AMEX → JMB(JAL)は来年1月末で終了
「航空券購入代金のポイントが5倍」になると大宣伝している「アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カード」。
7月29日からその規約が地味に変わったようです。

     http://www.americanexpress.com/jp/content/informationnonnav.html

何でも対象となるのが円本円でカード決済された航空券購入だけになったとか・・・。
これは、まずい(笑)!
僕はこのカードを持っていませんが、友人に海外発券でこのカードを使いポイントを5倍にするように薦めていたからです。
だってたいていの場合、そのほうが安いので・・・。
しかも、これは結構大きいことですが、ポイントからJALのJALマイレージバンク(JMB)へのマイル移行も来年1月末日で終了してしまうということも発表になっています。

     http://www.americanexpress.com/jp/content/infononnav2.html

ということは、JALのマイルを貯める為にこのカードを持ち、JALの航空券を買ってポイント5倍、マイルもすべてJALに移行しようなんて人には最悪の変更ですね、これ。
f0036857_14142347.jpg

クレジットカードのことはよく分からない世界なのですが、JALも絡むので、ここで取り上げてみました。
僕が誤解していること、追加点などありましたら、皆様、よろしくお願いいたします。
by shackinbaby | 2013-08-06 08:47 | 旅行 | Comments(16)
Commented by nagi at 2013-08-06 16:36 x
自分のところにもJMBへのポイント移行サービス終了のお知らせが書面で来ておりました。
JMBだけと言うのがちょっと気になりますね。
そもそも通常のメンバーシップリワードではJALは別途年間9000円(!)の参加費用が掛かりますし、この参加費も別途月割りで変換となっていますからうまく交渉がまとまらなかったのでしょうか。
http://www.americanexpress.com/jp/content/infononnav2.html

年間15万ポイントが上限ですから、12/31までに申し込んで1月中に申し込めば合計30万ポイントを交換できますが、それ以上は無理なんですね。
Commented by ma-yamanaka at 2013-08-06 22:57 x
shackinbabyさん お久しぶりです!

nagiさんが書かれているように通常のAMEXのカードではAMEXのポイントをJALに移行できなくなるようです。私の知る限りでは唯一のANAとJALへのマイル移行が可能なカードだったの少し残念ですね!

また通常のAMEXサービスでも地味に違いが出ていたようで、AMEXの特典で一つの海外手配でAMEXに直接支払う金額が100万円を超えると日本国内の送迎が無料のサービスでついてくるのですが、これも日本発着で買わないと提供されませんでした。海外便をつなぐフライトだと対象外だと先日判明しました・・個人的には使わないのですが友人たちのハイヤーを頼むのに便利なので結構使っていたのですが・・・

やっぱり日本発着のチケットでないと色々な面で無理があるのでしょうね・・・
Commented by muchikopapa at 2013-08-06 23:24 x
これは厳しい変更ですね。有効期限が無いのでamexで支払っていましたが、考えないと行けません。jalはvisa、ANAはダイナースを持っているので、これからは、両カードにシフトしていかないと。ただ、jalカードには有効期限があるので考えます。amexをやめてもいいのですが、30万ポイント以上残っています。じっくり考えてみます。困りました。
Commented by tanigood at 2013-08-06 23:28 x
借金君さん こんばんは。
お陰さまで無事フランスから帰ってきております。

アメックスカードポイントのJALマイルへの移管中止、普通のカードのみならずトラベーラーズカードも対象なのですね。
これを機にトラベーラーズカードに切り替えようかと思っていたのですが残念です。
アメックスは解約の方向で検討することになりそうです・・・。
ところでma-yamanakaさんのFacebookページでも本件に関する投稿がありましたので、借金君さんのブログ更新再開している旨コメントしました。
ma-yamanakaさんからも早速コメントがあり、このブログもますまる盛り上がりますね!
Commented by shackinbaby at 2013-08-07 00:01
>nagiさん
この提携中止の裏話をぜひ聞きたいものですね。
興味津々。
今のところ30万ポイント以上持っているJALマイラーはそう多くはなさそうで、ブログで探してもまだ怒りの記述は見つかりませんね。
Commented by shackinbaby at 2013-08-07 00:02
>ma-yamanakaさん
ご無沙汰をしております。
状況が多少好転し、何とか定期的に更新出来るようになりました。
またお時間があれば、いろいろ教えください。
で、AMEX。
僕にとってAMEXといえばma-yamanakaさんです(本当です)。
今回のJAL外し、何か裏があるのでしょうか?
ANAはどうするのでしょう。
僕は持っていないカードとはいえ、とても興味あります。
Commented by shackinbaby at 2013-08-07 00:03
>muchikopapaさん
あ、30万ポイント以上お持ちでしたか、さっきnagiさんへのレスで、そういう人は少ないみたいなんて書いちゃいました。
失礼いたしました。
僕はAMEXのサービスぶりをよく知らないのですが、熱心なAMEX信奉者が相当数いらっしゃることから、上級のカード・ホルダーでそれを上手く使いこなせれば、相当に使い勝手の良いカードなのでしょう。
muchikopapaさんもきっとAMEXには思い入れもあられるのでは?
Commented by shackinbaby at 2013-08-07 00:03
>tanigoodさん
お帰りなさい!
ロアンヌは美味しかったですか?
期待通りでした?それとも期待以上?
それからma-yamanakaさんのfacebookに載せていただいたそうで、有難うございます。
でも僕のこんな個人的な旅行ブログとma-yamanakaさんのようなスーパー・グローブトロッターのサイト・facebookとはあまりに差があり過ぎて、恥ずかしいの一言です。
Commented by nagi at 2013-08-07 02:11 x
ANA-AMEXがありますから…
NRTだと結構ANA-AMEXの勧誘の人に声をかけられます(^_^;;;

ただ、AMEX香港がサービスレベルを下げるという噂は聞いています。
香港のAMEX-PLTは年収30万HKD以上が条件で年会費1,600HKDなんですが、年会費払うぐらいならAMEXやめますとコールセンターへの苦情申し立てで(利用金額によっては)全額免除してもらっているホルダーが多く、年会費はそのままにサービスレベルを下げるという情報が。
(センチュリオンの発行をやめるという話も…)

もしかして日本のAMEXもレベルを下げるのかもしれません。
でも日本のPLTの年会費は香港とは段違いに高いんですけれど…
Commented at 2013-08-07 06:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2013-08-07 08:57
>nagiさん
クレジットカードの世界も、深いですね。
って、カード系のサイトやブログって結構多いですものね。
その手のうわさや憶測が飛び交う状況は、ちょっと入って行きにくいというか、入ると抜けられなくなるというか・・・です。
Commented by shackinbaby at 2013-08-07 08:58
>〇〇〇〇〇〇さん
結構インパクト大きそうですね、この変更というか改悪。
ここにいらしていただく方だけでもこれだけの方が困惑なさってらっしゃる・・・。
これでANAのほうにマイル移行が集中、ANAも方向転換なんてことにならないと良いのですが。
Commented by tanigood at 2013-08-09 21:40 x
借金君さん こんばんは。
ロアンヌのトロワグロ、味は期待以上でした!
3つ星レストランは日本も含め初めてだったのです、その雰囲気は予想外、いい意味で街の食堂という雰囲気でした。
僕は好意的に受け取ったのですが、きっとダメな人もいるでしょう。
料理の写真はいずれどこかに載せようと思います。
Commented by shackinbaby at 2013-08-10 00:03
>tanigoodさん
あそこってリヨンからだって1時間以上かかるんでしょう?
生半可な気持ちでは行けない場所ですよね。
でも駅からは近いというのが、外国で車に乗るのが苦手な僕には、ちょっと良いところかな。
もしどこかに発表されたら、ぜひアドレスをお教えくださいね。
Commented by ma-yamanaka at 2013-08-12 14:03 x
継続でされることができてファンの一人としては喜んでおります(#^.^#)

今回のJALとの提携終了については、両社での契約の合意に至らなかったとのことです。総論的な話ですがJALさんの経営とAMEXのできる範囲が合意できなかったようです。

またANAについては現状は今までと同じく継続すると言われています。私の担当の方も同じことを言われていますが、何せ会社間の事なのでどうなるのかは・・・私も楽しみです。

AMEXと聞いて私となるのは光栄です(笑)
Commented by shackinbaby at 2013-08-12 23:03
>ma-yamanakaさん
そうですよ、AMEXといえばma-yamanakaさんですよ。最高に使いこなしてらっしゃる感じですもの。素晴らしいというか羨ましいというか、僕にもそういう出会いがあれば良いのですが、なにぶん僕は相当のシブチンなもので、とりあえずの年会費にビビってしまうのです(;_;)/~~~。
それから日本の赤社と青社、以前はかなりな横並び状態だったのに、最近独自のやり方、行き方をするようになって、面白くなってきましたね。
ma-yamanakaさんは両方に乗られているし、外資にもたくさん、その差は結構お感じになってるでしょうね。
きっと猛暑のこの時期もお仕事中でしょう、どうぞお体にご留意くださいね。
名前
URL
削除用パスワード


<< B級グルメ食べまくりの週末台北... B級グルメ食べまくりの週末台北... >>