシュスペースを考えているようです。閉鎖後の空港会社でのシャワー利用サービスの状況をみてそれも無しになるかも?だそうですよ。
Commented by shackinbaby at 2013-07-28 11:41
>nagiさん
あ、じゃ、GHさんと一緒に走ったわけですね?(笑)
あれもちょっと経験してみたいっちゃあ、経験してみたいですが・・・。
でももう成田みたいに広いと僕は走りきれないかも、羽田ならまだ良いですけど。
そういえば思いだしました、僕も成田エクスプレスが遅れて、ホノルル便最終に間に合わなかった時あります。
たしかあの時は翌日の便に振り替えてもらったような気が・・・。
原因はJRとはいえ、遅れたのは僕の責任ですから、その日は今後どうなるのか全く分からなかったので、成田に泊まらずにとぼとぼと帰宅したのを覚えています。
Commented by shackinbaby at 2013-07-28 11:42
>Junさん
確かに、それもそうですよね。
長時間フライトの後のラウンジ利用可、シャワーなどリフレッシュ施設の利用可は嬉しいですものね。
それに今後は羽田で国際線同士の乗継だって増えてくるでしょうし・・・。
Commented by shackinbaby at 2013-07-28 11:43
いつも「内部情報」(笑)を有難うございます。
シャワーと着替えのブースだけでも良いですよね。
長時間フライトの後、シャワー浴びられるだけでも気分は相当にリフレッシュ出来ますもの。
僕も過去何度か到着地のシャワーに心身ともに助けてもらいました。
Commented by いんそむにあ at 2013-07-29 01:50 x
皆様、驚きの体験をされているのですね…
いや〜まだまだお恥ずかしい(ー ー;)
こうやって何でもバリバリとこなされる方々は、遊びも仕事もバリバリなのだろうなと、勝手に想像してしまいました。
ちなみにアライバルラウンジがあった事すら知らなかったので、二度ビックリです。
Commented by shackinbaby at 2013-07-29 12:52
>いんそむにあさん
アライバル・ラウンジはエアライン側もあまり積極的には宣伝してなかったですね。
知る人ぞ知るというか・・・。
利用され過ぎると困っちゃうのかななんて思いながら、僕自身は時々有難く使わせてもらっていました。
香港空港のキャセイパシフィックのとか、ヒースローのブリティッシュエアウェイズのとか、シャルルドゴールのエールフランスのとかも使ったことありますけど、どこも本当にリフレッシュ出来ましたよ。