ファーストクラスに乗る人が機上で読む本リスト
ネット・サーフィン(これも死語?)していて「ファーストクラスに乗る人が機上で読む本リスト」なる記事を見つけました。

     http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130925-00010667-president-nb&p=1

著者は豊かな経験を持つ元客室乗務員の人材育成コンサルタント。
彼女によると
「ファーストクラスを利用される常連の方々は、共通して『読書家である』こと。
1度の搭乗の際に、多い方では10冊以上の文庫や新書を持ち込まれ、機内での時間のほとんどを読書に費やす方もいらっしゃいました」
とのこと。
あぁ、僕みたいにせいぜい文庫本一冊と、あとはJALのラウンジでもらう「今月の新刊本」を読むくらい(笑)の人間は少ないようです。
ファーストクラスの乗客が良く読む本をあげたのち、
「ファーストクラスの常連のお客様の多くが、どんなささいなことでもメモを取る習慣が身についています。
CAとの何気ない会話でも、ご自身が気になったことはすぐに書き留めます。
そのため、常にペンとメモをセットでワイシャツのポケットに用意されているほど」
と続けています。
そうなんだぁ、へぇ。
僕がペンを持つって入国書類と通関書類を書くときくらい(笑)。
f0036857_17561587.jpg

とどめは
「おもしろいことに、アップグレードでビジネスクラスからファーストクラスに搭乗したりする“非常連”の方々に共通するのは、機内で『読書をしない』こと。
ファーストクラスのサービスを満喫されるのに夢中で、読書をする余裕がないのかもしれません。
『ゲーム』をしたり、『映画』を鑑賞し尽くされたり、またファーストクラスに搭載している『ワイン』を片っ端から堪能されたりと、明らかに常連の方々とは違う行動が目立ったのです」
と・・・。
ベテラン乗務員には、見抜かれてるぅ(笑)。
f0036857_17564163.jpg

この一部はまさに僕のこと、ただ僕はアップグレードだってファーストクラスには乗りませんけどね、あくまでも無料特典券でファーストクラス!です。
f0036857_17571242.jpg

(最近のJALのチーズ・ボード)
by shackinbaby | 2013-09-26 00:41 | 旅行 | Comments(19)
Commented by momo at 2013-09-26 03:05 x
女史の言いたいのは「FAに手間かけずに大人しく乗ってろ!」では?(笑)。
確かにUGや無料特典客の評判はFAに悪いそうです。最近「お行儀の悪さ」が目立つと聞きました。得意のFAからの聞き込み情報です(笑)!
Commented by プリゴン at 2013-09-26 09:31 x
なるほど、「非常連」の私も、機内で本は読んだことがありませんでした。
お酒も飲めないので、ワイン片っ端も無理ですが…この夏も最初のシャンパン以外は1本も栓を開けてもらわずに降りました(笑)
Commented by nagi at 2013-09-26 10:32 x
最近は本の重さに負けてw
読み捨て本は電子書籍に移行したので機内ではゲームしているように見えるかもしれません(自分
と、言いつつも上級クラスのメリットはよく寝れることなので食事が終わるとそそくさと睡眠体制に入るんですけれど(いや、自分の場合Yでもそうか)

…チーズボードにポートワインをお願いしたら
「なかなかポートまで辿り着くお客様は少なくて」と、伺いましたがもしかして、ワインを片っ端から堪能は自分のことかとドキドキ(苦笑

Commented at 2013-09-26 11:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fu-san at 2013-09-26 12:37 x
うーん、恥ずかしながら一理あると反省してしまう次第ですが、それにしても本物のエグゼクティブってこんなにベタな作家の本を読んでいるんでしょうか???

 【小説】浅田次郎/池波正太郎/堺屋太一/ロバート・B・パーカー
【歴史小説】司馬遼太郎
【将棋】大山康晴名人/中原 誠名人/その他名人本
【精神医学書】小田 晋
【趣味】釣り関連

Commented by hige at 2013-09-26 13:49 x
この女史はCAを十数年勤めたようですが、最初の著作を読みましたが、とにかくひどい内容でした。中身も何もなく、本人同様スッカスカ。
なにしろファーストクラス麗賛、ビジネスエコノミー、アップグレードの乗客をとことん馬鹿にする。後は自分のCA時代の自慢話、乗客の暴露話と愚にもつかない内容でAmazonでは近年稀にみる最低評価で、読んで不愉快になる本です。
くれぐれもこんな中身のない、自分大好きの女史に騙されてはダメですよ。ブログもありますが、この人は何様の積もりなんだろうか、こんな人がサービス業に就いていたことが驚きです。
こんな偏向的な考えしかできないから、哀れといえば哀れなんですけどね。
Commented by shackinbaby at 2013-09-26 13:50
>momoさん
momoさんの情報網は「直接に」が多そうなのですごいし、信頼に足ります。
ま、僕としても思い当るところありありだし、この件に関しては何も言えません笑)。
ただ、JALの場合ですが、この数年ファーストクラスがアップグレードにしろマイル特典にしろほとんど取れなくなってきているのが現実です。
ま、その隙間を突いてファーストをゲットするわけで、大変といえば大変で・・・。
Commented by shackinbaby at 2013-09-26 13:51
>プリゴンさん
僕もプリゴンさんと同じなんです、アルコールが駄目。
最初のシャンパンの1杯でその雰囲気に浸るだけで充分なんです(笑)。
どんどん飲んだりしたら、後はずっと意識不明か、気持ち超悪いかで・・・。
Commented by shackinbaby at 2013-09-26 13:51
>nagiさん
そうですよ、ファーストは空中での究極の自由が売りだと思います。
何をしてもほぼ許される、食事したくなきゃそれでも良い、寝たければずっと寝ていれば良い、客のリクエストに出来る限り答えてくれるのがファーストなので、ファーストの客はこうでなくちゃなんてないんだと思いますよ。
Commented by shackinbaby at 2013-09-26 13:52
>XXXXさん
スーパー裏情報を有難うございました。
そうでしたか、なるほど。
でも、えてしてそんなものかもしれませんね。
ただもしかすると元同僚の発言には、多少のやっかみなんてのも入ってるかもしれないので、多少の割引は必要かもしれませんね(笑)。
女性の世界だし・・・。
Commented by shackinbaby at 2013-09-26 13:53
>fu-sanさん
本の内容とイメージからすると、相当な年配層が読みそうな本が並んでいますよね。
彼女がたまたま見た本のいくつかから、イメージをふくらましていってこれらを挙げたなんて気もしちゃいますね。
僕の一番最近の機内本は「オレたちバブル入行組」と「オレたち花のバブル組」の半沢直樹シリーズでした(笑)。
Commented by shackinbaby at 2013-09-26 14:57
>higeさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
僕はこの著者のことを全く知らず、たくさん本を書いていることなどにも無知でした。
改めて著者名で検索して、ブログの見出しやインタビュー記事などに眼を滑らしましたが、確かに空の上の格差からすべてを見ていそうな、ちょっと違和感溢れる内容のものばかりでした。
ちゃんと読んでもいないのに、この人、本気でそう思ってるの?そういうキャラクター作り?なんて思ってしまったほどです。
ま、僕には必要のない本あるいは人のようなのでこれ以上はパスですが、本は売れているそうですね、何か不思議です。
また何かコメントありましたら、いつでもお待ちしています。
Commented by いんそむにあ at 2013-09-26 22:56 x
うーん…かなり偏った内容のCAさん発言な気が…仕事帰りの疲れた頭には失笑出来て良いですが(苦笑)
確かに私もJAL、ANAはアップグレードもしくは特典航空券派ですが、他社はほぼそのままファーストクラス派なので、常連ではないものの乗らせて頂いております。
が!ほとんど本は読みませんし、お酒もダメなので1滴も飲みませんし、食事しながら映画1本観て、チーズとチョコ食べながらペリエにゲームちょっとで、殆どの時間寝ていました。(ここ2年ばかり遠方行かないので過去形ですが)
逆に、仕事も全部エコノミーで十分派の主人は、本当によく本を読みます!そんな重たい本何冊持って来た?というほど持ち込んで読んでいます。更にペンとメモ必須!という逆パターンな気がしますけどf^_^;
自由気ままに乗れるのが一番ですよね。
Commented by shackinbaby at 2013-09-27 08:58
>いんそむにあさん
昨日の夜ざっと彼女の本の評判とか、ネットで見てみましたけど、彼女のあまりに極端なものの見方に避難ごうごうといった感じで、某書評欄など炎上してるとしか言いようのない惨状でした。
でもその後も彼女は同じスタンスで物を見、考え、行動、講演をしているようで、彼女の思いはゆるぎないもののようです。
彼女はファーストクラスをすべての価値判断の基準にしているようですが、ファーストクラスは出来うる限りの自由さが売りであって、彼女が言うようなステロタイプなところじゃないと思いますけどね。
Commented by いんそむにあ at 2013-09-27 10:55 x
それはそれで不思議な方ですよね…
人それぞれの価値観ではありますが、先ず選ばれている本が、少なくとも私の周囲のセレブや学識の高い方々は青少年期に読み終えているかと…彼女が出会ってこられた常連様方が偏っているのか、ご自身が偏っているのか、それを売りにしておられるのか…話題性?
ただ、自分の下に来られたらどうなのでしょうか…単純で楽なのでしょうかねぇ〜と、考えてしまう今日この頃です(^^)
Commented by fu-san at 2013-09-27 14:19 x
> いんそむにあさん
私も全く同じ感覚です。
浅田次郎/池波正太郎/堺屋太一 あたりは普通は学生時代に読む本ってイメージがありますので。。
Commented by 上昇志向の強すぎる窓際族 at 2013-09-27 16:34 x
無料特典券でファーストクラス、なおかつ写真撮りまくり、権利を主張してばかりの勘違いな輩は確実にCAに嫌われますね(笑)
Commented by shackinbaby at 2013-09-28 00:56
>いんそむにあさん、fu-sanさん
ま、そういえば、そうですね。
でも今の若い連中、池波正太郎とか読みますかね。
彼女の立場にたてば、例えばということで挙げた本でしょうから、あまりそこを突っ込むと・・・かもしれません。
大体この辺りの本って感じで・・・。
Commented by shackinbaby at 2013-09-28 00:58
>上昇志向の強すぎる窓際族さん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
貴重なご意見をいただき有難うございます。
本当に、そうですよね。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 名古屋飯? (3) あんかけスパ がらがらの「東京スカイツリー」... >>