友人が訪ねてきたので浅草 (3) 浅草ぶらぶら + あんですMATOBA
生憎の天気、曇り、時々雨もぱらぱら・・・。
f0036857_9392789.jpg

にもかかわらず浅草雷門から浅草寺までの仲見世通りはかなりな混雑。
f0036857_9394624.jpg

TVで見るように、外国人の多いこと多いこと、この日はスカーフを付けた女性達(マレーシア辺りの人でしょうか)が特に目につきました。
f0036857_940718.jpg

購買意欲も高そうで、お土産物屋でも「日本人なら絶対買わないよなぁ」的なジャパネスクものも結構売れているよう・・・。
f0036857_940244.jpg

改めて写真で見ると、この日は空いているほうですかね。
f0036857_9405325.jpg

本堂の前では、お線香の煙を自分の治したいところに・・・。
僕は、もちろん、頭にですよぉ(笑)。
f0036857_9411085.jpg

本堂から右を向くと「東京スカイツリー」が・・・。
f0036857_9413271.jpg

左には「浅草ビューホテル」。
ここも最近一部の客室のリニューアル完了しました。
ちょっと前に泊まりましたので、何か機会があったらここで取り上げましょう。
f0036857_9415477.jpg

薬師堂から・・・
f0036857_9421355.jpg

銭塚地蔵堂のほうへ。
f0036857_9425960.jpg

この裏は「浅草寺病院」、ここまで来たらここでしょうと言問通りを渡って「あんですMATOBA」に・・・。
f0036857_9435039.jpg

ここは古くからある「的場製餡所」という餡子屋が餡子の良さを知って欲しいということで出したアンテナショップ。
袋入りの餡子も多種売っていますが、気軽の買うのはやはりアンパン。
10種類以上のアンパンが揃っています。
ホームベーカリーと銘打っているので、三色パンとかカレーパンもありますよ。
でも僕の目が釘付けになったのは、僕がしばらく前に騒いだ(笑)シベリア。
f0036857_944303.jpg

ここにもありました。
店の名物お母さん曰く「最近映画で取り上げられて、すごく売れるんですよ」と。
僕が知らなかっただけで、シベリアは今でも結構いろいろなところで売られているんですね。
f0036857_945645.jpg

ここのアンパン、パン生地の部分にもう少し工夫があると、僕のお奨めになるのに・・・。
by shackinbaby | 2013-09-07 00:04 | 旅行 | Comments(14)
Commented by nagi at 2013-09-07 00:12 x
手書きの当店自慢の品がいかにも!ですね。
僕も知りませんでしたが「風立ちぬ」に出てきたんですね。
(多分見るとしたらどこか機内上映しているときに見かけるかも?)

実は食べたこと無いんです > シベリア
これで著名になって近所で売ってくれたら手を出してみます(笑
Commented by shackinbaby at 2013-09-07 08:23
>nagiさん
僕の場合、懐かしさが先に立っていますが、昔のイメージよりカステラ部分も羊羹部分も美味しくなっているので、初めて食べられる方にもすんなり食べられるのでは?
基本は庶民のおやつだったので質的には今考えるとあまり上質なものではなかったのです<僕の子供のころ。
僕が騒いだので、うちの奥さんは大手の「ヤマザキ」のパンコーナーにもあったよと、報告くれました。
Commented by nagi at 2013-09-07 15:28 x
とうとうニュースになってしまいましたw
http://www.asahi.com/national/update/0907/TKY201309060529.html
山崎のパンコーナーにもあるなら結構見つけられそうですね。
渋ーい緑茶を用意して挑戦してみます(笑
Commented by shackinbaby at 2013-09-09 18:42
>nagiさん
「風立ちぬ」、恐るべしですね。
これはミニ・ブームくらいにはなるかも?
もうシベリアの専門サイト(?)までたっちゃいました。
     http://home.t05.itscom.net/siberia/shop1.htm
nagiさんも、一度ぜひどうぞ。
山崎なんてメジャーのより、古くからやっているちょっとあか抜けないベイカリーのってのが良いんじゃないですか?
Commented by 越後屋 at 2017-07-02 07:54 x
>生憎の天気、曇り、時々雨もぱらぱら・・・。
>にもかかわらず浅草雷門から浅草寺までの仲見世通りはかなりな混雑。
昨日は浅草に行ってきました。(頻繁に行ってはいますが・・・笑)
雨がぱらぱらでも激込み。
土曜日ということもありますが、4年前の写真に比べて本当に観光客が増えましたね。(ほとんど外国人)
仲見世通りなんて歩けないです。
そのついでに買ってきた今日の朝食「あんですMATOBA」のあんぱん。
>ここのアンパン、パン生地の部分にもう少し工夫があると、僕のお奨めになるのに・・・。
御意
Commented by shackinbaby at 2017-07-02 22:10
>越後屋さん
あんぱんは美味しい店は日本中にたくさんありそうで、あのあんぱんは、ま、普通ですかね・・・。
Commented by 越後屋 at 2017-07-03 07:24 x
激込み→激混み
最近、誤字が多くてすいません。
気を付けようとは思ってはいるのですが・・・

借金君のお勧めのあんぱんが有れば是非教えてくだい。
Commented by shackinbaby at 2017-07-03 11:07
>越後屋さん
全部実際に食べたわけではないですけど、東京では喜福堂、メイカセブン、亀井堂、ダンディゾン・・・辺りが美味しそうです。
個人的なBESTは小田原のあんぱんで、守屋製パン店と柳屋ベーカリーの出来たてのやつが好きですね。
特に行列に並んで、まだほの暖かいあんぱんを、町歩きながら頬張る・・・。
あんぱん全体の95%があんこというあんぱんですが、これが実に幸せに気分に浸れるんですよねぇ。
それから字のことなどどうぞお気になさらずに、一番ひどいのは絶対僕ですから。
後から見るともう赤面の至り。
Commented by 越後屋 at 2017-07-04 19:36 x
おいしそうな情報ありがとうございます。
今日、ちょうど「TBSのあさチャン!」でメイカセブンの薄皮あんぱんを紹介していました。
これで当分激混みなので、トホホです。
どのお店もあんぱん以外もおいしそうで、是非行ってみますね。
Commented by shackinbaby at 2017-07-04 21:24
>越後屋さん
伝聞も入っていて申し訳ないのですが、東京であんぱんというと、そんな店を思い浮かべます。
TVでやるとしばらくは混みますよね。
Commented by 越後屋 at 2017-07-22 19:24 x
喜福堂、ダンディゾンに行ってきました。
両方とも予約して行きましたが、結構余裕で買えるみいたです。
ダンディゾンのアカネ(あんぱん)は生地も餡も個性があり、他の店との違いがハッキリわかりますね。
個性はあるものの、ちゃんとあんぱんとしておいしかったですし。
喜福堂は王道系のあんぱんですが、餡の方に力が入っている感じでした。
こらもおいしいものの、立地的にリピートは厳しいです。(駅から遠い・・・)

とにかくいい経験させてもらいました。
ありがとうございます。
近いうちに、メイカセブンと亀井堂も行ってみたいですね。
Commented by shackinbaby at 2017-07-24 08:47
>越後屋さん
越後屋さんの探求心、恐れ入ります。
もしメイカセブンと亀井堂なども行かれましたら、ぜひリアルなご感想をよろしくお願いいたします。
Commented by 越後屋 at 2017-08-08 19:52 x
メイカセブンと亀井堂に行って来ました。
メイカセブンのあんぱんはほとんど餡で、餡だけを食べてる感じ。
それなりに美味しい餡なのですが、量も多いし、自分にはちょっとバランスが悪いかな。
大島という場所、一週間以上前の予約、購入のハードルは結構高いです。
亀井堂の方はいたってオーソドックス。
あんですMATOBAにかなり近い感じでした。
こちらの店、クリームぱんと栗あんぱんの方が有名なのですが、正直それほどとは・・・
クリームが特徴的で量が多いのですが、パンは普通ですかね。

借金君に紹介してもらった四つの中、自分はダンディゾンが一番ですね。
値段も一番でしたけど・・・(笑)
Commented by shackinbaby at 2017-08-08 23:15
>越後屋さん
おぉ、頑張られましたね、遠いところまで。
メイカセブンは僕の好きな小田原のあんぱんと同じ餡子優位なんですね。
地元には本当に愛されているあんぱんだと思います。
僕のいい加減なお薦め(ではないつもりですが)にお付き合いいただきまして有難うございました(&一部申し訳ございません)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 友人が訪ねてきたので浅草 (4... 友人が訪ねてきたので浅草 (2... >>