心配なアリタリア航空
成田・ベネチア線開設のニュースなど、僕の中では相当な盛り上がりだったアリタリア航空について、何とも心配なニュースが入ってきています。

     http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702303836304579126613408147776.html#articleTabs%3Darticle

会員でないと全文は読めないのですが、アリタリア航空の資金繰りに関して、イタリア航空局(ENAC)が問題にしていて、最終的に運転免許を失うリスクが高まっていると・・・。
イタリアのエネルギー大手のENIも、アリタリア航空の赤字経営が続いていることに対して、改善の材料が出なければ、同社への燃料供給を12日までに停止する可能性があるとしています。

     http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702303836304579128353711920852.html

状況は連日動いているようで、アリタリア航空の破綻を回避するための資本注入に向けて、イタリア政府は国営の郵政サービスによる支援(?)も視野に入れて動いているとのことです。
さぁ、どうなる、アリタリア航空。
踏ん張ってくれ、アリタリア航空。
だって僕、成田からヴェネチアに直行便で行きたいんだもの(笑)。
by shackinbaby | 2013-10-12 00:09 | 旅行 | Comments(4)
Commented by nagi at 2013-10-12 00:29 x
せっかく精算して新会社になったのにまた…(^_^;;;;
さすがイタリアと言うべきか(問題発言
Commented by shackinbaby at 2013-10-12 08:33
>nagiさん
アリタリア、破綻で検索すると、もう2008年くらいから延々と検索結果が出てきますね。
今までよくなんとか生き延びてきているものです。
アリタリアの1-6月(上期)の純損失が約3億ユーロ弱に膨らむ中で、少なくとも1億ユーロの資本注入を求めているわけですが、どうやら今回はかなり厳しそうな感じです。
Commented by タイスキ2号 at 2013-10-14 21:42 x
アリタリアは10月11日、株主からの増資3億ユーロ、銀行から2億ユーロ、合計5億ユーロの増資で経営危機を乗り切る案を発表したそうです。
Commented by shackinbaby at 2013-10-15 07:58
>タイスキ2号さん
もうタイからお帰りですか?まだタイ滞在中?
何か最新情報などありましたら、よろしくお願いしますね。
僕はもう1年近くもタイに行ってないので、もう行きたくて行きたくてうずうずしてるんです。
絶対に年内に行くぞ!なんて・・・。
アリタリアの件は有難うございました。
ということはとりあえず運航停止にならずに済んだ?
でもこれからも何かと大変そうですね。
僕の興味のベネチア線、本当に就航できるのか、ちょっとハラハラものですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「たちばな」のかりんとう 仮想?週末ジャカルタ弾丸 (4... >>