政府専用機
日本政府は2019年度から政府専用機を新機種に更新する計画を固めたと新聞に出ていました。
現在の政府専用機はボーイング747-400、1992年から使っているそうですが、国内のエアライン各社がその使用を終了、整備や支援が困難な状況になりつつあるというのが理由の一つのようです。
今年中に新機種を絞り込むとのことですが、候補としてはボーイング777と787があげられていると・・・。
搭乗可能人数で行くと777?
でも777だと降りられない空港だってありますよね。
燃費性能からすると787?
787は準国産機、本当なら政府としては強力に787押しなのでしょうが、昨今のトラベル続きではちょっと・・・。
僕は機材に関しては素人なんで、変なこと書いていたら、優しく(笑)教えてくださいね。
ちなみに僕の親友のA氏は政府専用機にもう数回乗っているそうです。
中がどうなっているのか詳しく聞きたいのですが、そういうことに興味がないのか、口止めされているのか、結構口が堅くてあまり教えてくれません。
by shackinbaby | 2013-07-22 07:49 | 旅行 | Comments(30)
Commented by momo at 2013-07-22 22:03 x
777と三菱MRJの2機体制が有力のようです。そうなると同機種での同時運航が出来なくなります。まだ決定には紆余曲折ありそうです。
そう言えば現在の政府専用機は喫煙スペースがありますよ。私が乗ったのは数年前ですがまだ同じだと思います。
Commented by ほまれ at 2013-07-23 00:32 x
787は確か3割越えたぐらいが日本企業の担当ですね。

海上自衛隊の新型哨戒機とかは転用も可能でしょうが、狭いから
駄目か…日本はすでに純国産で飛行機製造できる技術はあるので、
747の延命で自前で作るとかの考えは…無いんでしょうね。

どちらにしても米国との関係もあると思うので、電子機材や特殊兵装
も考慮すればボーイング機材を使うのが無難なんでしょうね。
Commented by Jun@SFO at 2013-07-23 01:27 x
777、2機分の予算を確保の予定と聞きました。
いままで747での運行ですから、777だと降りられない空港、という問題はないと思います。
(エコノミーと貨物満タンで運行する訳じゃないですし、ターミナルの搭乗橋を使う訳でもなし)
政府専用機は確実に行って帰って来る事が一番大事なので枯れた777が良いと思います。
Commented by momo at 2013-07-23 03:41 x
>Junさん
友人の記者の話では米国への配慮を考えるG省が777を強く押しているそうです。しかし国産機を押し込むようにB、T省が巻き返しに激しく動いているようです。普段は犬猿の仲のB、T省のタッグを組んでの運動が最後まで上手くいくかが見ものです。
Commented by Jun@SFO at 2013-07-23 12:03 x
>momoさん
まだ飛んでもいない飛行機にZ省が予算をつけるのでしょうかね?(笑)
MRJだと香港までいけるかどうか、ですし。
http://www.gcmap.com/mapui?R=1782nm%40hnd
各省のポジショントーク合戦ですね。
Commented by momo at 2013-07-23 12:43 x
>Junさん
MRJはご指摘の2点が大きな減点ですね。ただ「三本の矢」の成長戦略のひとつとしてのMRJ輸出を加速させる意味では専用機選定のメリットがあるかもしれませんが。
Commented by nagi at 2013-07-23 14:46 x
気になりますねー。
個人的にはMRJ+777と云う組み合わせ案がフレキシブルに運用できてよいかと思いますが。
でもそうなるとJALはMRJを発注していないので整備担当が分かれるのかしら。
あと、バックオーダーを大量に抱えている787だと間に合わないんじゃないかと…
Commented by shackinbaby at 2013-07-23 17:08
>momoさん
わぁ、momoさん、乗られたことおありなんですか。
それはすごい!
僕の親友は業界の中でもかなり特殊な肩書を持っているんで、政府専用機に複数回乗っているらしいですが、他に専用機乗ったことがあるとか乗ったことのある人を知っているなんて知り合いは誰一人としていないんで、momoさん、とても貴重な体験なさってますよ。
Commented by shackinbaby at 2013-07-23 17:10
>ほまれさん
純国産は「準」国産の誤記でした。
失礼いたしました。
アメリカとの関係、案外こういうところが機種選定に大きく影響するんでしょうね。
僕らに直接は見えないいろいろな思惑、圧力が渦巻いてたりして・・・。
純粋に性能や価格だけでは決められないんでしょう。
Commented by shackinbaby at 2013-07-23 17:11
>momoさん、Junさん、nagiさん
僕、ぜひ識者の皆さんのこういうお話、聞きたかったんですよ。
皆さん、お詳しいなぁ。
GとBは分かるんですけど、T省って?
こういう裏話的な話、よく分からないけど好きです。
どんどん書き込んで、無知な僕にいろいろ教えてください。
それからMRJなんてのは、僕個人では考えもしなかった選択肢でした。
Commented by momo at 2013-07-23 17:33 x
>shackinbabyさん
失礼しました(^^;)  現在T省はKS省でした。
Commented by いんそむにあ at 2013-07-25 00:39 x
凄い話題だなぁと思っていたら、それ以上にコメントを書かれている方々のコメントの方が凄くて驚きました…
私の知人は乗っていましたが、喫煙飛行機は気分が悪いと言ってました。嫌煙家には向かないですが、規制も厳しくなっているしいっそのこと禁煙機にならないのでしょうか?
Commented by momo at 2013-07-25 02:04 x
>いんそむにあさん
政府専用機の座席で自由に喫煙出来るわけではありません。前方の会議室内でのみ可能です。また同乗する記者は前方のスペースへの立ち入りが厳重に禁止されているため喫煙できません。
政府要人はヘビースモーカーが多いのでこのような対応になっているようです。
スペースに余裕の無い777等へ代われば禁煙になるかもしれないですね。
Commented by momo at 2013-07-25 03:24 x
追記です。2階は運航、整備、通信等の自衛官の席です。JALでサービス訓練を受けた女性自衛官CA以外運航中は下へ降りられません。もちろん自衛官も禁煙です。
結局喫煙可能なのは政府要人だけです(笑)。
Commented by shackinbaby at 2013-07-26 00:21
>いんそむにあさん
ここは本当に経験豊かな方に来ていただいています。
僕も本当に参考になってるんですよ。
政府専用機の内部についてのコメントが飛び交うところなんて他にはほとんどないと思います。
Commented by shackinbaby at 2013-07-26 00:23
>momoさん
詳しく有難うございます。
僕の友人もそういう風に話してくれると僕は本当に興味あるのに・・・。
僕の友人はやんごとなき系の同乗なんです。
だからあまりペラペラ言えないんでしょうね。
Commented at 2013-07-26 10:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2013-07-26 12:12
>momoさん
はい、そうです。
何人もいないので、年齢的にももう誰だか特定できちゃいそうですね。
Commented by いんそむにあ at 2013-07-26 21:04 x
うわー!momoさん、有難うございます!
実は私の知人もやんごとなき派なので、あまり教えてくれず…
こちらは本当に凄い方々の集まりですね。
素晴らしいです。感激です。
有難うございます!
Commented by shackinbaby at 2013-07-26 22:57
>いんそむにあさん
いんそむにあさんのご友人の方、「インソムニア」と何か関連してらっしゃるとか・・・???
Commented at 2013-07-29 01:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2013-07-29 12:50
>いんそむにあさん
興味深いお話を有難うございました。
転職出来る人はどこでも通用する能力のある人、残っているのは・・・だったりして(笑)。
Commented by momo at 2013-08-14 18:26 x
今週土曜日17日19時フジテレビの番組で政府専用機の内部映像、気になる疑問が放送されるそうですよ。
Commented by shackinbaby at 2013-08-14 20:44
>momoさん
暑中お見舞い申し上げます。
いつも貴重な情報を本当に有難うございます。
さっそく録画予約しなくちゃです。
でもシークレットな部分もあるでしょうから、そのスペックのすべてをというわけにもいかないのでしょう。
いずれにしても僕は興味津々です。
Commented by momo at 2013-09-08 18:57 x
Junさんより教えていただきました。
ブエノスアイレスからの安倍総理政府専用機の随伴ANA機のflight No.1964!
これを思いついたANAはセンス抜群です(笑)!
Junさんの予想ではLAX~HNDはNH2020?(^_-)
http://ja.flightaware.com/live/flight/ANA1964
Commented by shackinbaby at 2013-09-09 18:43
>momoさん
さすがJunさんですね、僕なんかぼっと聞き流してしまいました。
絶対これ、偶然なんかじゃないですよね。
意図はありますよね。
NH1964便って、詳しくないですけど、チャーター便とか臨時便につける便名のような気が・・・。
NH2020便もおもしろいですけど、わざわざ便名新しくつけるかなあ、この程度(失礼)で。
Commented by momo at 2013-09-09 19:02 x
残念ながら1964便で羽田まで運航されました(笑)!
Commented by shackinbaby at 2013-09-09 22:06
>momoさん
でもこういう話ってマニアの夢は膨らみますよね。
興味のない人にはどうでも良いんでしょうけど、どう趣味の人が集まったら、もう話は絶対尽きないでしょうね。
Commented by momo at 2014-04-01 20:04 x
月刊エアライン今月号で政府専用機の特集が掲載されてます。
普段公開されない機内食、訓練など興味津々な内容でした。
機会がありましたら立ち読みされてくださいませ(笑)。
Commented by shackinbaby at 2014-04-01 23:57
>momoさん
政府専用機によく乗る友人との年に1回の飲み会(食事会)の時に、次期専用機の選定の話が出ました。
彼は飛行機には全然興味はないんですが、見聞きしていることを(そして話せる範囲で)話してくれました。
彼の職業的な対応も出来るスペースも作るので、そのために意見を聞かれているのでしょう。
これ以上はmomoさんと実際にお会いした時にでも・・・のお話になります。
名前
URL
削除用パスワード


<< ソウルで買ってきたもので食事 本場のキムチを食べたかったから... >>