仮想?週末ジャカルタ弾丸 (1) 成田から出国
僕の週末弾丸旅行シリーズも、香港、台北、ソウル、そしてまた香港と4回も続けてきましたが、最新作はインドネシアのジャカルタです。
f0036857_22264092.jpg

ただ今回はいつもと少し違って実際の旅じゃないというか、2つの旅をくっつけて弾丸旅行にして書いてみるつもりです。
ジャカルタだって弾丸で行けちゃうんですよ。
ジャカルタを何となく敬遠していたジャカルタ・ビギナーの方を対象に、僕が弾丸するならきっとこうするよを、僕の最近の2回の旅行から切り貼りして、ここにお送ります。
f0036857_22265717.jpg

ジャカルタにはJALが直行便を飛ばしています。
仕事でもらえるチケットはどうしてもガルーダ・インドネシア航空のもの、JALファンの僕でもJAL便でジャカルタは数えるほどしかないのです。
f0036857_2227145.jpg

これは最近JALに乗った時の記録、つまりフライト部分は最も直近のもの、ホテルとか観光は別の時(少し前)のものを組み合わせての旅行記にしてみました。
f0036857_22273273.jpg

で、僕がJALのジャカルタ線に乗るなら狙うのは、ファーストクラスの無料特典券。
そうなんです、ジャカルタにはJALのアジア線には珍しくファーストクラス付きの機材が使われているのです。
もちろんニューヨーク線などの最近の新シートではありませんが、ファーストはファースト。
しかも無料特典券ゲットの確率がものすごく高い路線なのです。
f0036857_22275128.jpg

現実に僕が申し込んだその時点で往復ともに空席があり(これ、すごいことです)、即ゲット。
ファーストで成田・ジャカルタ往復は80000マイルが必要、でも僕は今回復路をビジネスにしたので70000マイルでOKでした。
何故片道ビジネス?
ジャカルタからの帰国便は夜行便、ファーストに乗ってもシートが良いだけで、ミールどの他のサービスはほとんど変わらないと、考えたからです。
浮いた10000マイルは別のところに・・・(笑)。
もちろん燃油サーチャージその他で30140円は別途かかります。
f0036857_22292120.jpg

成田のチェックイン、セキュリティチェック、イミグレーション、ラウンジ・アクセスは、超迅速。
土曜日というのに(土曜日だから?)本当にあっという間でした。
どこも待ちなし。
f0036857_2228823.jpg

ラウンジではいつものように朝食を・・・代わり映えしない写真で申し訳ありません(ペコリ)。
f0036857_22301544.jpg

この日はマッサージも空いていてラッキーでした
ジャカルタ行きJL725便はサテライトから10時50分の出発。
そろそろ本館とサテライトを繋ぐモノレール・シャトルも終わりだなぁ、などとしばし感慨にふけって・・・。
f0036857_22303821.jpg

サテライトの方のラウンジでもう一休み、時間調整。
窓からは赤い鶴丸が一杯見えています。
このラウンジの方ではダイニングからカレーの匂いが・・・。
f0036857_22305292.jpg

最近は午前10時を過ぎるとカレーが出るようになったようです。
やっぱり日本を出る前にカレー食べておこう(いいわけ、ただ食いしん坊なだけ、笑)と、ほんのちょっとだけよそります。
10時20分頃搭乗開始。
f0036857_223181.jpg

あれが、僕の乗る飛行機。
f0036857_22312211.jpg

777-300機ですね。
by shackinbaby | 2013-10-06 19:38 | 旅行 | Comments(11)
Commented by leroy at 2013-10-07 07:33 x
おはようございます。
香港の次はジャカルタですか。ジャカルタと言っても、どんなところかわたしには想像がつきませし、観光するといっても何があるか知識が全然ありません。
バリみたいな感じとは違う気がしますし、これから楽しみです。
shackinbabyさんのブログで一日が始まるleroyでしたぁ。
Commented by nagi at 2013-10-07 11:09 x
モノレールおわっちゃいましたね。
これから年末にかけて大急ぎの改修がはいるんと聞いてますが、成田空港も動きが早くなってきていて注目おおいですね。

と、月曜日から
https://twitter.com/ikarosairline/status/387032601510158336
「JALはA380とA350XWBのダブル発注か。羽田国際線発着枠争奪戦に破れたJALとしては枠あたりの輸送量を増大させるためにA380が必要。A350XWBは初期777の後継機。」
イカロスオンラインさんがA380の発注に言及!
おおおお、A380好きなんです。ついに日本でも飛びますかね?
…もしかして600席overで千歳線とか…?
Commented by shackinbaby at 2013-10-07 12:34
>leroyさん
ジャカルタは大都会です。
その中心部は東京やシンガポール、バンコクのそれと変わらないくらい。
でも、こと観光となると本当に資源が乏しくて、2日は持たないでしょう。
人気なのはオランダ情緒の残るバタビア観光、ジャワ原人の博物館、タマンミニという遊園地くらい?
僕の弾丸はそれとは違っていてジャカルタからまた国内線で出かけるプランなんです。
順次アップしていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2013-10-07 12:34
>nagiさん
JALがA380ですか?
羽田・新千歳線なら可能でしょうけど、羽田はA380の受け入れ態勢が全然整っていません(国際線の108番のみ)が、その辺りは?
イカロスオンラインというのは、あの雑誌の「イカロス」の関係なんですか?
とすると単なる憶測だけじゃないのかも・・・。
Commented by nagi at 2013-10-07 13:38 x
そうです、月刊エアラインのイカロス出版さんのアカウントです。
まぁあと2時間ぐらいで解るんでしょうけれど、仮にいま発注しても納期には数年かかるはずなのでその間にPBB改修か、それとも先日遭遇したPBBを2本だけ接続か、ですかね。
Commented by Jun@SFO at 2013-10-07 14:53 x
A380は誤報で、A350を25機発注という内容っぽいですね。
日経やロイターに続々とリーク情報が流れています。
日本時間の午後15時からJALとエアバスの共同記者会見の予定。
Commented by Jun@SFO at 2013-10-07 15:05 x
第一報。
JAL orders 31 firm A350 (18 A350-900 and 13 A350-1000), plus 25 options
Commented by nagi at 2013-10-07 16:12 x
Jun様
オプション含めて56機はかなり大量発注ですね。
787より多い?
Commented by Jun@SFO at 2013-10-07 16:50 x
オプションを全部行使するかどうかは未知数ですが、現在のJALが保有しているB777シリーズは、
777-300ER: 13機; 777-200ER: 11機; 777-300: 7機; 777-200: 15機
の合計46機ですので、これを全部更新する勢いですね。
最初の納入が2019年予定、ということで随分と先ですが・・・
いずれにせよ大きな決断ですね。
Commented by nagi at 2013-10-07 17:19 x
初期型777は更新確定でしょうね。
777Xがギリギリ間に合わないor不確定要素が多いからと日経にありましたが攻めの姿勢に転じる必要性がJALの中にもあるんでしょうね。
さて、ANAはどうするのかな?
今までのパターンなら静観でしょうが。
Commented by shackinbaby at 2013-10-07 18:05
>nagiさん、Junさん
ほぼ同時中継で、いろいろ教えていただき、有難うございました。
A350-900とA350-1000で確定31機とは、思った以上の数でした。
JALも攻めますね。
このエアバス導入にはJAL側の理由が大きいにしても、きっとその他に何か政治・外交的な影響(圧力)もあったのかもしれません。
妄想が膨らみます(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< ザ・リッツカールトン京都 名古屋飯? (5) ひつまぶし >>