成田空港「検問」廃止へ
2015年3月までに成田空港の検問が終了予定というニュースを聞きました。
日本で唯一行われている身分証の提示を求めるあの検問は、成田闘争の歴史を背景に、1978年の開港以来続いてきました。
今後は監視カメラを使った機械警備、車両の入場管理・記録などのシステムで、ノンストップゲート化を進めていくとのことです。
もう最近のあの検問はどう見ても形式的なものでしたものね。
by shackinbaby | 2013-09-27 00:03 | 旅行 | Comments(4)
Commented by nagi at 2013-09-26 23:41 x
やっと、ですね。
何度も話が出ては消えていたのですがようやく決まりましたか。
これで少しは便利になりますね。
Commented by shackinbaby at 2013-09-27 08:58
>nagiさん
ま、あそこの警備って、ほじくるとお金の流れとか、少し怪しいところも出てきそうな気が・・・なんて言いすぎですよね(笑)。
Commented by いんそむにあ at 2013-09-27 11:05 x
よくわからない警備でしたが約30年、私はお世話になったので面倒だと思いながらも見慣れた光景が無くなるのは時代の流れと一抹の寂しさを感じます。
Commented by shackinbaby at 2013-09-28 00:57
>いんそむにあさん
第2ターミナルの本館とサテライトを繋ぐシャトルも昨日で終了だったんですよ。
約2億人を運んだそうです。
名前
URL
削除用パスワード


<< いつもと全く同じ、週末香港弾丸... 名古屋飯? (3) あんかけスパ >>