B級グルメ食べまくりの週末台北弾丸 (最終回) 帰国はエバー航空BR190便羽田行き
僕の週末台北弾丸の帰国便はエバー航空BR190便。
僕にとって初めてのエバー航空です。
f0036857_11221060.jpg

こうしたボードなども含めて、この空港、来るたびに少しずつきれいになってきている気がします。
BR190便の出発は7番ゲートから。
f0036857_11222581.jpg

ボーディングパスには大きくキティちゃんが・・・。
ということは、このエバー航空機は「ハローキティジェット」?
f0036857_22391799.jpg

機体を見てみましょう。
f0036857_11223829.jpg

あ、やっぱりキティちゃんジェットだ。
f0036857_11225189.jpg

あの機内の備品いたるところがキティちゃんで埋め尽くされているという「ハローキティジェット」。
リネン、クッション、機内安全マニュアル、エチケット袋、機内ショッピングカタログ、イヤホン袋、トイレ内のハンドソープ、化粧水、乳液、紙コップ、トイレットペーパー・・・すべてがキティちゃん仕様と聞いています。
体験したいような、したくないような・・・(笑)。
f0036857_1123510.jpg

さぁ、搭乗時間です。
f0036857_12485397.jpg

あ、良かった、思ったほど「キティちゃん」していない(笑)。
f0036857_11233374.jpg

ビジネスクラスだからでしょうか、クッションのキティちゃんもさほど目立たないデザインだし、でもでもキティちゃんはあちこちに顔出しています。
f0036857_112495.jpg

モニターの下の浅い引出しにはスリッパとイヤフォンが・・・。
f0036857_11242671.jpg

機材はA330-300、アブレストは2-2-2の5列、計30席。
FAはどの人も英語はかなり上手、日本語は人によってという感じ。
サービスはウェルカム・ドリンクから始まり、まぁ、アジア系では標準といったレベルでしょうか。
機内食は洋食か和食かの選択。
でも僕は初めてのエバー航空だったので、事前に「鼎泰豐」メニューをオンライン予約しておきました。
f0036857_11244481.jpg

まずは名物スープの元盅雞湯と中華前菜。
続いて小龍包の蒸篭が・・・。
f0036857_11245738.jpg

ところが、この3個のうち2個の小龍包の皮が破れていて、中のスープがもう流れ出てしまっていたのです。
スープのない小龍包じゃ、何の意味もないです。
やはり小龍包は機内食でまで食べるもんじゃなかったですかね。
ちょっと失敗。
でも初エバーだからこれはこれで良い思い出かも・・・(むりやり、笑)。
デザートは少し暖められた胡麻餡の饅頭。
f0036857_1125970.jpg

羽田までの飛行時間は2時間50分、日本時間の午後8時20分に無事到着。
あぁ、今回もまたよく食べました。
この日だけだって豆漿、珍珠奶茶、グリル・チキン・フォカッチャ、排骨炒飯、エクレア、ラウンジ飯、機内食とこなしてきたんですから・・・(笑)。
しばらくはお茶漬けだけでも良い感じです。
これで香港、ソウル、台北と続けてきた週末弾丸シリーズ、ひとまず終了とさせていただきます。
お読みいただいて、本当に有難うございました。
by shackinbaby | 2013-08-20 11:50 | 旅行 | Comments(14)
Commented by momo at 2013-08-20 14:57 x
お疲れさまでした!相変わらずの内容満載でとても弾丸だったなんて思われませんよ!私も久しぶりに台湾へ行きたくなってしまいました。

もうしばらく猛暑が続きそうです。くれぐれもご自愛くださいませ。
Commented by Bon at 2013-08-20 15:56 x
お疲れ様です!拝見していてものすご~~~く台北に行きたい衝動に駆られてしまいました。
昨年友人がハローキティジェットに登場した際はゲートの待合スペースから機内食のお箸やかまぼこに至るまでキティちゃんだったそうです。松山空港発ですとそこまでではないのかもしれませんね。
ただいまここの記事を参考にスリランカのスケジュール作成中です!
Commented by shackinbaby at 2013-08-20 20:56
>momoさん
ご体調はいかがですか?
当地もかなり暑いですが、momoさんの方も連続記録が出るなど相当な蒸し焼き状態のようですね。
momoさんのような旅のベテランにお世辞でも「台湾に行きたくなってしまいました」なんてお書きいただくと、もう興奮してしまって・・・(笑)。
Commented by shackinbaby at 2013-08-20 20:56
>Bonさん
Bonさんにも「台湾に行きたい」とおっしゃっていただけて、僕、本当に嬉しい・・・。
で、ハローキティジェット、エコノミーのほうはまだまだかなりなキティちゃんづくしのようです。
ただ最初のころより経費節減なのか、キティちゃんアイテムの数は減っていると聞いています。
スリランカ!
あそこは僕も今度は体調を万全にしてもう一度リヴェンジしなくちゃです。
Bonさんなら絶対アマンガラ+アマンウェラでしょうか。
Commented by yuki at 2013-08-21 00:02 x
ahaha 機内食でもkittyちゃんのキャラ弁とか?出たらもっと面白かったでしょうね。こんなjet有るんですね。フィンランド航空では是非ムーミンjetを、ベルギーではフランダースの犬jetとかブリティッシュではピーターラビットとか?作ちゃったりして。そうなると日本はkittyちゃんは先越されちゃったのでトトロでしょうか?
(笑)有難うございました。
Commented by shackinbaby at 2013-08-21 00:54
>yukiさん
エコノミークラスだと機内食もキティちゃんだらけです。
トイレもそのようです。
http://youpouch.com/2012/01/12/50124/
フィンエアーにはもちろんムーミン・ジェットがありますし、ANAにはポケモン・ジェット、JALにはもう何代も続いている嵐ジェットがあります。
女性向けならサマンサ・タバサのジェットもありました。
Commented by Bon at 2013-08-21 14:36 x
はい、アマンガラとアマンウェラに1週間滞在予定です。ジェフリーバワの設計したホテルへの滞在も考えましたが、移動のことなど考えるとアマンで統一したほうが良いと考えました。ルヌガンカとゴールの街のバワ建築の探訪や、サファリで野生の象に会いに行く予定です。残念ながらシーギリヤは遠すぎて行けそうにありません><
Commented by shackinbaby at 2013-08-21 19:45
>Bonさん
1週間あると、良いですよね。
ホテルそのものも楽しめるし、適度な観光も出来るし・・・。
ゴールでも市内からはちょっと距離はありますが、旧「ライトハウス・ホテル」、今の「ジェットウィング・ライトハウス」というバワの後年を代表するホテルがあります。
僕個人としてはディテールには惹かれるものがあるものの、それほどとは・・・なんて不遜にも思っています。
素晴らしいご旅行になることをお祈りしております。
ところで、もうBonさん、ほとんどのアマンを制覇しつつあるんじゃないですか?
Commented by Bon at 2013-08-22 09:56 x
はい、やはり詰め込み過ぎずに予定を消化するには1週間くらいが丁度よいです。
まだまだグランドスラムには程遠いです。今回のスリランカでようやく10か所ですから半分も行けていないです^^;
Commented by shackinbaby at 2013-08-22 19:00
>Bonさん
アマンヤラとかアマンルヤ辺りが日本からは一番ハードル高いでしょうか。
それにしてもアマンリゾーツ10軒制覇は素晴らしいですよ。
なかなか出来ないことです。
ぜひぜひアマン道(笑)を極めちゃってください。
Commented by yujigeorge at 2013-08-28 15:02
shackinさん
とても短い日程なのに素敵な情報満載で、本当に感謝です。
10月には、小上海や微熱山丘など、いろいろと、参考にさせていただきます(⌒-⌒)ニコニコ...

そうそう、shackinさんは、まだ、森の中での夏休みお楽しみ中ですか(^_^)ニコニコ
私も、来週後半から遅い夏休み、Big IslandでBBQなど、のんびりしてくる予定です(^_^)

ありがとうございました。
Commented by shackinbaby at 2013-08-28 20:32
>georgeさん
はい、まだまだまったり中です。
とはいってもこの家、修理したい場所も結構多くて、出来るところは直してあげようと、ちょっと遠くのホームセンターまで車飛ばして、それで忙しかったりもします。
Commented by ホテラバ at 2013-08-29 07:47 x
台湾行き航空券を調べていてhttp://flyteam.jp/news/article/25860という記事を見つけました。エバー航空はキティーちゃんに本気のようです。5機をアジア線に配備だけじゃなくて、777-300ERをロサンゼルス線にも投入とのこと。アメリカの人は機体のキティーちゃん見て、どう思うんでしょうね。夏休みをどうぞごゆっくり。
Commented by shackinbaby at 2013-08-29 22:21
>ホテラバさん
ハローキティジェットは5機もあったんですね、知りませんでした。
確かにL.A.の人はちょっとびっくりかもですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ANAFacebookの「機内... B級グルメ食べまくりの週末台北... >>