脚光を浴びる高雄、LCC就航続々
台湾の高雄(カオシュン)が一躍脚光を浴びてきそうです。
もちろん台北から台湾高速鉄道(台湾高鐵、THSR)でたったの100分で着く台湾第2の都市ですが、日本や韓国からの直行便就航が相次いで発表になっているからです。
f0036857_18105539.gif

(台湾高速鉄道の駅で見る高雄の位置関係)
まず12月11日から就航するのが、韓国のLCC「エア・プサン」。
水、木、土、日の週4便の運航で、機材はA321を使用、釜山・高雄線で参入です。
我が国の「ピーチ・アビエーション」は来年1月18日から関西・高雄線に就航するとのこと。
「ピーチ」の国際線としては6路線めでデイリー運航の予定です。
そして忘れちゃいけない、LCCではありませんが「エバー航空」も12月11日から成田・高雄線にA321機でデイリー参入。
もしかするとANAがコードシェアするかもしれませんね。
すごいです、ここにきて一気に高雄です。
なので、それに先立ってshackinbabyはまたまた弾丸で高雄の街を探検してきましたので、現在進行中のジャカルタ弾丸、そして「ヒルトン大阪」、「雨の成田」などのシリーズが終わったら、僕の次の週末弾丸シリーズは台湾の高雄になります。
僕の場合は、もちろんJALの成田・高雄線を使いましたよ。
by shackinbaby | 2013-10-25 18:15 | 旅行 | Comments(14)
Commented by momo at 2013-10-25 18:39 x
高雄は台北とはまた違った魅力がありますね。shackinbabyさん視点の記事楽しみにしてます。
Commented by ほまれ at 2013-10-25 23:33 x
ピーチのアナウンスにあるのですが、「おおきに」「ほなまたね」とか、
個人的にこれはええですな(笑)

ピーチは今週末の関空→成田のフライトは多いに注目されますね。
私もチケットがまだあったときにネタ気味に予約しようかと思ったのですが、
片道27000円もしたので諦めて…

でもヤフオクだと10万越えで取引されてましたからね…
買っておけばよかったかな(笑)
Commented by shackinbaby at 2013-10-26 00:08
>momoさん
そうですね、結構違いますね。
とにかく暖かかったし(暑かった?)し、この緯度にしては思ったより湿気が少ない感じ。
全体に台北より都会なんだけど、よりローカル色が強く、人が優しい印象でした。
物価も台北に比して安めだし、台湾人気で台南に並んで高雄はもっともっと人気出てくるでしょうね。
Commented by shackinbaby at 2013-10-26 00:08
>ほまれさん
27日の111便ですか?
今日でもまだ10万円でオークションに出ていますが、このチケットに関しては今のところ入札者はいないようです。
名義変更は出来ないでしょうから、もしIDチェックがあったらどうするんでしょうか。
そういうリスクを含んでの入札になるんでしょうね。
Commented by ほまれ at 2013-10-26 01:01 x
落札されたオークションのコメントを確認すると、
身分証を貸し出すとか書いてあるんですよ。

貸し出すこと自体にリスクを感じないのか、疑問です。

所属事務所としても身分チェックはするんじゃないかなと予想はしているんですが、そこですったもんだあるとそれはそれでピーチにも
悪影響がありそうですね。
そもそも日本国内のセキュリティチェックが甘いことにも問題が
ある訳でどういう対応をするのか、別の意味でも注目はしています。
Commented by shackinbaby at 2013-10-26 08:27
>ほまれさん
身分証を貸し出す?・・・怪しいなぁ。
大人のすることかなぁ、ちょっと謎の残る出品ですね。
通常国内線ではIDチェックはないでしょうけど、特別な日ですからね。
混乱がないと良いけど・・・です。
Commented by いんそむにあ at 2013-10-26 18:01 x
先日、初台湾で台北に行ってきましたが、上海に住んでいた私にとっては物価が高くて料理が少し油こくて香辛料があまりきいてなくて日本に近い印象でした。
小籠包も現時点での印象は、台湾より香港、香港より行きつけの上海のお店の方が油こくなくてお味もいい気がします。
ホテルの近くと九份と夜市しか行かなかったのですが、もっと弾丸さんの台湾記を見ておけば良かったと残念な気持ちで帰りました。今回は大好きな太陽餅を買うのが目的だったので、諦めずに次は高雄に行ってみようと思っていました。高雄期待してお待ちしております。
Commented by shackinbaby at 2013-10-26 20:31
>いんそむにあさん
僕は上海に行った回数が片手以下なせいか、何となく台湾料理のほうに軍配を挙げちゃう派です。
特にB級系庶民料理は台湾のほうが、逆に高級料理は上海のほうにって気もします。
そういう意味では総合的なアジアの食都としては、東京や香港、次いでバンコク、そしてシンガポールって感じです、個人的には。
かなり偏ったジャッジだとは思いますが・・・。
太陽餅がお好きって少数派じゃないですか?
とにかく周りがこぼれやすいし、ああいうのは繊細な保存・梱包技術を駆使しないとだし、昔ながらの店はまだラードたっぷり使ってるし・・・。
台中の名物だとは認識していますが。
Commented by いんそむにあ at 2013-10-26 22:15 x
おぉ〜、上海の高級料理がお好きということは油こいタイプがお好きですね。本場の上海料理は油こいんですよねぇ…。
私は日航系のホテルに泊まったのですが、その近辺の有名な小籠包のお店がイマイチで、九份はツアーで行ったのですが夜市で物は食べないように言われて、あ〜弾丸さんの記事をリサーチしておけばきっと美味しいお店に行けたのに〜って感じでした。(マッサージは気持ち良かったけど、上海では同じメニューで台北の半額ですよ)来年は弾丸さんの台湾記をよく読んでからリサーチして行きます!読み返して場所を確認する時間が無かったのが今回の敗因デス
太陽餅は主人の後輩の方が赴任先から送ってくださっていて、それを頂戴してから大好きになりましたが、食べにくいのと油こさに甘い物大好きな私でも1日1個までです(苦笑)ペニンシュラの月餅は1日1箱ですけど。あ〜台湾の楽しみ方教えて下さい!
Commented by shackinbaby at 2013-10-27 00:05
>いんそむにあさん
上海のことも大して知らないのに、大きな口をきいてしまってすみませんでした。
もし今度上海に行くチャンスがありましたら、ぜひ相談に乗ってくださいね。
台北でお泊りのホテルは老爺大酒店、小龍包は京鼎楼と想像しましたぁ。
これは想像し過ぎでしょうか・・・。
Commented by いんそむにあ at 2013-10-27 02:08 x
上海ですか?上海というか中国は英語も通じないし、話せないと騙される事もしばしばあるので、ツアー以外でご存知の方は少ないと思いますし、きっと裏中国知らない方の方が多いですよ、気にされることないですよ(^-^)b
で、台北ですが、さすがです。その通りです。小籠包はかなり期待していたので、その分チョット残念な感じでした。リサーチ不足が否めません…次回への教訓デス
Commented by Akh at 2013-10-27 17:06 x
こんばんは。高雄、なかなか居心地よさそうな街ですよね。
市の古い中心部から新幹線の新左営までの距離も程良くて。
いわゆる観光資源が若干乏しいようにも思えましたが、リピートしたい場所です。そして、海鮮レストランで食べたうちわエビの味が忘れられません。
記事、とても楽しみにしています!。
Commented by shackinbaby at 2013-10-27 21:25
>いんそむにあさん
えっ、本当に当たりましたか?
いんそむにあさんの文章からその辺りかと想像したのですが、まさか当たっていたとは・・・。
何かちょっと嬉しかったです(変な意味じゃなく)。
Commented by shackinbaby at 2013-10-27 21:25
>Akhさん
そうですね、リピートするだけの観光資源には乏しいようですが、台北とは違ったまだまだローカルな台湾が亜熱帯のムードの中楽しめて、台南・高雄の人気は今よりはずっと上がるでしょうね。
うちわエビは各所で見ましたが、想像より値段髙いなと思っているうちに、食べる機会を逸してしまいました。
残念!
日本で一度食べたことがありますが、あれよりは安かったでしょうに・・・。
これはLCCでリピートということでしょうか(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< reduced rates! ... reduced rates! ... >>