関空にA380定期便就航
成田空港ではもう珍しくなくなったA380、ついに関西空港にもA380の定期便がこの12月から就航予定だそうです。
タイ国際航空のTG623/622便、関西・バンコク線のことです。
(もちろん去年から一時的にシンガポール航空が関空便にA380を使っていたのは知っていますが)
タイ国際航空のA380はファースト12席、ビジネス60席、エコノミー435席の計507席。
現時点では関空にA380対応の2階建てボーディングブリッジはないはずですから、しばらくはこれまでと同じボーディングブリッジの利用でしょう。
タイ国際航空のA380についての日本語サイトは

     http://www.thaiair.co.jp/special/a380/

内部映像は



でよく分かりますし、外国人向けタイ国際航空のイメージ・クリップでは



辺りが、「らしい」作りです。
最後にタイ国際航空と関空というだけに、いつかの関西・ロサンゼルス線みたいなドタキャンにならないことを祈っています(ちょっと失礼な言い方?)。
あ、そうそう、成田のことも書いておかなくては・・・。
タイ国際航空の成田・バンコク線はこのところ1日3便あるんですがですが、そのうち2便がA380になるそうです。
確か10月27日からでしたか・・・。
本当にすごいなぁ、最近のタイの人気ぶりは!
そしてそして関空といえば、ユナイテッド航空の関西・サンフランシスコ線に来年4月から787を投入とのニュースもあり、新鋭機ラッシュのようです。
by shackinbaby | 2013-08-25 00:34 | 旅行 | Comments(12)
Commented by momo at 2013-08-25 02:05 x
最近タイよりの訪日観光客が飛躍的に増加しているのでTGとしても勝算ありと見ているんでしょうね。タイでは日本路線の大々的なキャンペーンやっているそうです。
Commented by Jun@SFO at 2013-08-25 02:55 x
このビデオを拝見すると乗ってみたくなりますね。
日本経由のアメリカ行きが無くなってしまったのが残念です。
Commented by shoji at 2013-08-25 08:39 x
タイ人の日本ビザが必要なくなったのが、大きいのでしょうね。
実際、大阪のホテルはタイ人、台湾人、インドネシア人、マレーシア人、中国人などアジア人であふれています。
そのため出張で使っていたホテル(シェラトン都ホテル大阪など)が高騰しており、使えないことが多くなりました。ハイアット大阪もアジア人がいっぱいで賑わっています。
朝ごはん会場なんかは大混雑で、あきらめてパスすることもしばしばあります。
こういう状況を見ているとA380投入もなんとなく理解できます。
Commented by shackinbaby at 2013-08-25 10:42
>momoさん
TG便、羽田と成田だけでも一日1700席くらいになりそうですし、その他各社バンコク便は多数あるし、HISのアジアアトランティックエアラインも就航始めましたからね、これはすごいです。
アウトバウンドだけでなくインバウンドに弾みが付いてきた感じです。
Commented by shackinbaby at 2013-08-25 10:43
>Junさん
TGの北米線は苦難の連続でしたからね、そこにA380は無理かもですよね。
成田・北米線がなくなったのが1993年、バンコク・ニューヨーク線は燃料高だかで撃沈、確かバンコク・ロサンゼルス線はソウル経由でしたかね、今は。
Commented by shackinbaby at 2013-08-25 10:44
>shojiさん
そんなにですか、それはすごい。
確かに東京でも中国・台湾・香港の人ではないなというアジア人を多く見かけるようになった気はしていましたが、そこまでとは。
訪日タイ・マレーシア人のビザ免除は7月からでしたっけ。
僕が読んだ記事の、タイ発タイ人観光客向け東京観光スケジュールの一番人気は
     1日 羽田空港到着→富士山5合目→忍野八海→御殿場プレミアム・アウトレットモール→富士美華ホテル(山梨県山中湖村)
     2日 鎌倉大仏殿高徳院→新横浜ラーメン博物館→新横浜から東京を新幹線で移動→皇居周辺を観光→イッセイミヤケ青山店で買い物→居酒屋(北海道 後楽園メトロ・エム店)→サンシャインプリンスホテル(池袋)
     3日 浅草を観光→焼肉店「六歌仙」で食事→ビックカメラとユニクロの共同店舗「ビックロ」など新宿周辺で買い物→サンシャインプリンスホテル
     4日 明治神宮→浅草→三井アウトレットパーク木更津で買い物→お台場→羽田空港
だそうです。
ラーメン博物館は人気と聞いていましたが、イッセイミヤケとは・・・!
Commented by タイスキ2号 at 2013-08-25 11:26 x
http://www.j-cast.com/2013/08/23182090.html
なんて記事もありますよ。
Commented by shackinbaby at 2013-08-25 15:43
>タイスキ2号さん
なんか、やりそうですね、エアアジアX.
ま、羽田は無理でしょうけど、成田はやりそうな気がするなぁ。
エアアジアは中距離線にもLCC需要は絶対あるとの信念で進んでこれからも行くんでしょうね。
Commented by nagi at 2013-08-25 22:55 x
5月にTGの380乗ったのですが、結構混んでましたね。
幸い(?)バルクヘッドのYでしたのでらくらくでしたが…(成田のGHさんありがとうございます!
乗客も結構タイの人が多くて、日本人気は本当みたいですね。

居酒屋北海道ってタイの人に人気なんですか…ね?
あまり北海道らしくない気がしますが、ネームバリューでしょうか(^-^;;;
Commented by shackinbaby at 2013-08-26 20:16
>nagiさん
タイ人にとって北海道は東京と並ぶブランド地ですから、東京周遊だけで、北海道に行かない観光客には、ここは絶対なんでしょう、きっと。
Commented by fu-san at 2013-08-27 13:39 x
> shackinbabyさん、
タイ人のツアー、すごいスケジュールですね。こんなツアーで回ったら後半は疲労困憊で動けないです。
日本からのツアーって使ったことがないのですが、あれも現地の人から見ると同じような強行スケジュールなんでしょうね。。
Commented by shackinbaby at 2013-08-27 19:32
>fu-sanさん
10年位前のJALパックなどのパンフレット見ると、どこも超つめこみですごかったですよ。
いかに効率よく、いかにたくさんの名所を回るかに、各社知恵を絞っていましたからね、
でもこのタイ人の東京周遊ツアー、よく考えられていると思いますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< やっと僕にも夏休みが・・・ reduced rates! ... >>