UAが羽田に?
アメリカン航空が12月1日日本発の便を最後に、羽田・ニューヨーク(JFK)線を運休するというニュースが飛び込んできたのは、数日前。
羽田のアメリカ線は現在、米系航空会社にはデルタ航空に2枠、アメリカン航空とハワイアン航空に1枠ずつが配分されています。
今回の運休で、この枠をめぐり各社の競争は必至、何とたった数日後の昨日、ユナイテッド航空は早くもこの羽田発着枠の利用をアメリカ運輸省に申請したとのことです。
開設予定路線は羽田・サンフランシスコ線。
ユナイテッド航空はサンフランシスコをハブに太平洋路線を強化、2014年には台北や成都線も開設予定なんだそうです。
日本からサンフランシスコへの直行便は成田からデルタ航空、ユナイテッド航空2便、そして全日空の計4便、羽田からは日本航空1便のみ。
申請が受理されると、サンフランシスコ線も競争激しくなりますね。
僕らは選択肢がいろいろ増えて、便利にはなりますが・・・。

で、いま「中の人」からメール。
「え~、知らないよぉ。聞いてない」
とのことでした。
さぁ果たして・・・。
by shackinbaby | 2013-10-18 18:38 | 旅行 | Comments(6)
Commented by Jun@Tokyo at 2013-10-18 21:10 x
本当だ、UAがSFO-HNDですか。
http://online.wsj.com/news/articles/SB10001424052702304410204579142053342097842
SFO-Tokyoはデルタが撤退することが決まったので、トータルの座席数は変わらないことになりますね。
HNDの昼間のアメリカ向けスロットはまだ割当が決まっていないので、各社の駆け引きが続きそうですね。
Commented by nagi@NRT at 2013-10-18 23:34 x
羽田発6:50ですからね。
これは席も埋まらないよなぁと。

SFOをハブですか。
スタアラだとNHがサンノゼにも飛んでいるので結構需要あるんですかね?
Commented by shackinbaby at 2013-10-19 00:10
>Junさん
お、いま東京でらっしゃいますか。
お帰りなさい。
いつもの年なら素晴らしい秋空が続く時期なんでしょうけど、この後の東京はあんまり天気良くないようです。
お気をつけて・・・。
デルタは撤退ですか、サンフランシスコもスターアライアンスが圧倒的優位になりますね。
Commented by shackinbaby at 2013-10-19 00:10
>nagiさん
nagiさんはこんどはどちらにお出かけでしょう。
お気をつけて・・・。
アメリカン航空はやはり発着時間のことを不満に思っていたようですね。
羽田の長期的なメリットは認めながらも、です。
ま、日本市場をそれほど重要視していないのでしょう、アメリカン航空は今度ダラスから香港と上海に直行便を飛ばし始めますね。
注目はダラス・香港線。
超ロング・フライト、たぶん14~5時間はかかるんじゃないでしょうか。
Commented by Jun@Tokyo at 2013-10-19 07:02 x
>shackinbabyさん
ありがとうございます。しばらく東京に滞在します。
デルタは太平洋路線をシアトルに集めてハブにする方針を決めました。
アラスカ航空とも提携して国内乗り継ぎも一気に充実させましたし、SFO-SEAなども増便します。
NH/UAのSFO/SJC-NRTは、NRTでのアジア・インド方面への乗り継ぎ需要喚起に成功したみたいで、このところとても混んでいます。
Commented by shackinbaby at 2013-10-19 13:48
>Junさん
詳しく教えていただいて勉強になりました。
アラスカ航空はシアトルがハブ。
アラスカを中心に西海岸メインの会社かと思っていたら、この会社、東海岸、メキシコ辺りまで飛ばしているんですね。
思っていたより路線網がすごいです。
タコマ空港は僕の記憶では大きくないし、乗継にも良いですよね。
確か地下鉄でメインターミナルまで行って国内線に乗り継いだんだったと思いますけど、乗継にかかる時間はイミグレもそう込んでいないし、サンフランシスコなんかよりすごく楽だった覚えがあります。
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