B級グルメ食べまくりの週末台北弾丸 (7) 小上海
「微熱山丘」でパイナップルケーキ、名もない街の果物屋で完熟の愛文芒果(マンゴ)を・・・。
台北食べ歩きは出だし好調です。
民生東路五段から四段に入り、「微熱山丘」から歩くこと10分くらいで次の目的地、「小上海」に到着。
f0036857_20371592.jpg

ここは点心中心の店です。
そう、僕は台湾初めての人間でもないので今更「鼎泰豐」でもないだろう、でもせっかく台湾に来ているのだから小籠包(現地風に言えば小籠湯包)はやっぱり外せないかも・・・。
ということで、午後4時半から午後の部がオープンするというこの店に来たのです。
f0036857_22234881.jpg

時間はジャスト午後4時半。
店は開けたばかりで、客は台湾人カップルが一組いるだけでしたが、店頭はもう大忙し。
f0036857_20372739.jpg

皆で点心作りまくり、蒸しまくりです。
その手早いこと、焼売なども面白いように魔法のように形になっていきます。
f0036857_20373811.jpg

店自体は歴史のある店で、何でも蔡さんというこの店の創始者は、「鼎泰豐」で点心作りの先生をしていたこともあるそう。
きっと店内は最近リニューアルされたのでしょう、こぎれいな内装です。
f0036857_20374811.jpg

壁には表彰状が何枚も・・・。
f0036857_20375986.jpg

こうした店に必ずおいてある小菜は一皿40元。
f0036857_2038114.jpg

どれも美味しそうですが、がまんがまん、ここで食べ過ぎちゃうと・・・。
横にはお茶のサーバーもあって、「茶水自取」なんて書いてあります。
分かりやす~い(笑)。
だから僕、台湾、好き。
で、いよいよ注文の小籠包登場!
f0036857_20382345.jpg

10個入りの蒸篭で、値段はたったの120元(約380円)。
きっと「鼎泰豐」の半分以下の値段でしょう。
でも味は絶対「鼎泰豐」に負けていません。
f0036857_20383485.jpg

ま、こころもち「鼎泰豐」より皮が厚いかなとも思いましたが、全然気になるものではありません。
f0036857_20384433.jpg

あふれ出る肉汁、男性なら一蒸篭ペロリかもしれません。
更に僕はデザートを・・・、芝麻包です。
f0036857_20385560.jpg

胡麻餡の饅頭で、これは2個で60元。
f0036857_2039866.jpg

黒胡麻の良い香りと少し口に残る砂糖のシャリ感、そして何と言っても点心は皮の旨さが命、ここの饅頭の皮は美味しかったです。
これにもう一品足せば絶対2人用という量、2品で計180元(約570円)というお勘定でした。
台湾、美味しい、そして安~い!
by shackinbaby | 2013-07-29 12:53 | 旅行 | Comments(24)
Commented by capsule at 2013-07-29 15:29 x
ブログUP うれし~
Commented by nagi at 2013-07-29 16:00 x
小上海は自分も行きました!
鼎泰豐よりスパイス少なめで豚の味がうまく出ている気がしました。
値段差はサービス料金ですかね?(^_^;;;;
雞湯もいただきましたが、こちらも中々。
おかげでおなかいっぱいになってしまって夜市で買い食い出来なくなってしまいました(苦笑
Commented by ホテラバ at 2013-07-29 17:16 x
shackinbabyさんの本領発揮の記事が続きますね。連日更新されているようで祝復活です。右上のテーマ写真もサクランボ、メロン、桃と変わってきて今度はブルーベリーですか。旬を追ってしっかり変えられてますね。
Commented by shackinbaby at 2013-07-29 19:03
>capsuleさん
また、お世話になります。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
capsuleさん、最近のご旅行とかホテルでどこかお気にいられたところございます?
Commented by shackinbaby at 2013-07-29 19:04
>nagiさん
ここは日本人には有名な店だそうですね。
ホテルの日本人スタッフも「あぁ、あそこですね。私も時々食べています」なんて言ってました。
複数人数で行って、もっといろいろ注文したかったですが、そこは一人旅の悲しさで・・・。
Commented by shackinbaby at 2013-07-29 19:04
>ホテラバさん
いつも温かいコメントを本当に有難うございます。
細かいところまで見てくださってますね。
感謝しかないです。
ブルーベリーはこの時期、毎年ブルーベリー狩りに行って、山ほど取ってきます。
生食も良いし、ジャムも自家製のは美味しいのが出来るんですよ。
Commented by nagi at 2013-07-30 02:37 x
自分も一人で行ったのですが、隣のテーブルは日本人サラリーマン4人組で酒盛りしていました(笑
Commented by capsule at 2013-07-30 13:37 x
こちらこそ ありがたく拝見しています 来月 ようやく オークラ (バンコク)泊予定です ブログ読み返させていただき 決めました 今からわくわくしています 
Commented by shackinbaby at 2013-07-30 13:57
>nagiさん
そういう感じの使い方出来る店ですね。
ちゃんと冷房も効いてるし、清潔感もあるし、日本人にはこのくらいがローカル過ぎずにちょうど良いんでしょうね。
Commented by shackinbaby at 2013-07-30 13:58
>capsuleさん
わぁ、バンコクですか。
僕はこのところ行けてないので、めちゃくちゃうらやましいです。
バンコクのオークラも良かったですよ。
BTSの駅直結で動きやすいです。
台北ほど日本語上手な人はいませんが、要所要所に日本語の通じる人は配置されていました。
お帰りになりましたらバンコクの最新情報もお願いしますね。
僕はしばらく行けそうもないので・・・(大泣)。
Commented by ほまれ at 2013-07-31 23:51 x
夜中にこの写真を見ると、孤独のグルメクラスにお腹が空きますね(笑)

Commented by shackinbaby at 2013-08-01 09:22
>ほまれさん
カロリーは高そうですよね
あ、でも皮は薄いから、たとえば551の豚まんみたいなものに比べれば、それほどでもないですかね。
「孤独のグルメ」、またはじまりましたね。
僕もちゃんと録画しています。
昨日の「ばくだん納豆」は、それもどきのやつ、我が家でも時々食卓に乗ります。
Commented by shackinbaby at 2013-08-01 09:23
>ほまれさん
大阪のホテル、泊まってきました。
教えていただいた朝食も食べてきました。
もうすぐアップします。
いろいろ有難うございました。
Commented by ブンパピ at 2013-08-01 18:07 x
こんにちは。ブログ、復活されてうれしいです。
小上海、大好きです。もうずいぶん前に訪れたのですが、写真を見て食べたくなりました。厚揚げと春雨のスープ?麺?もおいしかった記憶があります。
それと、こちらのブログで拝見していたバルセロナに初めてこの6月に訪れました。
残念ながらオリエンタルは予算を(大幅に)オーバーしてしまったので(円安め…)、スペイン人の個人貸しアパートに宿泊しました。カサバトリョすぐ、2LDK100m2のアパートが140ユーロ!バルセロナは物価が安くていいですねぇ。毎晩、バルのハシゴで深夜過ぎまで遊びました。観光はほとんどしなかったので、また行きたいですね
Commented by ほまれ at 2013-08-01 23:23 x
あのばくだんわさびじゃなくて、からしでしたよね?
あれはすぐできそうなので、やってみようかな…

IC大阪、大丈夫でした?
人によってはムム??という感じの方もいらしたので何事も無く
過ごせればよいなぁ〜とは心配していたのですが…
Commented by shackinbaby at 2013-08-02 00:14
>ブンパピさん
何とか定期的に更新できるようになりました。
またどうぞよろしくお願いいたします。
ブンパピさんもこの店、すでにご体験済みなんですね。
安くて美味しく、僕は気に入りました。
次回行く時はぜひ大人数で、いろいろ頼んでみたいです。
バルセロナは良い街ですよね、僕ももう一度行きたいほど。
僕は安易にホテルという選択肢で行っちゃいましたが、個人貸しのアパートを選ばれるなんて、それは本当に旅の達人ですよ。
僕も見習わなくっちゃ・・・。
Commented by shackinbaby at 2013-08-02 00:15
>ほまれさん
それが、僕の時も「むむむ・・・」だったんですよ。
ハードにも少し文句つけたいところありましたけど、ソフトだなあ、問題は。
人によってそのホスピタリティに差がありすぎで、最後の方には「え~~っ」てなことまでありました。
若いスタッフには感じの良い親切な人が多かったんですけど、明らかに他のホテル経験があって志高くこのホテルに来ました~みたいなベテランそうな人に、冷たい人が多かった気がします。
僕が予約したサイトの口コミにはまだ数が載っておらず(なぜ???)、僕の口コミ投稿は投稿して数日たちますが採反映されていません。
Commented by ほまれ at 2013-08-02 23:04 x
あらら、悪い予想が当たってしまった…
若いスタッフが頑張っているのになぁ〜残念ですね

最近は口コミもマンパワー掛けてチェックしているので、即時反映
というのは少なくなってきていますね。
Commented by shackinbaby at 2013-08-03 00:10
>ほまれさん
僕、ホテルの口コミを投稿するってそう多くないんですけど、今回は投稿するともらえるポイント(?)欲しさに、感想を書いてみました。
良かった点、悪かった点双方を書いて送ったのですが、掲載には不適当だと判断されちゃったのかもしれません。
ああいう口コミって全部が掲載されるわけではないんでしょうよね、きっと。
Commented by yujigeorge at 2013-08-26 16:48
美味しそうですね(^_^)ニコニコ

よだれが~~~ヘ(ё_ё)ノ ワーイ

10月に台北に行く予定でして、初心者も同行なので
鼎泰豐 忠孝店へでも、と考えてましたが、変更します(笑)
ホテルからも近そうなので、「小上海」お邪魔してみよう、っと(o^∇^o)ノ
Commented by shackinbaby at 2013-08-26 20:19
>georgeさん
ここは美味しいと思いますよ。
ぜひぜひ・・・。
「微熱山丘」はここから歩いてすぐです。
10月だと売っているかどうか不明ですが「セブンイレブン」で「呉寶春」というメーカーのを売っていたらぜひ買ってください。
ここにいらしていただける某台湾の達人さんの最高のお勧めです。
ご存知と思いますが、世界一のパン職人さん(コンテスト優勝)のお店です。
Commented by shackinbaby at 2013-08-26 20:36
>georgeさん
あ、そうだ、「呉寶春」の台北店が開店したんでしたっけ。
georgeさんのブログにアドレス、貼り付けておきました。
Commented by yujigeorge at 2013-08-27 17:33
shackinさん
世界一コンテスト優勝店の貴重な情報をありがとうございます。
そして、アドレスまで頂戴し、うれしい限りです(^_^)ニコニコ
是非、寄らせていただきます(o^∇^o)ノ
Commented by shackinbaby at 2013-08-27 19:32
>georgeさん
ぜひぜひ、どのパンもスイーツも本当に美味しいらしいですよ。
でもいくら美味しいとはいっても日本は超パン天国、試すべきは台湾らしいもの、パイナップルケーキとかマンゴのベーグルとかですかね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ANAの機内サービス・リニューアル B級グルメ食べまくりの週末台北... >>