デルタ航空、日本のハブを成田から羽田へ・・・を検討
デルタ航空のリチャード・アンダーソンCEOが来日、記者会見で、日本国内の拠点空港を「成田から羽田に移す用意がある。都心に近い空港の方が便利なのは明らか」と話したとのことです。

     http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130731-00000049-minkei-l13

CEOは現在の国際線発着枠の割り当てについて「日系航空会社が優遇され、同社を含む外国航空会社が成田空港での運航を余儀なくされている」と不満を述べ、現在の25便(出発便)分の国際線発着枠が確保できれば、現在の成田空港のアジア太平洋地域の運航ハブ機能を全面的に「戻したい」と・・・。
by shackinbaby | 2013-07-31 18:57 | 旅行 | Comments(16)
Commented by ほまれ at 2013-07-31 23:48 x
最初「戻したい」の意味がわからずどういうことかとぐぐっていましたが、
ノースウエストの時に羽田に就航していたのですね。
Commented by shackinbaby at 2013-08-01 09:21
>ほまれさん
すみません、ちょっと文章を端折り過ぎてしまいました。
デルタは、当時はノースウェストでしたけど、民間航空会社として戦後一番早く羽田に就航したエアラインなので、そこに戻りたいという意味です。
申し訳ありません。
ま、羽田の国際線枠を欲しいアピールなんでしょうが、どうしても国交省は日系優先になるでしょうから、これの実現はちょっと難しいかと・・・。
Commented by Jun@SFO at 2013-08-01 16:56 x
ポジショントーク、盛り上がってきましたね。
歴史的経緯から以遠権をもっているデルタに25枠割り当てたら、他も黙ってないですよね(笑)。
Commented by fu-san at 2013-08-01 22:15 x
枠さえ確保できれば羽田のほうが良い。そんなのはデルタに限らずすべての航空会社が思っていることですよね。
枠が足りないから取り合いになっいるだけで、その中で羽田からの国内便を抑えている日系が優遇される。 まあ、日本に限らず全ての国で共通の問題(?)ですよね。。
Commented by shackinbaby at 2013-08-02 00:13
>Junさん
まさにポジショントーク全開ですな。
どうせ駄目だから言わないでこうの日本式じゃなくて、言うことは言って少しでも有利な条件を引き出せれば・・・のトーク、アメリカっぽいなぁ。
Commented by shackinbaby at 2013-08-02 00:14
>fu-sanさん
ですよね~。
CEOは「JALとANAがニューヨークでジョン・F・ケネディー空港に着陸できず、ニューアーク空港にしか着陸できないとしたら、日本政府はどういう反応をするだろうか。ANAはJALと比べて不公平だと言っているが、我々は交渉の場にも立っていない」、こんな状況は「最終的には日本の航空業界の世界的な競争力が低下することになるだろう」、そして「政府が日本の航空会社を保護することは、競争力を上げることにならない」と述べたそうです。
ま、そうなんだけど、日本にも守るべきもの、順序ってものがあるんで・・・。
Commented by さんだーばーど at 2013-08-06 14:25 x
わたしは千葉県民なせいもあって成田にそれほど嫌気がなく贔屓目はありますが、羽田羽田と貨物も同じように羽田にもっていきたいんですかね?あの成田のカーゴエリア見てると羽田に同じようなのあるのかな、と思ってしまいます。あー、ズレてたらごめんなさい!
Commented by shackinbaby at 2013-08-07 00:01
>さんだーばーどさん
調べてみたら、先月の統計だと、羽田空港の貨物取扱量って、成田に比べて何とたったの7.5%だそうですよ。
羽田周辺の土地代を考えると、どうなんでしょう、成田に匹敵する、あるいはそれ以上のカーゴエリアなんて作れるんでしょうかね。
Commented by さんだーばーど at 2013-08-07 00:44 x
shackinbabyさん、ご教示ありがとうございます。

いやー、会社員時代の印象は、
パッセンジャーは値下げ合戦で大変だけど、
カーゴは常に殿様で断ったりしてる
というものだったので、パッセンジャーのためだけに
そんなに羽田羽田言うのがいいのかな?なんて思ったりしたんです~。
路線によっても違うのでしょうが、物流はなくなりませんからね。

お忙しいのにありがとうございます。
Commented by shackinbaby at 2013-08-07 08:56
>さんだーばーどさん
そういう系のお仕事されていたのですか?
実は友人に僕が使わない方の会社のカーゴの方のお偉いさんがいて、以前そんな話になった時、その話聞いて「結構、殿様商売だなぁ」なんて思ったことありました。
もうだいぶ前の話ですけど・・・。
最近も彼とは年に1~2度会いますが、たいていは次に行く外国のリゾート地の話ばかりです。
偉くなると口が堅くなるというか、デスクワークが主体になっちゃうからかもしれません。
Commented by さんだーばーど at 2013-08-07 14:48 x
へへ、むかしとったなんとかですが、外国某社のなかのひとだったんです。
パッセンジャーのほうです。
いつもカーゴは羽振りがよくていいなーと思ってましたw
Commented by shackinbaby at 2013-08-08 00:05
>さんだーばーどさん
そうでした、そうでした、前にそうお聞きしています。
僕が失念していました、失礼いたしました。
某というのは何処かなぁなんて想像していますが(笑)、成田に就航しているエアラインなんて60社以上あるので、ちょっと・・・。
それにしても、旅客ハンドリング業務って結構ハードだったんじゃありません?
Commented by さんだーばーど at 2013-08-08 22:52 x
何回もスミマセン!
パッセンジャーといっても東京オフィスだったので、そうでもないです。
お客様に面と向かって詰め寄られる、と言う経験もないですし。
わたしが勤めていた頃は成田でも結構扱い数のあるほうだったのですが
今はうらさびしいフライト数になっているみたいです。
Commented by shackinbaby at 2013-08-09 08:36
>さんだーばーどさん
あれ、どこにお勤めだったんだろうって余計気になったりして。
いくつかあるヒントからして、もしかすると・・・。
Commented at 2013-08-09 15:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2013-08-09 18:56
>さんだーばーどさん
そうかぁ、そうでしたか。
僕、全然違うところ考えてました。
明日は超暑いよう、どうぞご自愛ください。
いつも有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< B級グルメ食べまくりの週末台北... B級グルメ食べまくりの週末台北... >>