いつもと全く同じ、週末香港弾丸 (最終回) キャセイパシフィック航空CX524便
滞在時間たった29時間の香港弾丸、あっという間にもう帰国の時間です。
僕の帰国便はキャセイパシフィック航空CX524便、成田行き。
ゲートは、キャセイのラウンジでいえば「ザ・ウィング」より「ザ・ピア」の方が近い27番でした。
f0036857_1233844.jpg

出発は定刻、皆さん、超深夜なので搭乗を今か今かと待ちわびている状態、遅れてくる人は誰もいません。
機材はA330。
ビジネスクラスのアブレストは1-2-1、往路と同じです。
シートも全く同じ。
f0036857_1235351.jpg

香港発なので、座席に一輪挿しの蘭の花があるところくらいが違いでしょうか。
f0036857_124561.jpg

席に着くや否やもう睡眠モードに入る人も多い中、キャセイのサービスはやや簡略ぎみなものの、昼間便とほぼ同じフル・サービス。
f0036857_1241944.jpg

機内食だってディナー扱いで、しっかり出ます。
f0036857_1243357.jpg

前菜はスモーク・クレオール・サーモンとミックス・サラダ。
f0036857_1244894.jpg

昼間便と違うのは、デザート(ラズベリー・マーブル・チーズケーキ)が前菜と一緒にトレイに盛られていることと、メインも昼間便と違って、豚スネ肉のアワビソース煮、ジャスミンライス、上海青梗菜か、鰈の山椒味噌焼き、きのこご飯の2種類からの選択なことくらい。
f0036857_125452.jpg

前者は「ザ・ランガム香港ホテル」内「唐閣」(タンコート)のシェフによるキャセイの特別料理、相当濃い味付けですが、これは美味しかったですよ。
胃袋にもう少し余裕があったら、完食したかったほど・・・。
勇気のある人には(笑)この後チーズやフルーツのサービスが続きますが、僕ももう駄目。
香港から成田までは4時間のフライト、それでも2時間半は寝れたかもしれません。
成田到着は午前6時10分。
いつものようにちゃんと9時からの仕事にも入れて、僕の本年2回目の香港弾丸、無事終了です。
本当にいつも同じようなコース、見覚えのある写真ばかりで、失礼いたしました。
次回はもう少し冒険してみたいです。
by shackinbaby | 2013-10-05 00:05 | 旅行 | Comments(4)
Commented by ホテラバ at 2013-10-05 07:45 x
いつも同じとはいっても相変わらず盛りだくさんで参考になりました。ただ他の話題も途中に入って少し間伸びしてしまった感じがするので、香港なら香港を続けて掲載してくださったほうが自分にはうれしいです。ファンなのでわがまま言ってすいません。
Commented by shackinbaby at 2013-10-05 11:39
>ホテラバさん
いつも有難うございます。
ちょっといろいろな話題を同時進行で進め過ぎましたかね。
ごちゃごちゃしちゃってすみませんでした。
今後はもう少し考えてブログを作っていきます。
また何かあれば遠慮なくコメントください、よろしくお願いいたします。
Commented by いんそむにあ at 2013-10-05 21:25 x
クリスマスは息子に会いにシドニーへ行く予定でしたが、キャンセルして香港のバーゲンに行く事にしましたので(ANA派では無い私は、ANAのマイルを使わないと失効してしまうので。ビジネスのキャンセル待ちですが〜2人分空くかしら?)またまた今回も参考にさせていただきます。
ちなみに来週の連休は台湾へ行くので(そのために仕事に明け暮れていますが。)またまたこの前の台湾を参考にさせていただきます。有難うございます。
Commented by shackinbaby at 2013-10-06 19:35
>いんそむにあさん
クリマスマス時期の特典利用はどうでしょう、マイルの使い方としてはねらい目かもしれませんが。
香港はキリスト教国ではないにしても、クリスマス時期は家で過ごす人が多いかも・・・。
香港から自国にクリスマスで帰る人は、香港・日本路線は使わないでしょうし、チケット取れると良いですね。
ANAのマイルならスターアライアンス他社便特典も取れますから、直行のユナイテッド航空便、アシアナ航空の仁川乗継などもチェックしてみてください。
名前
URL
削除用パスワード


<< 名古屋飯? (5) ひつまぶし そおかぁ、こういうところまで影... >>