いつもと全く同じ、週末香港弾丸 (1) 仕事を終えて羽田空港へ
5月に行ったばかりなのに、またも同じような香港旅行をしてきてしまいました。
今回は前回と全く同じ日程、羽田空港を土曜日の午後に出発、月曜日深夜に香港を出て成田に朝の6時過ぎに着くというスケジュール。
予約も全く同じで、JALのマイルを使ってのキャセイパシフィック航空のフライト。
必要マイル数は42000マイル、諸経費は合計15080円也でした。

さて旅行当日の土曜日、仕事を午前中で終了、午後から羽田に直行です。
僕の乗るキャセイパシフィック航空CX549便は午後4時40分の出発、午後2時過ぎに羽田に着いた僕は6月に韓国ソウルに行った時より時間的に余裕です。
なので東京モノレールの「羽田空港国際線ターミナル駅」上り線ホームにあるフォトスポットに行ってみました。
f0036857_2055692.jpg

ここからは、「海ほたる」や走るモノレール、そして離発着する航空機を眺めることが出来るのです。
でも実際にはモノレールと飛行機が同時に同じフレームに入ることはなく、飽きっぽい僕は5分も待てず、撮ったのは飛行機無しのこの写真だけでした。
f0036857_20551639.jpg

次いでターミナルの増築工事と「ロイヤルパークホテル」建設の進捗状態を見に・・・。
f0036857_20552651.jpg

そんな回り道の後、チェックイン。
f0036857_20553594.jpg

この時間は羽田を出発する国際線は少なく、ターミナル内は閑散としています。
f0036857_20554572.jpg

あ、そうそう、JCBのデスクで香港のトラムの無料乗車券もちゃんと頂いておかなくては、ですよ。
f0036857_13343671.jpg

好評なんでしょう、このサービスもしばらく続いていますね。
便利だし、お得です。
で、チェックイン・カウンターの方も空いていて、特にビジネスクラスは待ち無し。
f0036857_2056098.jpg

あぁ、あれが僕の乗るCX549便でしょう。
f0036857_2056915.jpg

「ロイズ」のチョコレートを配っていました。
僕は往復、2回ももらっちゃいました。
f0036857_20561836.jpg

トラムの無料券もチョコレートももらえるものは・・・(笑)。
搭乗まではJALの「ファーストクラスラウンジ」でくつろぎます。
f0036857_20563150.jpg

ここもがら空き状態、お客は5~6人といったところです。
もう少しすると、ラウンジにエアアロマが導入されたり、「ファーストクラスラウンジ」が「さくらラウンジ」に一時的に統合されたりする予定ですが、この時は今までと全く同じ。
もちろんこういう時は昼を食べてきませんから(笑)、ここでラウンジ飯を・・・。
f0036857_20564368.jpg

メイン料理のような重いものは取りませんでした。
だってもう少しすると機内食だって出るはずですから・・・。
知らなかったのはラウンジ内のタブレットの貸出。
f0036857_2056559.jpg

ここには共用のPCを置いていないので、タブレットくらいあると良いなぁと常々思っていたので、これは小さな進歩でしょう。
by shackinbaby | 2013-09-12 06:36 | 旅行 | Comments(10)
Commented by nagi at 2013-09-12 16:01 x
お、香港編が始まりましたねw
自分は成田と羽田は同じぐらいの所要時間なので(1時間弱)、成田の方を選ぶことが多いですね。
勿論深夜便を使うのならば羽田しかないんですけれど。
Commented by プリゴン at 2013-09-12 20:43 x
飛行機に乗る前から楽しまれていますね。
私も先月、フランクフルト便で帰って来た際、モノレールの駅の撮影スポット表示がとっても気になりました(笑)

JCBデスクの香港トラムの無料乗車券は知りませんでした。覚えておきます!
Commented by ほまれ at 2013-09-12 22:19 x
ピュアチョコって道外の職場へのお土産にはぴったりで、
個別包装で価格も40枚693円という値段からは考えられない味。

スタンダード商品を配布することからもショコラティエとしての
自信が伺えますね。
Commented by shackinbaby at 2013-09-12 22:20
>nagiさん
今度は羽田発香港行きの深夜便も出来ますよ。
このことは記事にしておきます。
Commented by shackinbaby at 2013-09-12 22:20
>プリゴンさん
はい、楽しんじゃってます(笑)。
トラムの無料券はJCBデスクに「トラムの・・・」などと言うとかえって分からなくなるスタッフもいるので、「香港に行くんです」というともらえる香港に関するブックレットを確認してください。
その中に添付されているはずです。
プリゴンさんはもしお時間があったら、海ほたる、モノレール、飛行機をワン・フレームに納めてきてください。
僕はそのタイミングがどうしても待ちきれませんでした(せっかち)。
Commented by shackinbaby at 2013-09-12 22:22
>ほまれさん
最近は「白い恋人たち」より「ロイズ」のチョコレートの方が、台湾・香港の人たちに人気があるようです。
僕も「ロイズ」は品質の割に値段がリーズナブル、とても好感を持ってるメーカーです。
Commented by いんそむにあ at 2013-09-13 06:57 x
トラムの無料券⁈明日から香港なので、いただいて行きます!
ところで、エアチケットが他社でもラウンジ入れるのですね。知りませんでした。メモメモ…今年は地を這う出張ばかりで来年は黒いカードもらえそうに無いですけど(涙)良い情報有難うございました!
Commented by shackinbaby at 2013-09-13 11:01
>いんそむにあさん
明日からですか、天気予報だと晴天続きというわけにはいかないようですが、どうぞ満喫してらしてください。
お土産話もお待ちしております。
JCBカードをお持ちでしたら、ぜひデスクによって、香港のブックレットをもらい、このクーポンをゲットしてください。
ま、香港島まで行かれることがあれば、ですが・・・。
ラウンジは基本的に同じアライアンス内なら、使えます。
JALとキャセイは同じワンワールド仲間、ワンワールドのエメラルドを持っていれば、キャセイのファーストクラスラウンジだって利用OKですよ。
Commented by いんそむにあ at 2013-09-14 09:24 x
羽田のラウンジに久しぶりに来ました。羽田から国際線も久しぶりです。こんな感じだったっけ?と、自分の記憶は曖昧なのに、あ!弾丸さんの写真と同じだーと、楽しませていただいております。
Commented by shackinbaby at 2013-09-14 11:59
>いんそむにあさん
いってらっしゃいませ。
羽田空港の国際線はコンパクトな作りで、どこも動線が短く、成田に較べれば本当に楽でしょう。
お帰りになりましたら、またお土産話でも聞かせてください。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「香港エクスプレス」が羽田空港に! reduced rates! ... >>