仮想?週末ジャカルタ弾丸 (6) 「マンダリンオリエンタル・ジャカルタ」の客室
「マンダリンオリエンタル・ジャカルタ」22階の部屋に入ってみます。
f0036857_19172953.jpg

おぉ、こういう感じですか。
エレガントさにモダンな要素も混ぜ、かすかにオリエンタリズムも配した、落ち着きそうな部屋です。
デザインは有名なLTW(Lim Teo & Wilkes)によるもの、皆さんご存知の「コンラッド・バリ」、「フォーシーズンズ・ランカウイ」や「ル・メリディアン台北」なんかも彼らデザインのホテルですね。
f0036857_19174578.jpg

これは272室あるこのホテルの中の一番狭い(64㎡)スイートの「アーバンスイート」という部屋。
スイートは他にオリエンタルスイート(95㎡)、マンダリンスイート(200㎡)などがあり、スタンダードな客室はビューや広さによりスーペリア(47㎡)、デラックス(47㎡)、プレミアエグゼクティブ(64㎡)に分かれています。
この部屋のビューはジャカルタ中心部の更に最中心地、東京で言えば銀座4丁目の交差点のような「ウェルカムモニュメント」(歓迎の塔)ビュー。
窓正面には・・・
f0036857_1918233.jpg

「グランドハイアット・ジャカルタ」(428室)が、そしてそれを取り巻く巨大ショッピングセンターやホテル群が、パノラマで見えています。
f0036857_19182774.jpg

手前に見える「ウェルカムモニュメント」中央の像は、「ようこそ、ジャカルタへ」の歓迎の意味で空に向かって手を伸ばしているインドネシアの子供達なんだそう・・・。
1962年のアジア競技大会に出席する選手や外国人旅行者を歓迎するために当時のスカルノ大統領が建てたこのモニュメントは、ジャカルタが近代都市になることを夢見た大統領の願いを、ずっとここで見守ってきたのでしょう。
f0036857_1927151.jpg

眼を左に動かすと(↑)、「ホテルインドネシア・ケンピンスキー・ジャカルタ」や「グランドインドネシア」という巨大ショッピングモールが・・・。
右を見ると(↓)「プルマン・ジャカルタ」、写真右端ぎりぎりに映っている白いドーム屋根は世界最大のモスク「マスジット・イスティクラル」です。
f0036857_19191323.jpg

「ウェルカムモニュメント」周辺はこの後の夕暮れが一番きれいとのこと、まずは窓の前を離れて親切なゲストリレーションの女性のチェックイン業務、部屋説明に耳を傾けましょう。
f0036857_19193047.jpg

ウェルカムドリンクをいただきながら、座ってチェックイン。
f0036857_19194977.jpg

デスクは大きくビジネス用にも十分、周囲に細々したものは揃っていて、ブローシャなどもとてもきれいな状態で置かれています。
デスク前に立って、部屋の奥を見るとこういう目線に・・・。
f0036857_1920532.jpg

そのリヴィング・スペースです。
f0036857_19202220.jpg

ソファはたっぷりめで、座ってリラックス出来るもの。
ま、理想のソファとまではいきませんが・・・。
f0036857_19204142.jpg

テーブル上には、何ですか?これ?っていうほど豪華盛りのチョコレートとフルーツ。
これは何ぼ何でもやり過ぎでしょう!ってなんて感じのウェルカムアメニティー。。
フルーツにはドラゴンフルーツの他にもパッションフルーツなども入っていて、やはり南国チックな盛り合わせ。
チョコレートに至っては10個近くのトリュフと2個のチョコレートムース。
絶対食べきれないよぉ(笑)。
f0036857_19205897.jpg

直筆のウェルカムレターはGMからと日本人セールスの人からの2通。
f0036857_1921151.jpg

ミニバー・コーナーも重厚な中に、ちょっとモダンさとオリエンタリズムが・・・。
f0036857_19213610.jpg
f0036857_19215477.jpg

ドアが閉まったところ。
f0036857_19221295.jpg

ドアを開けると、冷蔵庫がこんなところにあり、引出しには電気ポット、ティーバッグ類、グラス、コップ・・・細々したものがいろいろ納められています。
f0036857_192234100.jpg

by shackinbaby | 2013-10-14 13:49 | 旅行 | Comments(12)
Commented by サリー at 2013-10-14 16:29 x
うわー、すごいウエルカムフルーツとチョコレートですね!全部食べたらお腹壊しちゃうかも(笑)。でも、この小さいバナナにとっても惹かれます。ちょっと土臭いけどネットリ甘みが濃くて美味しいんですよねぇ。
Commented by shackinbaby at 2013-10-14 21:18
>サリーさん
これは久しぶりにすごかったです。
取り合えずスイート宿泊だったから?
それにしても大判ぶるまいでした。
嬉しかったですけど・・・。
バナナはピサン・マスっていうやつですね。
確かに甘くて、ねっとり濃厚系でした。
マレーシアもバナナのこと、ピサンっていいますよね。
Commented by mucikopapa at 2013-10-14 22:42 x
いやー、借金先生ならチョコレート全部食べきれると思います。
Commented by nagi at 2013-10-14 22:52 x
すごい量のチョコレート!
自分はCONRAD HKGのチョコでさえ残してしまうのに(^_^;;;

って、そういえばCONRAD HKGのエグゼクティブラウンジがリニューアルしていましたね。
燕尾服のスタッフも見なかったような…?
Commented by shackinbaby at 2013-10-15 07:59
>muchikopapaさん
いやいや、若いころと違って・・・。
中性脂肪や血糖値がどうしても気になってしまって、最近は「残すこと」も覚えましたぁ(笑)。
Commented by shackinbaby at 2013-10-15 07:59
>nagiさん
そうそう、香港のコンラッドはラウンジをリニューアルしたんですよね。
あれがどういう風になったんでしょう。
場所とか広さは以前のままで、インテリアのみ変えた?
男性の燕尾服もなくなってしまったのですか?
長くあそこに勤めていたちょっとぷっくり系のメガネの男性スタッフにはいつも良くしてもらっていたので、スタッフが入れ替わったとすると少し寂しいです。
Commented by nagi at 2013-10-15 10:01 x
若干広くなりました。
いままでミールをおいていた場所にも席を配置して裏の廊下側にミールを置くように変更。
席と席の間隔も狭くして収容人数を増やした感じです。
http://www.flickr.com/photos/90054030@N06/tags/conradhongkonglounge2013/
席の様子は撮影していないのですが、ざっと撮影したラウンジの様子は上記にUPしておきました。
広く見えますが広角レンズで撮影ですので実際はけっこうキツキツです。
Commented by shackinbaby at 2013-10-15 13:23
>nagiさん
お写真、拝見しました。
エントランスからして大分モダンに感じになりましたね。
今までの重厚でややクラシカルなインテリアから、各所変えられたのでしょう。
雰囲気が大体分かりました、ご紹介本当に有難うございました。
あ、それからスペインのお写真も見せていただきましたよ。
美味しそうですねぇ。
スペイン、もう一度行ってみたいの気持ちが抑えられません。
Commented by TOROZO at 2013-10-15 23:51 x
shackinbabyさん お久しぶりです。

いいですね~マンダリンオリエンタル。。
私も2011年~2012年の年越しで行きまして、向かいの
グランドハイアットに宿泊しました。
マンダリンオリエンタルに宿泊したかったのですが、
大晦日の晩だけ満室で・・・
ホテルの移動が面倒だったので対面のホテルに。

大晦日の夜はローターリーが人で埋め尽くされ、年明けと共に
花火が打ち上げられました。
私は部屋から見て楽しんでましたが^^;
でも1時を過ぎると人がいなくなり、普通に車が走ってました。

また行きたくなって来ました~(^^
Commented by shackinbaby at 2013-10-16 00:31
>TOROZOさん
いつもコメントいただき、有難うございます。
現地スタッフの間では、ジャカルタで高級ホテルと言えばグランドハイアットと、ハイアットを一押しする人がほとんどで、その知名度はにはすごいものがあります。
マンダリンオリエンタルはそういう意味では、ちょっとマイナーな存在ですが、泊まってみてなかなか感じは良かったですよ。
ハイアットよりショッピング・モールへのアクセスが悪いですが・・・。
ジャカルタはお仕事でいらっしゃったのですか?それとも休暇で?
あそこは観光で行くには、観光場所が極端に少ないのが問題ですよね。
Commented by TOROZO at 2013-10-17 00:22 x
私は出張で海外というのは無く。。。国内ばかりです^^;
ジャカルタも年末年始休暇でした。

マンダリンオリエンタルにも行って、お茶してきました。
でも歩いていくと分かりづらく、車(タクシー)で乗り付ける
高級ホテルですね。
日記を拝見して、さすがに部屋は素晴らしい!

グランドハイアットはショッピングモール直結なので便利でした。
shackinbabyさんの仰るとおり、ジャカルタのショッピングモールは
どこに行っても同じものばかり・・・
本当に観光には苦労しました。
まあ私たちのように、飛行機とホテル好きにはそれほど気になりません
よね(笑
Commented by shackinbaby at 2013-10-17 10:34
>TOROZOさん
確かにあのホテル、ふらっと歩いて立ち寄るって感じのホテルじゃありませんよね。
車で乗り付けるのが当たり前のような・・・。
セキュリティもかなり厳重でした。
ジャカルタ・リピーターになってそれなりの知識も付いて来れば、より低価格のホテルやサービスアパートメントでもたぶん大丈夫なんでしょうが、ツーリストにとってはまだまだ胡散臭さといかがわしさがぬぐいきれないこの町、予算があればこのクラスのホテルの方が何かと安心でしょう。
マンダリンオリエンタルも普通の部屋なら税サ込みで200ドルは切りますから、他のアジアの大都市に比べればまだまだ安いほうに入ると思いますし。
名前
URL
削除用パスワード


<< このところ国内ばっかり 「なだ万 汐留47」のランチビ... >>