いつもと全く同じ、週末香港弾丸 (7) 「池記」で深夜の腹ごしらえ
「ザ・ミラ香港」の「VIBES」でドリンクを御馳走になった後、まだ時間は午後10時過ぎ。
ホテルのある尖沙咀周辺は、土曜日の夜ということもあり、昼間の混雑に負けないくらいの人混み。
まだまだ寝るには早いでしょう(笑)。
ということで、ホテルの外に出て尖沙咀をぶらぶら歩いてみます。
そんな中、ホテルから直線距離にして約150メートルくらい、海防道から樂道 に入ってすぐのところに見つけた「池記」の看板。
f0036857_20485040.jpg

「池記」とは懐かしい!
10年以上前、まだ香港に数回しか来たことがない頃に、ここの鮮蝦雲呑麺を美味しく食べたことを思い出しました。
でもこんなにきれいでモダンな店構えではなかった記憶、あの時の味は今でも感じられるでしょうか。
f0036857_20545064.jpg

店の中を覗いて地元客で一杯なのを確認、決してこういうレストランのような作りの店でも観光客向けの店ではないことを確かめてから、店に入ります。
店員のオバちゃんたちは香港にしては親切な方、店内も清潔、メニューも分かりやすいものでした。
f0036857_2050933.jpg

もちろん僕のオーダーは鮮蝦雲呑麺(HK$33)。
麺の下に海老たっぷりの雲呑が隠れています。
f0036857_2051133.jpg

辣油など調味料も清潔感のある置き方です。
で、お味は?
これがね、実は普通でした。
香港としては本当にフツー。
もちろん香港特有の麺、薄味ながらしっかり風味のあるスープ、美味しい雲呑、これで僕の舌は一気に香港モードに入りましたが、僕はいろいろなところで雲呑麺食べ過ぎてしまったようです。
贅沢を言い過ぎてるかもしれませんが、何かフツー。
f0036857_20514458.jpg

この店、粥や麺だけではなく、それらとおかずを組み合わせたプリフィックスのセットメニューが現地の人に、この時間は人気だったようです。
f0036857_2052329.jpg

僕もお腹に余裕があれば、糖水(デザート)を組み合わせたHK$50のセットなんて捨てがたかったのですが・・・。
by shackinbaby | 2013-09-18 00:37 | 旅行 | Comments(8)
Commented by いんそむにあ at 2013-09-18 07:42 x
戻ってまいりました香港から。台風一過の黄金の雲海の下、裾野近くまでハッキリと浮かび上がる富士山を眺めながら日本って美しいと思いました。晴れ女のようです。
さて、先ずはペニンシュラの月餅ですが、現地では今年は不作!との評判だとの事で、私も早速いただきましたがホントに…がくっと落ちていました。残念。
それからスタバの店舗が幾つか無くなっていて、月餅を買う機会が無くとても残念。
で、糖朝が移転&お味も質もがくっと…残念な感じでした。亀茶は相変わらず◯
私が香港に頻繁に行き始めたのは香港アプローチが終了して直ぐの頃からですが、街並みもかなり変わったと思われませんか?まだまだ街全体のリニューアルが続いておりました。美しく清潔感が溢れる街並みになって行くのだとは思いますが…一抹の寂しさがあります。上海灘が龍、蛇とモレスキンとのコラボノートを出しておりましたが、さすがに午はありませんでした。
でも、相変わらずお買物を沢山して主人と以前一緒にお仕事をしてくださった方々とお食事をして、リフレッシュしてきました!来月は台湾へ行きます!宿泊はやっぱり…お願いしてしまいました。有難や〜
Commented by shackinbaby at 2013-09-18 10:38
>いんそむにあさん
お帰りなさい。
16日の日本は大変だったんですよ。
それに引っかからない旅程だったいんそむにあさんは大ラッキーです、本当に。
僕が友人から頂いたペニンシュラの月餅は迷你奶黃月餅のほうで、でもこれ、他の店の同じ種類のものと比べると、さすがに美味しく、というか日本人も含めて万人受けするようにうまく出来ていた気がして、友人には大感謝です。
とにかく月餅はがさばるし、持って帰ってきてくれた苦労を考えると・・・。
現在僕の香港滞在記を連載中ですが、どうぞお気づきのことがありましたら、追加・訂正の程よろしくお願いいたします。
でも、まずは旅のお疲れをゆっくり癒してください・・・と書きたいですが、たぶんいんそむにあさんも僕と同じ、旅行から帰るとすぐに仕事ですよね。
Commented by いんそむにあ at 2013-09-18 13:49 x
はい!ただいま地を這って移動中です。笑
今回は一度スコールのような雨に降られました。おかげでスターフェリーの無料券がおじゃんになり、香港島へは行きませんでしたが、16日の飛行機から見た富士山は本当に素晴らしかったですよ!
ペニンシュラのあの箱は本当に大変ですし、空港で購入すると予約よりかなりお高いのです。我家はそのためにリモアの大きなトランク2つ引いて行きます。本当にご友人に感謝ですね。
訂正も何も、私よりよくご存知で情報量もすごくて、いつも参考にさせていただいておりますので〜!
香港は東京のようなもので、バスや地下鉄を駆使すれば動き回れる事が逆に私には厄介で、直ぐ疲れてしまって歩きたい主人には申し訳なく…f^_^;
ですのでほとんど知らないんです。
ただ、もし何か目新しい事でもありましたらご連絡致しますね。
Commented by shackinbaby at 2013-09-18 23:59
>いんそむにあさん
やっぱり・・・(笑)。
ペニンシュラの迷你奶黃月餅8個入りは、ネットで調べたところ空港ではHK$288のようです。
日本の値段に比しても、かなり高いですね。
僕が買った月餅はどこも割引が効いて、定価というところはなかったです。
良かったら、まだ予定原稿ですが、書きかけの
     http://shackinba2.exblog.jp/20381075/
をご覧ください。
正式にはアップしないままで終わる文章かもしれませんが・・・。
Commented by いんそむにあ at 2013-09-19 01:42 x
拝見致しました。かなり詳細に書かれていて、さすが弾丸さんです。
今回一番残念だったのが、九龍はスタバが減って来ていてスタバの月餅が入手出来なかった事です。見れば見るほど、読めば読むほど食してみたい!ちなみに主人はいただいた事があるようです。来年こそは!
Commented by shackinbaby at 2013-09-19 14:36
>いんそむにあさん
尖沙咀のスタバの基幹店は「iSQUARE」店みたいです。
香港とスタバと言えば、何と言っても今年の5月に大きな話題となった、香港島のスタバがトイレ脇にある蛇口から採取した水道水でコーヒーを入れていたってあの報道でしょうね。
まさかそれで店が減ったってこともないでしょうけど・・・。
Commented by さんだーばーど at 2013-09-22 13:28 x
>いんそむにあさん

こんにちは。横入りすみません。

>上海灘が龍、蛇とモレスキンとのコラボノート

ここに食いつきます。ステキな情報ありがとうございます。

えええ、今オンラインショップで見たら売切れ。
ほしいなぁ。あーどうしましょ(笑)
Commented by shackinbaby at 2013-09-23 11:39
>さんだーばーどさん
モレスキンのウェブを見ましたけど、This item is no longer availableになってました。
ブログ検索で購入された実物見ましたけど、良い感じです。
僕も今のじゃなくて、何かぴったりするやつ、欲しいなぁ。
名前
URL
削除用パスワード


<< キャセイパシフィック航空の新ラ... 成田空港2タミのモノレール、9... >>