顧客満足度1位は「スターフライヤー」?
「スターフライヤー」が、日本最大級の顧客満足度調査「2013年度版JGSI(日本版顧客満足度指数)調査」のうち、「国内交通業界」部門で4年連続(「国内航空会社」としては5年連続)第1位に選出されたとのことです。
(「国際交通業界」1位は「シンガポール航空」)
何でもこの調査、6種類の指標で評価されるとのことですが、顧客満足度など数項目で「スターフライヤー」がトップ、顧客期待度では「JAL」、知覚価値(利用した際の品質評価)では「ジェットスター・ジャパン」がそれぞれトップだったそう・・・。
この評価は総計12万人以上もの利用者からの回答をもとになされているということですが、「スターフライヤー」の路線の少なさと搭乗人数の圧倒的な少なさから、あるいは「ジェットスター・ジャパン」の評価など、何となくこの調査に頷けないところも個人的にはあります。
でも、おめでとう、「スターフライヤー」!
by shackinbaby | 2013-11-01 00:07 | 旅行 | Comments(2)
Commented by タイスキ2号 at 2013-11-02 00:09 x
スターフライヤーが最終損益13億円の赤字に。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131101-00000111-mai-bus_all
「規模拡大をいったん止め、聖域なき改革を進める」と社長さん。
せっかくのおめでたい評価ナンバーワン発表のあとなのにね。
Commented by shackinbaby at 2013-11-02 00:29
>タイスキ2号さん
あ~、そうなんですね。
顧客満足1位に選ばれた会社にしては、本当に残念なニュースですね。
これで更なる国際線進出はなくなったということでしょうか。
釜山線でも搭乗率、かなり低そうですし・・・。
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