がらがらの「東京スカイツリー」 (1)
浅草の話が出たので、夏休み前に行った「東京スカイツリー」の写真を引っ張り出してきました。
f0036857_134841.jpg

確か5月下旬の発表によると、開業1年間の「東京スカイツリー」来場者は約638万人、「東京スカイツリーラウン」全体の来場者は約5080万人にも及ぶと・・・。
ものすごい数ですよね、これ。
その割には僕の周りで「東京スカイツリー」に行ったという人は多くなく、「まだ混んでそう、空いてから行ってみよう」のスタンスの人がほとんどのよう・・・。
でもそ の「東京スカイツリー」、メチャ混みな時だけじゃなくって、結構空いている時もあるんですよ。
f0036857_14436.jpg

これは夏休み前の平日の当日券売り場。
がらがらでしょう?
当日券は朝の8時から売り出されていて、これは8時40分くらいの写真。
つまりちょっと早起きするだけで、噂に聞く行列・混雑はなし、こんな風景(↓)があっという間に見られちゃうのです。
f0036857_141848.jpg

どうやら事前に予約するより、当日の天気を確認してから早起き、そして当日券GETの方が、楽だし確実なよう・・・。
当日券なら時間の指定はないし、値段も安いです。
個人的にはこうした昼間の景色より、夕暮れの東京なんてのをここから見てみたいのですが、こういう「待ちなし」も悪くないものです。
この辺の写真は地上350メートルにある天望デッキからの景色。
f0036857_143324.jpg

上(↑)の写真奥の緑は上野恩賜公園の緑、その奥には池袋の高層ビルが見えています。
f0036857_145194.jpg

更に料金を1000円追加して、地上450メートルの天望回廊へ・・・。
f0036857_15583.jpg

テレビなどでもお馴染みのこの回廊がこんなにも無人状態なんですよ、この時間。
f0036857_152553.jpg

朝の9時過ぎくらいの写真のはずです。
隅田川の上流方向を見てみましょうか。
f0036857_154180.jpg

少し曇っているのが玉に傷ですが、天望デッキより100メートル高いのが良く分かるパノラマぶりです。
f0036857_164631.jpg

先日取り上げた「浅草ビューホテル」や「浅草寺」が見えています。
f0036857_1764.jpg

ビルの間にフィリップ・スタルク作の金色のウXコ(笑)が見えています。
f0036857_18495.jpg

by shackinbaby | 2013-09-25 00:15 | 旅行 | Comments(10)
Commented by ほまれ at 2013-09-24 22:49 x
やはり夜が多いのでしょうか?

にしても昼少なすぎですね…
Commented by shackinbaby at 2013-09-24 23:42
>ほまれさん
午前9時半を過ぎると人が多くなり、10時過ぎると混雑してくる感じです。
混雑を避けるなら、平日の8時に当日券を買って、9時過ぎまでに見学終了でしょう。
Commented by ほまれ at 2013-09-24 23:54 x
なるほど。10時超えれば混雑してくるんですね、って当然な話を
聞いてすいません…

来月錦糸町の某ホテルに泊まるので朝一で行ってこようかな
Commented by leroy at 2013-09-25 08:23 x
おはようございます。
わたしもスカイツリーは混んでるだろうとまだ未体験なのです。
平日の朝早くなら混んでないという情報は基本的なことかもしれませんが、わたしにはビッグニュースです。
天気の晴れやすいこれからの季節に、以前教えていただいた下町のホテルに泊まって観光は、かなりな確率で実行かもですぅ。
Commented by ホテラバ at 2013-09-25 09:03 x
浅草ビューホテルが予想以上に背が高く感じます。30階はなかったはずですが。スカイツリー人気で稼働率もいいらしいですよ。
Commented by shackinbaby at 2013-09-26 00:35
>ほまれさん
もしかして、あのホテルですか?
東京ソラマチも午前10時始まりですから、早めにスカイツリー見学を終われば、ソラマチもほぼ一番乗り、好きなショップでゆっくりショッピングが出来ます。
Commented by shackinbaby at 2013-09-26 00:36
>leroyさん
ぜひぜひ東京にお越しください。
2泊くらいなさって1泊は流行の中心地、もう1泊は浅草・下町のホテル+浅草・スカイツリーの観光なんてのもよろしいと思いますよ。
Commented by shackinbaby at 2013-09-26 00:37
>ホテラバさん
スカイツリーから近いのでそう見えるんでしょうけど、とにかく目立ちますよね。
浅草寺の緑があるそばに見えるので、分かりやすいし・・・。
Commented by 越後屋 at 2016-12-03 16:30 x
スカイツリーに初めて行ってきました。
(何度かチャレンジしてきましたが、行列や天気で断念。)
土曜日の8時に行ってきましたが、流石に空いており、10分程度でエレベーターに乗ることができました。
修学旅行生や外人さんもほとんどおらず、ゆっくり見て回ることができたし…
天気が快晴なので眺めもなかなか。
浅草ビューホテル、両国国技館、虎ノ門ヒルズ、皇居、日本橋三井タワー、都庁等、行ったことがあるところを探すのがとても楽しかったです。
やはりこういう高い所、行ったことのある場所が多いとより楽しめますね。
Commented by shackinbaby at 2016-12-03 21:41
>越後屋さん
スカイツリー、お天気が良くて、そして空いている時間で、良かったですね。
あの回廊に(視覚的には)自分一人なんて瞬間は、個人的にかなり萌えました。
僕もまず、眼を下にして浅草寺、浅草ビューホテル辺りから、周囲をたどっていきましたね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「大統領の料理人」という映画 あんまりかわいくないような・・... >>