one day 広島 (1) reduced rates! 19700円@羽田エクセルホテル東急
高雄の旅行記を始めようとして、ふと気が付きました。
あ、広島のことを書いてない・・・。

最近の僕は相変わらず長期の休みは全然取れませんが、週に1日か2日くらいの休みはちゃんととれるようになりました。
そんな秋のある日、奥さんと休みの日をどうするのか話していると、うちの奥さん
「あたし、まだ宮島って行ったことない。
厳島神社、見てみた~い」
と、突然。
何かテレビで宮島の特集でも見たのでしょうか。
もちろん僕はだいぶ前に行ったことはありますが、最近ではありません。
もう一度見ても良いでしょう。
広島・、宮島なら1日あれば十分なはず。
例によって、僕(ら)の旅行はいつも弾丸です。
旅行の計画を立てるのは、僕の趣味。
まず広島までは時間短縮のために飛行機だろうとフライトを調べてみます。
でも、結構高い・・・。
片道2万円弱はします。
これは予算以上。
そこで考えたのが、少しだけ残っているユナイテッド航空のマイレージを使ってANA便広島行きを発券する手です。
僕のユナイテッド航空の残マイルは4万マイル強、何かお得な旅程に使おうと時々ウェブにチェックは入れていたのですが、最近は思うような幸運を見つけられず終いでした。
前にも書いたようにこの秋、これまでマイルを貯めていた「セゾンUAゴールドカード」を解約したので、もうこれ以上カード利用ではマイルが貯まりません。
多分お金を出して乗ることもないでしょう。
何か良い旅程があったらマイルを使ってきってしまって、長年お世話になった「マイレージプラス」から足を洗いたかったのです。
で、このチケット。
もちろんもっと効果的な使い方もたくさんあったかとは思いますが、僕ら夫婦にはANAの国内線1往復12000マイルでOKは、悪くないものでした。
(ご存知と思いますが、来年2月からは日本国内は20000マイル入用になります。
新しい特典チャートは http://www.united.com/web/en-US/content/news/United-Award-Chart-02-01-14.pdf で見られます。
昔に比べるとだいぶ悲惨なことになっています)
今ならネットの不具合もあって、電話で手数料なしに予約・発券可能。
3週間以上後の旅程なら、緊急発券手数料なるものもかかりません。
なので、僕ら2人の羽田・広島往復と、僕だけ仕事がらみの羽田・沖縄の予約を入れて、しめて計36000マイル。
4000マイルちょっと余りましたが、これはもう捨てるつもりでも良いでしょう。
(最終残マイル、何かに使えるでしょうか?チャリティ・マイル?)
そんなこんなで、またも無料で、しかも夫婦で広島へです。
そうすると少し気持ちに余裕が出てくるのか、奥さん
「朝早いから、羽田、泊まっちゃおうかぁ」
と・・・。
はいはい、これもOK。
実は僕が時々使う羽田空港第2ターミナル(ANA側)直結の「羽田エクセルホテル東急」のポイント(「コンフォートメンバーズ」)が一部この年末で失効してしまうからです。
これはポイントを使う良いチャンス。
ところがこのホテル、前にも書きましたが、最近安い値段が出てきません。
今回もツインだと「JMBスペシャルマイルプラン、スタンダ-ドツイン、2名」(ANAヴァージョンもあります)というプランが19700円、JALのマイレージが600マイル付くというのが僕らには一番お得なよう・・・。
高いよなぁ、このホテルにその値段を出すのはなぁ・・・とは思いつつも、今回は僕一人のステイではありません。
奥さんがいます。
ということで、広島行きの前日、夜10時ごろの「羽田エクセルホテル東急」チェックインとなりました。
f0036857_12476.jpg

相変わらずホテルは混んでいるようで、フロントには少し行列も出来ていました。
で、部屋に。
あれっ、ツインってこの広さだった?
f0036857_122479.jpg

205X120のベッド、2台。
f0036857_124276.jpg

エアポートホテルではありますが、シティホテルと同等の備品は揃っています。
f0036857_131178.jpg

PCレンタルは通常1台500円、僕のようなメンバーは無料です。
f0036857_135392.jpg

この下には電気ポットなどが入っています。
f0036857_141248.jpg

風呂を見て分かりました。
f0036857_142955.jpg

トイレが別になったこのバスルームは、スタンダード・ツインではなくて、広めのプレミアム・ツイン(30㎡弱?)といわれているタイプの部屋ですね。
どうやらアップグレードしてもらったようです。
f0036857_145176.jpg

ということは、クローゼットなどは同じとしても・・・
f0036857_151790.jpg

ここが絶対的に違います。
この部屋、滑走路ビューなのです。
f0036857_153798.jpg

部屋から第2ターミナル北側に停まっている飛行機、そして離発着する飛行機が手に取るように見える・・・。
飛行機ファンならずともエアポートホテルを実に実感させてくれる部屋なのです。
朝になれば正面に葛西辺りもくっきり見えるのではないでしょうか。
ポイントを6000円分使って(使う時は1000円単位)、差引13700円でプレミアム・ツインの部屋。
ケチケチ派の僕ら夫婦にはそこそこ満足のこのステイから、今回の宮島行きは始まりました。
by shackinbaby | 2013-11-06 00:04 | 旅行 | Comments(10)
Commented by nagi at 2013-11-06 04:17 x
絶妙に遠い広島空港。
宮島ならANAで岩国空港から入るという手もありますね。
宮島口の焼き穴子のお店で持ち帰りよう穴子の骨が実はお気に入りですw

実は羽田空港のホテルって利用したことがないのですよね。
利用する路線で朝早いのがないからかもしれません(^_^;;
Commented by shackinbaby at 2013-11-06 08:57
>nagiさん
広島は空港から市内まで遠いとは聞いていたのですが、バス内のアナウンス通り、その日は往復共に40~45分で着きました。
ウィークデイの朝夕の割と交通量はあった時間の往復でしたが、うまくいきました。
新幹線だと東京から4時間強はちょっと長過ぎ、僕はせっかちだし、飛行機好きなのでついつい飛行機の選択でした。
宮島口のお店は「うえの」ですか?
僕らはうわさによると大行列必至というあの店は避けたし、でも名物は食べたしで・・・。
Commented by nagi at 2013-11-06 15:57 x
広島に新幹線は自分もちょっと苦手ですねぇ。

「うえの」さんには今はメニューににない穴子の骨の持ち帰りがあって、これが結構おいしいのですよね。お値段も手軽ですし。
ただ、あそこ自分は並んで食べたことないんですよ。
今は大行列必須なんでしょうか?
Commented by プリゴン at 2013-11-06 20:11 x
羽田東急はやっぱり割高に感じますよねー。
でも、滑走路側の部屋にアップグレードしてもらえると、とっても幸せ気分になります。

「うえの」のあなご丼は私も大好きで、いつも開店時間前から並んでいます。開店後は列が伸びて行く一方なので…(笑)
Commented by momo at 2013-11-06 22:04 x
相変わらずこちらは稼働率高くて強気の料金ですね。うちの若手はJALシティ羽田を利用することが多くなってます。ホテルバスでの移動が必要ですがそれ程時間もかからないようです。
Commented by shackinbaby at 2013-11-06 23:07
>nagiさん
宮島口の「うえの」に行けたら、ぜひ白焼きをと思っていたのですが、骨ですか・・・。
メニューにないというと、常連さん用の裏メニューなんでしょうか。
行列は本当にすごい、あそこで充分時間のある人でないと無理と聞いていたので、僕らは別ルートで購入の弁当のほうにしました。
時間のない僕らには数秒で買えるこれのほうにメリットを感じたのです。
それにあれはもともと駅弁だったわけですし・・・。
Commented by shackinbaby at 2013-11-06 23:08
>プリゴンさん
はい、僕も本当にそう思います。
国際線のほうにロイヤルパークも出来ますが、やはりこの第2ターミナル直結の便利さはすべてを凌駕する感じです。
僕は以前ここに泊まってもJAL側まで歩いて行ったわけですが、今回はANA搭乗、もうホテルのドアを出で1分でセキュリティの列に並べるというのは、何物にも代えがたいと思いました。
Commented by shackinbaby at 2013-11-06 23:08
>momoさん
僕も以前にJALシティを使ったことがありましたが、その時の僕の印象では「意外に距離があるな」って感じでした。
やはりエクルのロケーション的優位性は相当なものです。
エクセルはシングルでも13000円くらい、JALシティのほうは11000円くらい、この差をどう見るかですね。
Commented by Bon at 2013-11-07 09:00 x
中途半端に余ったマイルは、私の場合Points.comでよく使うキャリアのマイルに移行して一点集約をしています。多少費用は掛かりますが場合によっては重宝します。
Commented by shackinbaby at 2013-11-07 12:53
>Bonさん
いつも有益な情報をいただき本当に有難うございます。
教えていただいたサイトは僕、まったく知りませんでした。
早速試してみたところ、やり方はすぐ分かりましたが、あの中ではユナイテッドから移行する先が僕にはないのです。
もう少し残マイルの処理方法、考えてみます。
ま、捨ててしまってもいいのです、過去にさんざん良い思いをさせてもらいましたから。
名前
URL
削除用パスワード


<< ヒルトンHオナーズの「ポインツ... バンコクエアウェイズ >>