キャセイパシフィック航空のラウンジが羽田空港国際線サテライトに・・・
キャセイパシフィック航空(CX)は、日本との合意はまだなものの、羽田:香港線の増便を期待したいと述べ、羽田空港に上級クラス用のラウンジを2014年6月に開設する予定と発表しました。
床面積は991㎡。
場所は国際線出発サテライトの6階で、200席以上を設置、香港などでお馴染みのヌードルバーも用意されるとのことです。
今回のターミナル増築で作られる8つの搭乗ゲート・駐機スポットを持つサテライト、僕が9月に見に行った時にはもうだいぶ外観の輪郭がはっきりしていました。
f0036857_14131638.jpg

(国交省資料の完成予想図にあるホテルとは「ロイヤルパークホテル・ザ・羽田」です)
で、CXラウンジ@羽田・サテライトですが、噂によると、サテライトには日本航空(JL)はラウンジを作らず、このラウンジが代用されるらしいと・・・。
つまりワンワールドは、拡張されるJLのラウンジ(ファースト、サクラ)が本館に、そしてサテライトにはCXラウンジ(ファースト・ビジネス共用?)となるらしいです。

で、そのCX、今日から秋のセールやってます。
f0036857_14125717.jpg

安いんですけど、僕がよく使う羽田発着のビジネスクラスが対象外なのは残念です。
CXと香港ドラゴン航空(KA)は路線もどんどん拡大していて10月からはマーレやシェムリアップにも飛びますよ。
僕のようなワンワールド派は、ますます香港乗継、そしてキャセイを利用していくことになるでしょうね。
by shackinbaby | 2013-10-02 00:17 | 旅行 | Comments(10)
Commented by shoji at 2013-10-01 22:47 x
JALが自分の玄関にラウンジを作らない勇気に乾杯かな。
サテライトとはいえ、日本の玄関の空港にJALのラウンジを作らないということでいろいろな意見が出てきそうですが、本館にあれば十分だと思います。
サテライトにCXが作ってくれるのであればそれで良いと僕は考えます。困る方がいるなら別ですが誰一人困る人はいないはずです。
『あったほうが良い=無くても良い』と僕は考えます。だからCXが作ってくれるなら、必要ないでしょう。作れば余計なコストとなるだけだと思います。
ちなみに、ANAはF・Cのラウンジを作るとのことです。
Commented by shackinbaby at 2013-10-02 00:16
>shojiさん
複数のサイトに出ていた事の受け売りですから、これが本当にその通りになるかまだ分かりませんけれどね。
ただ時期的にもうほとんどが固まってきている頃でしょうから、そんなに大きくは違わないと思います。
サテライトにJALのラウンジを作らないのは僕もそれで良いんですけど、我儘言わせてもらえば、ファーストとビジネス共用じゃなくて、ファースト・エリアは作って欲しかったなぁ。
ANAにはあるということだし・・・。
それにしてもキャセイパシフィックのラウンジにかける情熱はすごいですね。
Commented by fu-san at 2013-10-02 13:44 x
羽田はサテライトと言っても本館に近いですし、これで良いのでは?と思いますね。
確かにCXがファーストまで用意してくれれば完璧なんですが。。
Commented by shackinbaby at 2013-10-02 23:33
>fu-sanさん
羽田はコンパクトさも売りだったですが、サテライトまでは少し歩くことになりますね。
ムーヴィングウォークとか付くのでしょうが、サテライトが全部JALとかワンワールドで固まるなんてことになったら、個人的にはちょっと嫌だな・・・。
あ、JALラウンジは本館だけの予定だから、まさかそうはならない予定なんですよね、きっと。
Commented by fu-san at 2013-10-03 12:35 x
> shackinbabyさん、
ANAはサテライトにスィートとANAラウンジを作る計画のようですので、それは大丈夫でしょう。
Commented by shackinbaby at 2013-10-03 15:45
>fu-sanさん
そうだった、すみません。
ANAはサテライトにラウンジ作るんだった・・・。
ということは本館、サテライト、アライアンス別になるということではないようですね。
Commented by ほまれ at 2013-10-03 22:53 x
CXが新千歳まで飛んでいるのをすっかり失念していました。

来年のマイルは新千歳発でCXビジネス…空きがあればいいですが
Commented by shackinbaby at 2013-10-04 00:13
>ほまれさん
CXは早めに行動すれば、結構特典取れますよ。
ただいわゆる超繁忙期はなかなか難しいとは思いますが・・・。
成功をお祈りしています。
Commented by ほまれ at 2013-10-05 18:53 x
情報ありがとうございます。

Commented by shackinbaby at 2013-10-06 19:34
>ほまれさん
SPK(CTS)・HKGのCXは時間も悪くないし、取れると良いですね。
いま4月のウィークデイ、ビジネスクラスでやってみましたら、OKな日も多かったです。
ただこの路線、デイリーじゃないんですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< JALの機体に自分のfaceb... がらがらの「東京スカイツリー」... >>